【wakfu】フランス産MMORPG「wakfu ワクフ」攻略プレイ日記5 パンを作ろう!【steam】

ぼんごれ

フランス産MMORPG、WAKFUの攻略プレイメモです(誰得)。
前回の攻略プレイ日記へ ↑攻略プレイ日記part1へ

英語名を書くのが面倒なため、何となく適当で解ればヨロシ。
もっと早く書き終わってたけど、素材採取と加工方法の解説が先だと思ったので、
製作スキルである今回のパンの作り方の紹介が遅くなりました。
wakfu_farm1【別窓で拡大】

パンを作ろう!
パン作りの基本的な流れ

1、農家スキルで実ってる小麦から小麦の藁を採取する。画像省略
2、採取した1の麦藁と収穫した素材Aとで小麦粉にする。
wakfu_farmer1

2、パン屋スキルで1の小麦粉と素材Bを加えてパンにする。
wakfu_baker1
2ページ目
wakfu_baker2
今回は赤い丸のパンを作る。クローバークッキーの○は間違い。

小麦粉の作り方


最初の粗い小麦粉は素材のアーティチョークの根がどこにも無く作れない。買いたくも無い。
(麦藁は腐るほどあるのに)
それに四つ葉のクローバーもどこにもない。だから最初のクローバークッキーすら作れない。
この一番最初に採取できそうでいて、かつ初期のパンの基本素材になる粗い小麦粉
からして作れないから挫折する。

どうしてもパンを作りたいから次のを探す。

次はハーブ類から粗い油を作る。
この油は濃い紫色の花と薄紫の花で作れる。これが粗い油。

2つ飛ばして

粗い油と水バケツとでサンドウィッチパンが作れる。(小麦粉成分ゼロw)
これなら素材はいくらでも手に入るから、これなら作れる。
ただ、薄紫の花はあまりない。けど探せ。
水バケツは井戸を右クリックでバケツごと入手。

粗い油があれば、ヘーゼルナッツとで赤いマッシュルームみたいなプレッツェルもできる。


さらに、緑の麦藁と赤カブで次の基本的な小麦粉が作れる。
この緑の麦藁と赤カブは探せばある。無ければ時間経過で誰かが植えてくれてるはず。
この基本的な小麦粉と水バケツとで、丸いパンが作れる。

さらに、基本的な小麦粉と水バケツと基礎的な油とでスモールパンが作れる。

当然だけど、パンが変われば性能も変わってくる。
まずは低品質のパンを何個も作ってスキルを上げて、次のランクのパンを作るという訳。
パンだけじゃなく、すべてのスキル(採取・伐採・採掘らの他に調理・釣り・武具製作何でもね)。
まだ売り方がわからないけど、自作のアイテムも売ることができる。


結論
アーティチョークの根が全く無いのが悪い#!!四つ葉のクローバーも見当たらない。
これさえあれば出だしは好調なはずなんだ。んなもんだから苦労する羽目になる。
仮にアーティチョークの根を買っても、いつまでも監視していないと誰かに取られる。
売ってたの見たことあるよ。でも人を馬鹿にし過ぎな値段だった。足元見すぎw。

でも、花で作った油と水バケツでサンドウィッチパンが作れることが解った。
木こりスキルが上がればヘーゼルナッツの木を触れるようになる。
それまでは最初の木を接ぎ木したり伐採したりしてスキルを上げること。
レシピの最初から作れるとは思わないほうが良いね。そういうメンドイゲームかも。
でもそこを楽しめるようならハマるかも。

英語なんてね、要は雰囲気だぜ。イエスかノーが出た時は、直前に言われたことがヤバそうか、
それとも何も感じなかったか。それでやばく感じたらノーを押して、スルーしたらイエスでいいんじゃない?
それと字が小さくて色が薄いのがなあ。でも雰囲気はFFT(ファイナルファンタジータクティクス)ぽくて
良い感じ。

日本語WIKIも初心者からしたら解読が必要なレベルです。難しくてハードル高いよ。
でもFFTが好きだから続けるかな。最初の何でも面倒くさく感じるレベルを超えれば、
後はお金で手に入れることができるようになるかも。
ある程度スキルを上げるまでは、採取や伐採とか地道な作業が続くね。採掘もあるよ。
どんなゲームもそうだと思うけどね。最初が一番肝心で大変。良いゲームの法則(だと思う)。

次回もあれば、こういう感じでいこうかな。
まず、何をしよう!。それをするにはどんな素材が必要で、スキルは何が必要?てなみたいに。
作業が多すぎてプレイ日記風には書けない。ホントやること出来ること大杉w。
ではまたー。→次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
wakfuMMORPG

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply