【Steam】フランス産RPG Wakfu攻略プレイ日記12 Nations5ラスボスとの熾烈な戦いの勝者は!?

ぼんごれ

フランス産MMORPG Wakfu(ワクフ)の攻略プレイ日記です。日本語完全非対応。
英語OnlyだがHowever、臆するのはゲームを楽しめなくNothing。ビビるのはNo good。
Englishだけど「」や「」を全部Let's Click。日本語WIKIの解読の方がムズイゼBaby。
基本無料でプレイOkay、正統派ファンタジーでアニメ版そのままの世界観がGreat!

ハァァ・・・ぐったり・・・_(:3 」∠)_

始められる方は私と同じく、日本語WIKIを解読しつつ、グーグル翻訳も使いながらの
プレイになると思います。それでも解らない単語も出てきますが、そこは雰囲気と勢いです。
それで何とかなってます。これが意外と肝心。(ちな、Steam版です)

手探りのゲームプレイ日記ですので、間違ってるところもあると思いますがご容赦を。
日本の普通のゲームに飽きたら、こういうのも面白いと思いますよ!
サーバーはレミントン。ギルドは未加入。ってか何それ美味しいの?

前回のプレイ日記へ ↑プレイ日記part1へ

前回までの記事で序盤にやるべきこと、出来ることを一通り説明できました。
でも端折っている部分はあるので、解らなければ是非コメントしてくださいな。

今回からは解説ではなく、攻略プレイ日記に移りたいと思います。やっとですよ!
前々回のラストの話、Nations5のボス、ポケモンのロケット団的なミサイル団との最終決戦。
これに負け続けてて、装備を新しくしたり、自作したり、レベルを上げて挑む場面です。

自キャラとAstrubナイトのレベルは57、週替わり相棒は17。また変わったのかorz
これが辛い所ですね。レベルを上げていても、週が変われば別の相棒に切り替わる。
装備できるレベル帯の武具があまり無いんだよなぁ。それに相棒Bがこのレベルじゃ
ボス前のバトルで溶けるだろうし。ダンジョンに行ってレベル上げしますか。
今日、ボス戦はなさそうorz

まずペットとマウントにエサをやって、体力が減ってたら黒ビンのOsamodas Powderをあげて。
次にサイドキック(相棒)を起動して、ダンジョンに行きますか。
今いるところは火山と鉱業の国、Brakmar(ブラクマール)です。
ブラクマール 全体マップ【別窓で拡大】

Nasions5のミサイル団ボス戦前のA League Under The Seaクエストで潜水艦に乗り込むんだけど、
攻略が難しい敵が出てくるんだよね。コイツです。
Wakfu Nasions5 Nekark戦【別窓で拡大】

漆黒のダイオウイカ、Nekarkとのバトル。設置してある銛(モリ)で攻撃と防御して戦うんだけど、
足(触腕)の状況を見て攻防を決めます。触腕が上がってると攻撃してくるのは次のターン、
大きく動いてるとそのターンで攻撃、下がってると攻撃は無し。

これがよく解らなくて何回もやられるわ、解ってても時間に焦って間違えるわで難しかった。
今は4本しかないけど、これを倒したら一気に8本くらいに増えるんですよ。
それがユラユラ動いてて、船体にダメージが入ると船長に直接ダメージが入って、
攻撃一方だと船長のHPが速攻0で失敗。防御も始めると触腕の攻撃が激しくて、
やっぱり船長があぼ~ん。
しかも触腕のクリックが出来ずに右端のリストから探してクリックするしかない。
どうやっても時間足りんわ!

で、つべの動画を見ました。これです。

12分50秒からイカとの戦いです。

一時停止しながら何回も見直しました。何回も何回も。そしたら放置でいい場合と、
防御しなきゃいけない場合と、攻撃しなきゃいけない場合のコツが掴めて、勝利しました!
簡単なルールだけど、8本の触腕がユラユラ動く光景と銛との距離、行動時間に焦って
向きを間違えたり、攻撃と防御を間違えたりして、かなり苦労しての勝利でした。

そのバトルの後にミサイル団と団長とのバトル、最後にNations5のラスボスとの戦いです。
このバトルに勝てばDraconic Ocarina(ドラコニックオカリナ)という便利になるアイテムが
ゲットできるようです。

レベル上げと防具入手にAstrubに来たけど、碌な防具が無いなぁ。流石初心者の町Astrub。
防具を作ろうにも、この頃の相棒Bはすぐレベルが上がって防具が弱体化しちゃうし、
すぐに買い足しが必要になる。これじゃ折角作ってもバザーに流すことになる。勿体ない。
作りたくても装備してる期間が凄く短い。買いたくても売ってない。やっぱBrakmarに戻るか。

でも戻ったら戻ったで、今度は防具のレベルが高すぎて着られない。結局Astrubと同じような
防具になっちまうんだよなぁ。週替わり相棒はそこが辛いんだよね。防具が選べない。
レベル上げを頑張ってると、週が変わって次の相棒Bが入れ替わりで参加する。
でまたレベル上げと装備選びで時間がかかる。これよ。無課金プレイはそこが辛い。
だからといって課金するつもりは全くないけどねw。


週替わりサイドキックのレベルもあげたし、装備も揃ったし、スフォキアに今いるし、
記事も上げたいし、なんかいいアイテム貰えそうだし、クエストも終盤だし、行きますか!
Nations5のミサイル団との最終決戦!行きます!!
Sanctuary of Oktapodas(レベル36ダンジョン)へレッツゴー!!

ワクフ nations5 sufokia バトル1【別窓で拡大】

よし、次。

ワクフ nations5 sufokia ミサイル団

ムサシとコジローだっけ?ロケット団の2人は。真ん中にニャースがいますね。
このニャースの体力が面倒なんだ。もうじゃ早速行きますか。

ワクフ nations5 sufokia バトル2【別窓で拡大】

友軍のNPCが2人参加するんだけど、コイツラが単独で突っ込むわ、そのくせ弱いわ、
すぐにやられるわで全然邪魔。だけじゃなくて体力バーが残って目障りでしょうがない。
その体力バーでクリック間違えたり、こっちの体力が半分も減ったよ。
ま、討伐したからいいけど。

ワクフ nations5 sufokia ミサイル団団長

このロボのお腹にいるスライム(ドット)がミサイル団団長です。ロボはガワでしかない。
それじゃどんどん行きまっしょ!

ワクフ nations5 sufokia ミサイル団団長戦【別窓で拡大】

結構厳しかった。一瞬やられるかも!って思ったw。最初に戦った頃はもっと楽だった気が・・・
ワクフ nations5 sufokia ミサイル団団長(スライム)

この団長、所謂(いわゆる)ワガママ娘的なキャラで、手下をこき使ってたらしいんです。
大きな口開けてわめいてます。このスライムを尻尾の付いたキャラが「カワイイ」と言って、
ペットにしようとするんだけど・・・

ワクフ nations5 sufokia ラスボス

突然尻尾キャラが悪魔キャラにへんし~ん!
コイツがNations5のラスボス。Mimi the Corruptです。堕天使的な感じ?
そんじゃラスボス戦、行きましょうか!勝てるかな?否、勝つんだ!


ひでぶーッ
ブログ書きながらじゃ厳しいな。強いぞ。マジで取り掛からにゃ倒せんぞ。
Astrubナイトが先に逝っちまうと総崩れだな。自キャラのAPを減らしてでもHPを増やすか。
46の差しかないか。ならAP優先だよな。
それになにも食えねえ。


強すぎだろ!強すぎだろが!何で?なんでよ?##レベルが足りんのか?もう1回やってみよう。

やった!倒した―!尻尾付きのバケモノMimiを倒して元に戻った!やったー倒しちゃったよー

まずはスペルデッキの見直し。強力だけど前後左右しか届かないスペルを、若干弱くても
使いやすいスペルに変更。それと、APを増やすけど威力を弱めるスペルを他のに変更。
それと初期配置。近くにまとまると、ザコ(強い)のレーザーでまとめて削られるのを、
分散(初期配置でした)して、戦闘中もザコがいる前半は分散して、ザコがいない後半は
ボスに接近しつつ、自キャラのクラは遠距離から使いやすいスペルでチクチク攻撃。
週替わりサイドキックは囮かつ弱いながらも攻撃&APを仲間に補充。

これでNations5のラスボスを倒せました!やったよ!超嬉しい!今回も無理かな~って
思ってたから超嬉しい!やっぱ策をさ、策を練って慎重にバトルに挑めば、何とかなる!
運もあるよね。1回目は途中で披ダメが酷くてさ、心が折れたもん。
でも2回目は慎重に倒すことを考えて、披ダメは痛いけど、それでも粘った。
出来るだけ分散して戦う。これだよ。

ワクフ nations5 sufokia お宝は?【別窓で拡大】

これは?マウント?乗り物かな。Meleeでいいのかな?今回は遠距離を選ぼうかな。
ポチっとな!
ワクフ nations5 sufokia ドラゴン!【別窓で拡大】

ワクフ nations5 sufokia マウントのドラゴン

頭上の変なマークは気にしないでください。これはパーティーを組んでる印です。
クエストはこの後、アルマナクス寺院に帰る事か。コイツ・・・飛ぶぞ。
ワクフ nations5 sufokia ダンジョン生還!【別窓で拡大】

無事に生還しました。それじゃ近くのザアップを通って寺院に行きましょう。
このマウントは苦労して入手しただけあって、乗り心地が最高。
あのドラゴターキーの乗り心地が最悪だった。うん。上下動で酔うレベル。でもこれはいい。
ブーンって飛んで移動する感じ。画像じゃ伝わらないのでカットです。

尻尾付のMimiとミサイル団の2人と1匹はチームを組んだ様子です。Mimiがボス。

ワクフ nations5 sufokia 新ミサイル団誕生!【別窓で拡大】

まるで〇ケモン。
次はジニット山に行くらしいです。じゃ行きましょ。

Nationsクエスト Mount Zinit Beach 【別窓で拡大】

以前に来たこの場所。この目の前の崖が渡れなくて、クエストを進めてきたんだよね。
今はドラゴンで飛んで渡れるんだけど、この先に行けないんだ。
You must have a boostar pack to access this areas ブースターパック無しじゃ行けないのか。
Wikiにもこう書いてある。
「Wakfu 1.52においては、ブースターパックを適用したアカウントでなければエリアに入ることができない」
続いてこうだ。「次のメジャーバージョンアップで全員に開放予定」
つまり、この先には行けないってことか。この先に釣りたい魚がいるんだよなー。しょうがない。

ワクフ nations5 終わり

今回はこれでお終いですね。ボス討伐レベルは、クラ58、ナイト58、相棒B39。
厳しい戦いだった。ここから先は別の新しいクエストなんだね。ではクエスト終了です。
ここからいったん離れて別のクエストを進めろってことかな。バージョンアップを待ちます。

それではお疲れ様でした。Nations5のクエストは今回で完了です。やった。
次回は別のクエストを進めようと思います。Wakfu面白いよー。
ではまたーノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 1

There are no comments yet.
ぼんごれ  
No title

拍手ポチ thank you!

2018/01/14 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply