ローグライク系無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part24 33日目昼~34日目夜 地図19~24

ぼんごれ

ローグライク系無人島脱出サバイバルゲームWaywardプレイ日記第二部
前回までのあらすじ

への字拠点から東の森への移動を楽にするため、海の上に橋を作ることにしたぼんごれ。
暇を見てコツコツ作業する予定だったが、移動を楽にするために一気に作り出す。
橋を作っている間にクラーケンと戦闘になり、未開封のビンが8つ入手できた。
頑張った甲斐があって、2日と半日で橋を作り終えたのだった・・・

無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part23の続きです。
第一部part1へ ←前回第二部part23へ
第二部part1へ

毎週月・水・金曜の週3回、18時投稿の予定です。

前回のラストショット
wayward2_23_2


最新地図16
wayward2_map16

やっと完成しました。今日はビンを開けて宝の地図が出れば、探しに行きましょう。

33日目昼・東の森キャンプ


それじゃ1個目、開けてみましょう。 と け た orz
2個目、出た!見てみよう。
wayward2_24_1
3個目、微細な砂ですた。
4個目、説明書き。イラン。
5個目、微細な砂ですた。
6個目、説明書き。イランて。
7個目、説明書き。イランての#。
最後8個目、説明書き。だからイランてー#。

結局1枚かよww8つあって1枚。じゃま、そこに行きますか。
一番初めの仮拠点の辺りですな。飲み水作ったら出発です。

おお!?

wayward2_24_2

出ましたな!ハーピー亜種ー。目が赤いのが亜種の証。では頂きますー。
やばい、石斧じゃだめだ。

ハーピー亜種1、インプ1、デカネズミ2、狼1、ボグリング1を一気に討伐。
インプを切り出して2枚目の地図を入手!おし。しかも荷物を海に捨ててたら
クラーケンが脇からニョキ!。頂きますw。ビンからは地図が出た!

まず、前回の橋建設で入手した地図、そしてインプから2枚目、今のクラーケンで3枚目。
2枚目と3枚目を見てみましょう。
2枚目(20番)
wayward2_24_3
ここは始まりの海岸と仮拠点の間の岩場ですね。

3枚目(21番)
wayward2_24_4
これは左上に茶色い物が映ってるってことは、多分パックマン島ですね。
それじゃ順に掘ってみましょう。キャンプでちょい休憩。

19番の守護者はデカネズミと狼でした。原種ばかりでつまんない。亜種来いよー。
宝箱の中身は、革の手袋1。ロックピック1、説明書き1、地図1キタ!。
それじゃ順番に20番行きましょ。

20番の守護者はファイヤーエレメンタル原種2。こいつから地図を1枚ゲット。
その前に未開封のビンも1つある。
開けてみましょ。中身は、樹皮の松明1、琥珀1、錬鉄のハンマー1、そして地図!来た。
忙しい。

それじゃパックマン島へゴー。ハーロック湾でクラーケン1討伐。ガンガン行こうぜ。
で、ガンガン脱出。

21番は海の中なので、漁網を使います。守護者はサメ原種が1。
箱の中身は、スモールバッグ1、錬鉄のグリーブ1、革のズボン1、ロックピック1、
そしてー地図!キタコレw。

21番まで終わったので、次の地図を見てみましょう。
22番はここ。
wayward2_24_5
出たよw。また海かよ。こういうの嫌いorz。

じゃ次。23番。
wayward2_24_6
んん?これは見たことない地形だな。どこよ?砂浜の地形的には東の森の、
チ〇コ状の浜に似てるけどね。でも違う気がする。今は解らないね。

次、24番。
wayward2_24_7
これも見た記憶が無いなぁ。まだ行ってない場所だろうね。
地形的には南の島のラグーン的な感じだよね。サンゴ礁の島的なアレね。

次、未開封のビンは?溶けた。

最後にここに来る前にクラーケンから入手した地図はこれ。
wayward2_24_8
ここは石の廃屋近くの森ですな。ここから片付けましょう。

現場到着。掘り掘りスタート。守護者は原種だけ。そんじゃさっさと倒して開けましょう。
25番の中身は石の槍1、石の弾1、なめし革1、石のシャベル1、鉄のインゴット1、以上。
今夜は中央拠点で夜を明かしましょう。移動です。

おし、着いた―!と思ったら中にハーピーがw。原種だ。頂きます。
今のハーピーから未開封のビンを入手。開けよう。微細な砂ー。

現時点で残してる地図はこれ。
wayward2_24_5wayward2_24_6wayward2_24_7
22、23、24番の3つ。

色々考えてもしゃーないから寝ましょう。おやすみー。

34日目早朝・中央拠点


おし、おはようっス!
こうなったらある手段に出て、それで地図の場所を見つけるしかないです。
そのある手段とは、盾島と12番の浅瀬を南北に攻める。未調査域を埋めるしかないです。
北の小島の左右の海域に上の地図の場所があるはずです。
で、何か楽そうな盾島から上に調査してみましょう。

盾島沖を探っては見たものの、地図の場所はここじゃないらしいです。
それにここだけ調べてても無いのは確実なので、他を当たってみましょうか。
調査した新しい部分は最後にドーン!と紹介します。お楽しみにw。
それじゃ東の森キャンプあたりで上陸しましょ。

量産型望遠鏡1号機が壊れそう。でもまあいい。量産型だからww。
ちょっと休んだ後、今度は南を探ってみよう。海上橋から南ですね。
ここなら何か見つかるでしょ。たぶん。

海上橋の交差点辺りから調査を始めよう。
さっそく発見。元々イカダのあった場所の右の浜辺は22番の地図の場所でした。
今まで浅瀬は地図に書き込んでこなかったので、それで見つけにくいってのもありますね。
地図12番の辺りから浅瀬も書き込んでますけどね。浅瀬の地形が、今後は凄く重要です。
流石に判別できるところは書き込みませんけど、沖合の海なら浅瀬も描きます。

それじゃ22番地図の宝を漁網で引き上げてみます。
守護者は?当然サメだよねw。原種だ。
箱の中身は、革のチュニック1、石斧1、錬鉄1、革のベルト1、水袋1、以上!

もうこの辺にはなさそう。23番と24番は違う場所だよ。たぶん。
今度は西の12番地図を嫌に向かって調べてみよう。

ちょっと最近のwaywardプレイ日記はですね、1パート仕上げるまでにかかる時間が
結構かかるんですよね。そのせいで予約投稿のストックが非常に厳しい。
3つか4つ。1週間以内で投稿されてしまうんですよね。

このゲームは時間の進み具合が非常に遅いゲームなんです。1日が超長いw。
それを2日3日使って1記事纏めてたら、投稿ペースは遅くなるのは誰が考えたって
当たり前じゃないすか。
でもそうそう面白い場面て出てこないんですよね。財宝発見とか亜種発見とか。
なんとか記事の中で良い場面を入れようとすると、2日分3日分を1パートの中に
凝縮して入れざるを得ない。そうしてなんとか山場を作ってるわけですよ。

ま、これを見ている方々にはまったく関係ない話なんですけどねw、
ぼんごれの愚痴というかw、山場は入れたいけど、仕上げるまでの時間は早く、
記事のストックはもっと。じゃないと安心できないんですよ。

何か下らないことなんだけど、最近の記事ストックが少なくてイライラします。
どうしようかと。エデンシェイドのプレイ日記も最近は仕上がらないんですよねー。
内容的に投稿しなくてもいいんじゃね?的なことが続いてるんですよ。
寝てしまうこともそうですね。疲れて寝てしまうw。仕上がりませんわ。
そんな感じですね。どんな感じだ!?w

24番の地図の場所が解りました!でもまだ調査したいエリアがある。
ここで量産型望遠鏡1号がお亡くなりに。調査はあとにして、24番の箱を掘り出しましょう。

24番の守護者は熊とサメ。どれも原種。
箱の中身は、革の帽子2、樹皮のレギンス1、鉄インゴット1、石斧1、動物脂肪の松明1、
以上。財宝は無し。
残るは23番ですね。

ちょっと待て!?23番の場所ここか?24番からずーっと右に泳いでたら、
月森島に上陸した。そこで23番とよく似た地形を発見。
wayward2_24_9wayward2_24_6
これどうよ。間違いなくここでしょ。

wayward2_24_10
位置関係はこんな感じ。

真っ暗になっちゃったけど、漁網ホイ!守護者ポン!原種だけ!
箱の中身は、革の帽子1、スモールバッグ1、錬鉄のダブルアックス1、樹皮の松明1、
以上。今回も出んかったorz。いつになったら財宝出るんや!?早く出てちょ。お願い。

今夜は月森島で夜を明かしましょう。ここに後できゃのうファイヤー持って来よう。
度々ここで夜を過ごすことがあるので、ここをキャンプ地にしよう。
wayward2_24_11

今日の当初の目的は果たせたのかな?もうね、とにかく亜種か財宝が出ないと、
画像を撮るのに面白くない。原種の敵や箱の中身なんてゴミですよ。ゴミ。
とにかく財宝が欲しいです。のどから手が出るほど欲しい。

次回もまたビンを開けて地図が出れば出かけましょう。敵を倒しまくりましょう。
もうそれしかない。
今日はこの辺で終わりです。ご覧いただきありがとうございますー。
お疲れ様でしたー。またどうぞ!ノシ →次回へ続く・・・

地図17枚目にして初めて世界の果てが見えた!?
wayward2_map17
関連記事

Comments 1

There are no comments yet.
ぼんごれ  
画像が・・・

Waywardプレイ日記で、また画像が表示されない状態になりました。

クロームのシークレットモードでも、IEでも、記事の管理画面でも
表示されているのに、クロームで記事を表示するときだけ、
画像が表示されなくなっています。

テンプレートはいじりましたが、記事をいじった訳ではないし、
一部の記事の画像だけ見ることができない。

ちょっと様子を見させてください。

2018/04/14 (Sat) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply