第1回Tanki Online杯 機動戦士ガンダム モビルスーツファッションショー

ぼんごれ

全世界の戦車ファンの皆様、あけましておめでとうございますッ!
おめでたい年明けにふさわしい今日、我々はあるイベントを企画してやってまいりました。
その名も、「第1回Tanki Online杯 機動戦士ガンダム モビルスーツ ファッションショー」です888
前回の記事へ ↑part1へ

実況者ボン実況は私ボンと解説者はこの方、戦車とガンダムの事なら何でも知り尽くしている、ゴレさんに
お越しいただきました。ゴレさん宜しくお願いします。
解説者ゴレよろしくどうぞ。
実況者ボンプレイヤーのぼんごれ氏は、実はまだタンキをプレイしているという情報があるんですが、
これは本当でしょうか。
解説者ゴレそうですね。ぼんごれ氏は一度プレイすると決めたら、滅多にやめない性格の持ち主ですので、
十分にあり得る話だと思いますよ。
実況者ボンなるほど。
解説者ゴレ正確にはやめないというより、やめたくてもやめられない、と言ったほうが正しいと思います。
これはぼんごれ氏の諦めの悪さや、けち臭い性格、または負けて終わるよりも、勝って終わりたい
という強欲な性格から来ているのだと思います。
実況者ボン成程、実にけち臭いぼんごれ氏らしい行動と言う訳ですね。
おっと!そろそろショーが始まる様子です。内容が想像つきませんが、見て行きましょう!
解説者ゴレ見守りましょう。

エントリーナンバー1番、MS09 ドム
MS09 ドム
実況者ボンMS09といえば熱核ジェットエンジンを搭載して、ホバー走行が可能になった、
MS(モビルスーツ)の革命児ともいえるドムですね。
解説者ゴレそうですね。ドムは黒い三連星カラーが正式採用された、紫色が特徴の重モビルスーツです。
高い機動力と相反する重装甲とのバランスがよく、硬くて動けるMSの代表格です。
その高機動と重装甲を兼ね備えたVikingと、武装のジャイアントバズーカをThunderで
組み合わせたのは流石、と言ったところですね。金色に実った小麦畑を大迫力で疾走する
ドム。ただ、重装甲に焦点を当てるといささか頼りない感じはありますが、だからといって
Hunterにすると高機動が維持できなくなる。まさにベストな選択と言えるでしょう。
ぼんごれ氏は実際にこの戦車でプレイしているらしいです。まだプレイしてたんです!!
実況者ボンなるほど、そうだったんですか!量産型ズゴックの後は同じく、量産型のドム、
と言う訳ですね。ぼんごれ氏に何かがあったんでしょうかね。
解説者ゴレ前回はHornetとRailgunにSwashの塗装を合わせた、量産型ズゴックカラー、
ガレージにて
エントリーナンバー2番、MSM07 量産型ズゴック
でしたから、軽量級から中量級への重量化、そしてレールガンの貫通を軸とした線攻撃から、
サンダーの誘爆を軸にした範囲攻撃へのシフト。ということですね。
レールガンを使っていたぼんごれ氏は、当たらなければダメージにならないRailgunで
散々苦い思いをしてましたから、当たらなくても誘爆で倒せるThunder使いの友軍に
憧れを抱いていたのでしょう。

これはどういうことかと言いますと、エイミングの苦労と一撃離脱を可能にする脆さに対して、
ちょっとでも巻き込めればいい楽な範囲攻撃と、多少の事では倒れないタフさ。この違いです。
撃破までにかかる心的・肉体的な労力やキルレシオが、以前よりも楽になった。
つまり、オラオラ!!どけどけ!!が可能になったってことです。しかし、今回のぼんごれ氏は
以前よりも、キルレに関して「楽しければいい」ことを目標にして楽しんでいます。

キルレを気にしてカリカリしてプレイするよりも、タンキを楽しくプレイするにはどうするか。
そこから答えを導き出した結果が、VikingとThunderの組み合わせだったのでしょう。
この組み合わせに何を足すべきか。ぼんごれ氏は地味さを選びましたが、最近になって
戦場映えがするこのLoamというカラーリングがいたく気に入り、その醸し出す雰囲気から
ドムを想定して戦っているようです。
ぼんごれ氏は一番好きなMSはドムですから、組み合わせが完成した!って感じでしょうね。
解説者そうですか。そんなことが裏で起きていたんですね。
組み合わせ完成、おめでとう!と言ったところでしょう。いやー、めでたい。

エントリーナンバー3番、MS07B3 B3グフ

MS07-B3 B3グフ
実況者ボンこれは機動戦士ガンダム第08MS小隊に登場した、ノリス・パッカード大佐の乗機、
B3グフですね。良いカラーリングだあ!!
解説者ゴレノリス大佐と言えばB3グフに、このカラーリングにガトリング砲が有名ですね。
ガトリングをそのままVulcanで、軽快な足回りをHornetにしたのは、忠義に篤いノリス大佐
から見れば若干軽すぎとの判断もありますが、1ランク重いVikingにするまでもない。
グフの立ち位置的にHornetになってしまうのでしょう。鮮やかな色がよく合う機体です。

このカラーはNanoという色でして、35万栗もする高級カラーです。
その高額カラーをタダで試着してファッションを楽しもうとする、ぼんごれ氏の遊び心に
称賛の拍手をしてあげたいですね。
実況者ボン着眼点がナイスですね。目の付け所が良さそうNano。
解説者ゴレ・・・
実況者ボン次はなんNanoでしょうか!

エントリーナンバー4番、MSM10 ゾック

MSM10 ゾック
実況者ボンこれはMSM10、ジオン水泳部所属でメガ粒子砲を幾つも搭載した重量機、
水陸両用&裏表一対のゾックですね。正面と裏がおんなじだあ!!
解説者ゴレそうですね。シャア大佐率いるマッドアングラー隊で、ジャブローへの入り口を
初めて発見した大功労者ですね。ジャブローへの侵入方法が解らないジオン軍にとっては、
どれほどのMSが撃破されたか。それを考えればジオン十字勲章モノの働きですよ!!

見た感じどん臭そうで、すぐ転びそうで、危なっかしい見た目ですが、メガ粒子砲を正面に4門、
裏にも4門、頭頂部に1門の計9門も搭載した、超高火力機です。
そして下半身は貧弱そのものですが良く考えてください。9門も搭載した上半身ですよ。
普通なら動けませんよ。ワイン樽みたいなクッソ重い上半身をホバー移動で動けるんです。
動きが遅かろうと、9門のメガ粒子砲で圧倒してやればいいんですよ!!。

表裏一対を台形のTitanで再現して、ロックオンしたら4発のロケット弾が敵目掛けて
一斉にすっ飛んで行く。これほどゾックを再現した戦車は無いでしょう。恐ろしい!
軽量級なら躱すことも可能ですが、中量級になると難しく、誘爆もあるので手強いですよ。
ゾック本来のカラーリングは淡い青緑ですが、消去法でPixelというカラーになりましたね。
実況者ボンなるほど。見た目に誤魔化されるな!ということですね。
能ある鷹は爪を隠す。動きの鈍い重い車体をStrikerのミサイルでカバーする良い戦車。
速度が遅いということは視野が広い。索敵に時間が使えて、しかもタフ。バランス良いですね。
解説者ゴレその通りNano。
実況者ボン・・・お気に入りですね。
解説者ゴレ言ってみたかっただけです。

実況者ボン今回はこれまでのナンバー1~3の3種類、そして以前に乗っていたズゴックタイプ
の4種類で第1回のチャンピオンが決まる模様です。
順位の決定はコメントで何番が良いかを投稿してください。それ以外にもどの色がよかったとか、
どの組み合わせがよかったなど、どしどしコメントを投稿してください。

コメント受付期間は今月一杯です。もし誰からも投稿が無くても、ぼんごれ氏個人が
独断でチャンピオンを決めてしまいます。

また、次回に出してほしいMSなどのご要望もお待ちしています。
2018年はコメントが欲しい。これはその第一弾です。コメントください!
解説者ゴレ私からも一言良いですか。
実況者ボンはい、なんでしょうか。
解説者ゴレ実は聞いたところによると、ぼんごれ氏は悩んでるらしいんです。
実況者ボンほう。悩みとは一体なんNanoでしょうか。
解説者ゴレ・・・以前、探しものの女神の絵を描くと言いながら、いまだに絵がかけてないことと、
タンキをやめると言いながらやめてなかったことと、WakfuのNasions5の
ボスの攻略日記を去年中に仕上げるつもりが、週替わり相棒のせいでまだ攻略できてないこととか、
色々悩んでる様子ですね。
実況者ボン色々悩んでますねェwww
解説者ゴレええ。聞いたところによると、それもこれもブログを書くのは楽しいけど、
反応と言いますか、コメントが無いのが悲しくもあり、寂しいと言ってました。
改善点を一人で見つけたりしていますが、偏った見方になりがちです。
そこを第三者の目線で軽い気持ちで指摘ができるようにしたいはずです。

その為に今回、こんなイベントを思い突いたと言っていました。実に回りくどい。
しかし、ぼんごれ氏は今年こそコメントを増やしたいと意気込んでおり、
その為には何か策を練らないと、コメントは来てくれない。
それにはコメントしやすい簡単なことを見てくれてる人に投げかけてみれば、
いつかはコメントを返してくれるはずだ。

その為には文章ではなく、数字キーだけでコメントできるように、記事の内容を
分かりやすくすれば、いつかはコメントは来てくれるだろう、と言ってました。
実況者ボンなるほど、なんちゅう回りくどいことを思いついたんでしょうか。
そうまでしてコメントが欲しいんでしょうか。欲しいんでしょうねェ。
協力してあげてください。私ボンからも宜しくお願い致します。
解説者ゴレ私ゴレからも一つよろしくお願いいたします。
実況者ボンそれでは最終確認です。

1番、ドム。MS09ドム。
2番、量産型ズゴック。MSM07ズゴック。
3番、B3グフ。MS07-B3グフ。
4番、ゾック。MSM10ゾック

この4つの中から良かったと思うものをコメントで教えてください。
番号の数字だけでもおkです。複数でもおkです。コメントお待ちしていまーす!!!
解説者ゴレ宜しくお願いします。


あけましておめでとうございます。ぼんごれです。今年も宜しくお願いします。
コメント待ってますー。m(_ _)m
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 2

There are no comments yet.
わーちゃん  
No title

あなたの日記を読んで、同じくタンキーをやっている者として共感を持てる部分が多数ありました。あなたのプレイする理由、特に仲間のために、チームの勝利のためにという部分。私も4年ほどやっておりますが、プレイする理由はそれです。勝たないと意味がないですよね。目的なしにやっていると時間の無駄になってしまうので、勝とうとしないのであればやらない方がマシです。その点に大いに共感し、また、日本人にもそういった人がいるんだと心強くなりました。今の私の目標はSynesthesiaという素晴らしく綺麗なペイントを手に入れることですが、その可能性はほとんどないでしょうね(笑)私も止めたくてもなかなかやめられません。あなたもその事について話しておられましたが、できるなら他の人から超頼られるタンカーになってくれることを陰ながら応援しています。ではでは^_^

2018/01/16 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: No title

Synesthesia 調べました。シャボン玉に日光が当たった時に光ってる、
虹色系のペイントですね。動画で見たらカッコいい。良い色ですね。

やめたくてもやめられない→ですよね。
日本人にもそういった人がいるんだ→いますよ、ここに!
勝たないと意味がない→無課金だからこそ勝利にこだわりますね。
超頼られるタンカーになって→旗持ちを通らせたら道を塞ぐ。シャフトを狙撃する。その他いろいろやってますw

多くの敵の注意を一手に引き付けながらも、簡単には倒されない。←こうなりたいなぁ。

日本人タンカー同士頑張りましょう。
thank you!

2018/01/16 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply