無料ブラウザMMORPGエデンシェイド アドベンチャーノートpart9 防腐

ぼんごれ

このシリーズは、ぼんごれが無料ブラウザMMORPGエデンシェイドで歩んできた道のりや
出来事を思い出しながら、これからプレイする人の参考の為の記事です。
ま、その時はこんなことがあったんだよと、こういうプレイもできるよと、
プレイ日記とは違ったセナルスを旅した記憶を書き記すシリーズです。

複数存在したカテゴリを一本化して、記事に今までなかった順番リンクを付け、
記事を整理しました。そのせいで書き方や色々おかしい点がありますが、
修正してあるので、順番に見て頂けるとぼんごれの過去の道のりが解ります。
samu_road

セナルスの地図
eden_search_map

アドベンチャーノートpart1へ ←前回part8へ


6月12日現在(投稿日16日)、まず一つ、『雷、のち、星。今日はデレの日。珍しい日もあるもんだw』で、
ネットの回線が遅かったのは、無線のUSBがPCの背面にあったのが原因みたいです。
そのUSBを前面に刺してちょっと位置を調整したら電波が強くなって改善しました。これで安心。
二つ目、グーグルの広告を貼りました。これで全体表示させる広告は終わりにします。
これ以上の広告を貼っても表示時間が遅くなるし、もういらないです。
今日は濃縮日和じゃなかったようだ。でも終わったけどやっぱ面倒臭えーw』にも書いた通り、
記事を読んでてひと息つきたい時の為の広告、という考えで貼ってるので、これ以上はもう貼りません。
その他、細々したものも全部無しです。あとは記事を書くだけですね。
まーねー、色々貼ってもどうせ見てくれないだろうって考えなので、それなら貼るだけ無駄かなーと思います。
とにかく記事を書いて、予約投稿を使って毎日上げることに専念します!それだけですね。頑張りますよ!

何書こうか。そうだ!防腐の話しようか。
食料品つか食材は、そのままだと二日とか三日で腐るんだ。腐ったらもう捨てるしかない。
食品としての価値は無いし、手荷物の邪魔になるだけ。
既に腐ったものを元の生鮮食料品に戻すことは、現実でもエデンでも不可能なんだ。
じゃあ、どういたらいいか。
ピコーン!ピコピカピカ~ン!タッタラタッタッタ~ン♪
プリザベーションsoil orb!!(プリザ・@40G・セトラの街)
プリザベーションは食材や調理した食料品(食品)の防腐が出来るオーブなんだ。地属性。
俺もね、『こいつ、腐ってやがる#』とか『すべては冒険者をエデンに引き寄せる為、俺は頑張った。
とかでしょっちゅう腐らせてるんだけど、ミートサンドmeat sandwichとか50ワインで作ったワイン蒸しwine steamed fishを腐らせるのは、
野イチゴや30ワインを腐らせるのとは違って罪が重いんだよね。罪悪感が半端ないんだ。
(追記:ワインのままでは腐りません。30ワインを腐らせるのとは、というのは間違いです。)
まあまあ、ミートサンドくらいはまあいいよ。でも、50ワインのワイン蒸しを腐らせるのは、
冒険者としてあるまじき行為、と、俺の中では考えてるんだ。あくまで俺のロールプレイだからね。
 
じゃあ、なんで地マスの俺が、そんな防腐なんて冒険者の初歩の初歩をしないのか。その理由。
プリザのオーブなんて簡単に作れるし、オーブ屋でも売ってる。でも、食料にプリザをかけると、
食料の数量がほんの少しだけ少なくなるんだ。100個あったのが93個とか90個くらいに減ってしまう。
それが勿体なくてプリザをかけたくないんだ。
既にワインを濃縮してるしね、濃縮は凄く手間がかかるから、ちょっぴりでも減らしたくないんだ。
プリザした方が良いのは十分解ってるんだ。プリザしとけば一々蔵に仕舞わなくても良いし、
腐る心配とか、ログインした時の「○○が腐ってます」メッセは出ない。安心できるんだ。

でも、50ワインのワイン蒸しが目減りするのはどうしても頂けない。許せない。
そんな時期が俺にもありました!つい最近までね。
この間の『すべては冒険者をエデンに引き寄せる為、俺は頑張った。』の
大量腐敗の後から防腐しています。もうね、心臓に悪いw
多少目減りしても全部腐るよりかはまだましです。それにいつかは腐らせると思ってたんだ。
それが早かったというだけ。しょうがないね。50ワインのワイン蒸しはそれだけ貴重品なんだ。

それに、食品を防腐しておくと他にも良い事があるんだ。
バザーで食品店grocery storeを構えたとする。その時に店に並べる食品を防腐して、防腐代として
値段を多少高くしても買って行くお客さんはいるんだ。つか、防腐品を優先的に買って行くと思う。
少なくても俺はそう。
だって100個の非防腐のリンゴを買うより、防腐済みの100個のリンゴを買う方が後々便利でしょ。
腐る心配はないし、ログアウト時の蔵の出し入れとか管理もしないで済む。
そんで、いざ防腐すると目減りしてしまう。
だったら、それなら防腐済みの食品を多少高くても優先的に買いたくなると思うんだ。
リンゴならワインにしちゃえばいいから、防腐品は買わないけど、タルトとかスパイスは
防腐してあると助かるんだ。

冒険者にとって、食料の管理や防腐の管理は意外と重要で奥が深いんだ。
こんな心配したくなければ、魔法店orb storeでとっととプリザベーションの書(4000G)を買った方が良い。
食品にあらかじめプリザをかけておくと、いつまで経っても腐らないから、蔵が無くても心配いらない。
ロールプレイ的には味が落ちるだろうけどさw。

まあねー、今の季節は既に物が腐りやすくなってきてるから、腹痛起こさないように気を付けましょう。
ちな、賞味期限と消費期限は違うの知ってる?
賞味期限は、美味しく食べられる期限。だから期限過ぎても味が落ちるだけで心配なく食べられるんだ。
消費期限は、その日までに食べきらなきゃいけないんだ。期限を過ぎると責任持てませんよー、てこと。
一つ勉強になったねw どっちかに統一してほしいわーww
次回に続く・・・
Posted byぼんごれ
無料ゲームMMORPGエデンシェイド冒険の書

Comments 2

There are no comments yet.
Adelaide  
No title

時々見てます@w@
30ワインは腐らないような…w

2014/06/17 (Tue) 01:01 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ0066  
No title

アーさんじゃないですかー!
嬉しいなー嬉しいです!
ゆっくりしてってください。
また来てね。

そうでした。ワインは腐りませんね。ご指摘ありがとうございます!

2014/06/17 (Tue) 02:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply