無料ブラウザMMORPGエデンシェイド アドベンチャーノートpart4 始まりの町セトラ

ぼんごれ

このシリーズは、ぼんごれが無料ブラウザMMORPGエデンシェイドで歩んできた道のりや
出来事を思い出しながら、これからプレイする人の参考の為の記事です。
ま、その時はこんなことがあったんだよと、こういうプレイもできるよと、
プレイ日記とは違ったセナルスを旅した記憶を書き記すシリーズです。

複数存在したカテゴリを一本化して、記事に今までなかった順番リンクを付け、
記事を整理しました。そのせいで書き方や色々おかしい点がありますが、
修正してあるので、順番に見て頂けるとぼんごれの過去の道のりが解ります。
samu_road

セナルスの地図
eden_search_map

アドベンチャーノートpart1へ ←前回part3へ


そうだなー、、、街の施設の紹介ってまだだったなー。
探索中の画像とか、プレイ中の画像ってあんまり出したくないんだよね。
それを出したことでエデンの興味が失せるというか、面白みが無くなる気がしてねー。
街の各施設の紹介とか画像アイコンとかね、それはOKだけど、実際にプレイしなきゃわからない、
そういう画像は基本的に俺は出したくないんだ。
でも出します!エデンを知ってほしいから。
エデンの楽しさを多くの人に知ってほしいから、まずはセトラの街の画像を出します。一大決心です。
画像を出したことで、「へ~、面白そうじゃん」て思う人がいるかもしれない。
ほら、ちょっと前に売出し中の歌手とかでさ、静止画像だけ出して動画とか映像は出さない、
謎つかベールに包まれた感じの歌手っていたよね。名前は出さないけどさ。

ああいう感じも良いんだけど、今のエデンは俺的にはそんなこと言ってられないんだ。
今すぐにでも、例えセナルスを一瞬で去って行ったとしても、冒険者数をいち早く増やしたい。
それには画像を出そうが、俺にスキルは無いけど動画とか、何でも使って人口減少を食い止めたいんだ。
それに一度エデンをプレイしたら、またやりたくなるんだよね。そんな魅力があるゲームだと思う。
そう、これなんだよ。エデンはまたやりたくなるんだ。何度でもね。
その為には多少の露出は仕方ないと思うし、そのことでお叱りがあれば受け入れます。

フー、難しいねw。まあ、手探りでやっていきましょうかねー。俺なりに。
そうだねー、画像出して説明すっか。
eden_play

クリックしたら色々おかしいけどまあいいかw。面倒臭い。わかりゃーいい。
こういう感じでプレイしてます。ブラウザによっては色々変わってくるかも。chrome使ってます。

『街の施設について』
これも記事を書いて、リンク貼っておいた方が良いな。追々ねw。
ここが始まりの街『セトラの街』なんだ。冒険者の始まりの街。
セトラの近くには草原や雑木林があるから、探索の基本つか、食材入手と備蓄基地の街なんだ。
まずは街の各施設を見てみると、広場をグルッと囲む感じで色んな店が立ち並んでる。

広場central_squareに行くとさらに2つの施設があって、1つはバザーともう1つはデュエル場があるんだ。
バザーは冒険者が自分の店を出したり、欲しいアイテムを買える所なんだ。
左側の武器店weapon storeや防具店armor storeよりもはるかに格安で良い商品が売ってるから、
新人さんは間違わないでバザーで買いそろえることだな。

それと、デュエル(対人戦闘)は、デュエルを申し込む側はデュエルコインを1枚相手に渡して、
デュエルを仕掛けることが出来る。仕掛けられる方はコインを1枚もらえるんだ。
デュエルはレベルの差が激しい相手とは当たらない仕組みになっていて、十分用心して挑めば、
死なないでデュエルを終えることもできる。
デュエルのことはここじゃなくて別の記事で説明しようと思います。
レベル上げの施設がありますよーということが分かれば良いです。

右側の宿屋innは、ログアウトしたい時に利用する施設なんだ。
ログアウト方法は、この宿屋でお金を払って泊まるか、探索エリアでキャンプcampするしかないんだ。
キャンプはお金を払わないで済む分、体力や魔力、疲労度の回復速度が遅いんだ。
しかし、ログアウトで消失するエリアを残したままログアウトする時は、そのエリアでキャンプするか、
特殊な魔法を買って装備して、宿屋に泊るかの方法しか無いんだ。
その魔法を毎日買って、使い続けるのは冒険初心者には不可能だろうな。てことはキャンプしかないんだ。
まあ、そんな消失エリアなんてこの頃はお構いなしだろうな。それに開拓難しいし。
つまりは、宿屋でキチンと寝た方が良いんじゃないかなー。

ギルド行こうか。ギルドguildは住民と冒険者を仲介する施設なんだ。
ギルドに行くと住民から受けた要望書だな。その要望書つまり依頼書が沢山貼ってあって、
冒険者はその依頼を受けて無事完了するとお金や魅力、経験値が上がるんだ。
また、スキルポイント(SP)を消費して色んなスキルを取得できる。それにアイテムを売ることもできる。
拾ったエダナイトはここで売ってお金にするんだ。換金はレートを要チェックだぜ!

次は書物店行こうか。書物店はセトラにしかないお店なんだ。何かわからないことがあったら、
この書物店から参考になる本を借りると良いぜ。借りる時にお金を支払うけど、
ちゃんと本を返せば金は戻ってくるから安心だ。
でも俺的にはメインコメント欄やエリアチャット欄、酒場や公式チャットに質問した方が良いぜ。
本をいくら見たって解らないことは解らないからなーw聞いた方が早い。俺はそう思う。

次、教会churchは状態異常になった時や死んだとき、気絶した時なんかに訪れる場所なんだ。
それに冒険データのバックアップができる『懺悔』をしたり、死んだときの復活場所を変更する
『移籍』もできる。10000Gかかるけどさ。
また護符作成や献金、それと、消息を絶つ(データ消去)のも教会なんだ。慎重にね。
まあ、教会は何かとお世話になることが多いね。

最後、酒場。酒場pubはねー、酒に酔った冒険者が言いたいことを言う所。何でもいいんだ。
レイドの告知もするし、○○拾ったー!とか、些細なことでもなんでも良いんだよ。
ボケたことに対して誰かが突っ込む。そういうやり取りって面白いと思うんだー。

他にも説明したい施設とかスキル欄やステータス欄とかも説明したいんだけど、やめときます。
この先は実際にエデンを冒険して、自分の目で確かめてください。
説明したい!んだけどなー、寸止めだあーーー!!
次回へ続く・・・

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2013-10-10
売り上げランキング : 173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ペーパークラフトとか、レゴとか考えたんだけど、良く考えたら俺はジブリそんなに好きじゃないし、
レゴもねー、街ingメーカーとかも雑多な街の雰囲気がないんだよね。街の雑踏が感じられない。
それならってことで、GTAVを紹介します。ちな、CEROレーティングZのPS3のゲームです。
中世の街並みを見たいなら、ドイツやイタリアに行かないとね。でもスリや置き引きの危険も多い。
となると、こういうゲームなら何でもできるし、自分の身が危険な目に合うことも無いw。
ただ、このゲームは合う人と合わない人がいるんだ。バイオレンスなゲームだからね。
俺も未プレイです。ちょっと手が出しにくい。PS2のGTAを買おうと思ったことはあるけど、
手が出なかった。簡単にちょっとのことで犯罪者になっちゃうんだよね。それが嫌なんだ。
ゲームと言えど、そういうのはなんかね。GTAをやるなら、俺はマイクラをプレイします。
貼っとく?
Minecraft PlayStation 3 Edition(北米版)Minecraft PlayStation 3 Edition(北米版)

Sony Computer Entertainment(World) 2014-05-16
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
北米版になってますが、日本語表示されるようです。
だから北米版てことで気にする必要はないようです。
マイクラってのは、ツルハシを使って地下資源を掘りだして、探索生活をより便利にしたり、
ゾンビやスケルトンなどの敵と交戦してアイテムを入手したり、馬で大自然を駆け回ったり、
理想的な自分の家を建築したりすることが面白い、FPSのゲームです。
まずはダイヤを掘りださないと始まらないんだ。その為には木のつるはしを石製に変えて、
さらに鉄製のつるはしでダイヤを掘りだすんだ。でも俺はもう飽きた。そんなゲームです。
関連記事
Posted byぼんごれ
無料ゲームMMORPGエデンシェイド冒険の書

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply