【Steam】フランス産RPG Wakfu攻略プレイ日記11 序盤のおさらいのまとめと基本のコツを抑えよう

ぼんごれ

フランス産MMORPG Wakfu(ワクフ)の攻略プレイ日記です。日本語完全非対応。
英語OnlyだがHowever、臆するのはゲームを楽しめなくNothing。ビビるのはNo good。
Englishだけど「」や「」を全部Let's Click。日本語WIKIの解読の方がムズイゼBaby。
基本無料でプレイOkay、正統派ファンタジーでアニメ版そのままの世界観がGreat!

ハァァ・・・ぐったり・・・_(:3 」∠)_

始められる方は私と同じく、日本語WIKIを解読しつつ、グーグル翻訳も使いながらの
プレイになると思います。それでも解らない単語も出てきますが、そこは雰囲気と勢いです。
それで何とかなってます。これが意外と肝心。(ちな、Steam版です)

手探りのゲームプレイ日記ですので、間違ってるところもあると思いますがご容赦を。
日本の普通のゲームに飽きたら、こういうのも面白いと思いますよ!
サーバーはレミントン。ギルドは未加入。ってか何それ美味しいの?

前回のプレイ日記へ ↑プレイ日記part1へ

前回はスピードボーナスとチャレンジアイコンの解説でした。(記事の順番を差し替えました)
今回は今までのおさらいをしようと思います。今までの記事でWakfuのやるべきことは
大体解ったと思います。そして今後に向けて何をして行ったらいいか、これを考えましょう。

1、Astrub島の観光とドラゴターキーの起動


・Wakfuの世界にやってきて、最初のメインクエストを進めた後は観光がおすすめ。
・どこに何があるのかを、大体でいいから覚える。ターキーをタクシー代わりにする。
astrub_minimap_city2【別窓で拡大】
wakfu_islandmap【別窓で拡大】

2、各種の採取スキル上達のコツ。低レベル素材の種と苗を採取


part2、資源素材を入手しよう
part4、荷物整理をしよう
・自然復活しない素材(農作物・樹木・ハーブ・敵MOB)は採り過ぎに注意。
・伐採や収穫よりも、まずは苗木の採取と種の採取を優先する。自前で持っておくのが肝心。
・採取時に白猫とのサイコロ戦闘に勝利して、大量ゲットを狙う。40個もゲットできる!
・エコシステム欄(Wキー)を見て、資源のバランスを適正にするとポイントが付く。
・資源のバランスを壊し続けると、ワクフ(善)と反対のステイシス(悪)になる。注意!!
・採取のレベルアップとワクフポイントも兼ねて、植付>伐採。可能な限り沢山植え付ける。
・素材を加工するには大抵5個で1セット。5の倍数かつ100個以上は集める。
astrub_eyecatch_gather2【別窓で拡大】
astrub_ecosystem【別窓で拡大】
 

3、リアル戦闘スキルの上達のコツ。低レベルで単独の敵から討伐


part8、トフダンジョン攻略リベンジと謎のロシア人
part9、バトル画面の解説と青い珊瑚礁
part10スピードボーナスとチャレンジの解説
・クエスト進行にはバトルが付き物です。避けて通れないので戦闘スキルを磨きましょう。
・サイドキック(相棒A・B)を毎回参加させる事。自分と相棒の3人を強くすること。
・その為にはバザーで武具を買い足し続け、強化させていくこと。バトルに慣れる事。
・タクティカルビューに変更。キーコンフィグをカスタマイズする。デフォルトじゃダメ。
・堂々と弱い敵、群れてない敵を選び、何度も何度も倒し続けること。倒したら種を撒くこと。
・それでも負けたら、さらに弱い敵と勝負。そのキャラでダメなら別のキャラを育て、リベンジ。
・バトルで最も重要なのは、武具を買い足し続けること。その為のカマ(お金)を稼ぐこと。
・武具はレベル帯別と攻撃方法別に装備できる武具が決まっている。範囲攻撃に剣は駄目。
・週替わりサイドキックのスペルの特徴を理解して、バトルで引き出す。置物は駄目。
・気が向いたら外人とパーティーを組んでみる。意外といい勉強になる。
・劣勢をスピードボーナスで挽回し、チャレンジを達成してドロップ品をゲット。
ロシア人と初パーティーバトル!【別窓で拡大】
バトル画面の見方【別窓で拡大】
バトルボーナスワクフ チャレンジ チキンワクフ チャレンジ セパレーションワクフ チャレンジ セパレーション

4、各種製作スキル上達のコツ。低レベルのアイテム作りから製作


part3、資源素材を加工しよう
part5、パンを作ろう
・欲しいものを全部バザーで賄うのは無理なので、製作スキルを磨きましょう。
・製作レベルが足りないと、ミスして素材をロストする。50%以上なら作る価値はある。
・ロストも考慮して、素材を多く集めておく。余れば複数作ってカマ稼ぎできる。
・武器防具は敵ドロップ素材も絡むので素材集めが大変。70~80%になるまで作らない。
・ヘイブンバッグの中で作業できるように、各種作業機械を自作してバッグに設置する。
・誰もが欲しくなる物を作れば必ず売れる。倉庫枠を増やすアイテム、作業機械が狙い目。
・金額を吊り上げると売れない。安くちゃ損。その際どいギリギリの値段で売る。
・バザーで同じ品物の値段よりも若干安くすると売れる。下調べが重要。
wakfu_havenbag1【別窓で拡大】 

5、何でもやってみて体で覚える。各種クエストを進める


日本語WIKI【別窓】
part6、国籍を決めよう
part7、ドラゴターキーを捕獲しよう
・全編英語だけど、何も消極的になる必要はない。チャレンジ精神で大胆に乗り切る。
・Wikiでも解らない時は、外人の動画を見る。難しいクエストはつべを探せば大抵ある。ニコ動も。
・バトルで勝てない時は、装備を良いものに変える時。それでもだめならレベルを上げる。
・アルマナクス寺院に必ずお参りをする。バフの効果時間を上手に使って有利に進める。
・他人のヘイブンバッグの中身やWakfu各国の観光、様々な素材の採取、バトル、英会話など
 勇気を出してなんでもやってみる。中学英語どころか単語で十分。
 先にJapanese Onlyって言っとけば良いよ。それでも続けてくるなら出来る限り英語を頑張ろう。


こんな感じでやるべきことやコツを覚えれば、英語のゲームと言えども何とかなります。
確かに英語の壁はあるけど、「英語できませんアピール」とWikiと動画とシカトと気合で乗り切る。
それがぼんごれ流のWakfuプレイ術です。
Steam製のゲーム、特にロールプレイングゲームやシミュレーションゲームは、全力を出す。
仕事以上に全力を出すw。自分がプレイすると決めたゲームは、大好きなゲームには、
それくらいしちゃいますw。

次回からは普通のプレイ日記を始めたいと思います。現在はNations5のラスト、ポケモンの
ロケット団的なミサイル団て敵との最終決戦で詰まってます。
何度バトルしても勝てないので、今はレベル上げとバザーでの新装備選び。
そしてAPが増えるアミュレットを頑張って作りました。

ラスボスとのバトルに勝ち、クエストを完了できるのか?それともまた負けるのか?
いかにして自分を強化できるのか。サイドキックを強くできるのか。難しい場面です。

次回をお楽しみに。ではまたノシ →次回に続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply