無料ブラウザMMORPGエデンシェイド アドベンチャーノートpart17 護符

ぼんごれ

このシリーズは、ぼんごれが無料ブラウザMMORPGエデンシェイドで歩んできた道のりや
出来事を思い出しながら、これからプレイする人の参考の為の記事です。
ま、その時はこんなことがあったんだよと、こういうプレイもできるよと、
プレイ日記とは違ったセナルスを旅した記憶を書き記すシリーズです。

複数存在したカテゴリを一本化して、記事に今までなかった順番リンクを付け、
記事を整理しました。そのせいで書き方や色々おかしい点がありますが、
修正してあるので、順番に見て頂けるとぼんごれの過去の道のりが解ります。
samu_road

セナルスの地図
eden_search_map

アドベンチャーノートpart1へ ←前回part16へ


そうだなー、、、やっぱり探索のこと書こうか。
これは俺もやってることなんだけど、エデン(エデンシェイド)の探索で出来る限りボスと交戦しない方法、
つまり、ボスの不在時に安全に探索出来る方法ってあるんだ。
これとは逆に、ボスと交戦したい、エンカウントしたいとか討伐したい、ボスに会いたい方法もあるんだ。

まー簡単なことなんだけどねw。出来事欄をチェックして、
前者は探索したいエリアのボスが討伐されているのを確認したら、安全に探索できる。
後者は出来事欄に討伐ログが出ていない、または討伐されてからしばらく経っているなら、ボスに会える。

これだけじゃないんだけどね。復活時間が早いボスもいるし、逆に復活が遅ーいボスもいる。
ボス以上に強いザコ敵もいるし、運が悪いとザコにもやられることだってある。
話が終わってしまったwコーヒーでも飲むかーwwグビッと。

駆け出しの冒険者さん用に書いとくかー。
エデンには『護符』(お守り)という常に装備するオーブ以外に、回復系のオーブwater orbを教会でお金を払って
護符amulet_waterに換えてもらい、これを装備することでダメージを軽減したり、生き返ったりできる便利なものがあるんだ。
この護符を教会で作ってもらうためには、特別献金(全額寄付)を済ませる必要があるんだ。
その金額は覚えてないけど、俺は1万G~1万5千Gくらいは寄付したと思う。この頃はちょっとした大金だね。
献金を教会で済ませると、教会に護符作成コマンドが出現して、手数料を支払えばリヴァイブやアンチポイズン、
リザレクションのオーブを元にして護符を作れるようになるんだ。
だからまずはオーブを買うなり作るなりして、手元に持ってないと護符は作れないんだ。
手数料はリヴァイブが@100G、リザレクションが@200G、アンチポイズンが@10G。
ここからが水属性マスターwater masterの出番なんだ。

オーブ融合スキルsummarize_the_orbを取得すれば、オーブは10個までなら誰でもまとめられるんだ。
でもそれ以上の数になると、その属性のマスターじゃないとまとめられないんだ。
属性マスターになれば20個までは可能。それ以上は誰も不可能。だから最大数は20個が上限なんだ。
(補足:最大数が20個てのは一つにまとめて1個てーこと。だから手荷物欄には1つしか埋まらない。)
(手荷物欄が20個埋まることではないので注意。)
手荷物の上限はまだ40程度しかないと思う。蔵も無い。
てことは、出来る限り20個にしてから護符を作りたいはずだ。その為には水マスに依頼するしかないんだ。

エデンで水マスの人数が多いのは、それが理由なんだな。俺はレアな地マスsoil masterだけどw
オーブまとめの依頼は、ある程度一気に投げ込んだほうが水マスさんの為にも良いと思う。
何回も何回もお願いするのはアレだし、20個単位で幾つかお願いした方が、水マスさんのオーブと
混ざらないつーか、依頼しやすいと思う。
それと、そのお礼にエダとか食料とかちょっとした粗品?を一緒に投げ込んだ方が良いと思う。
手間賃だね。水マスさんも嬉しいし、今後もお願いすることはあるから、そのご挨拶代わりにね。

まあ、良好な関係を築いておいて悪いことは無いしね。その方が良いと思うし。うん。
チーム作ると楽だぜー!ww強くお勧めしますよ。
オーブや護符は一度まとめてしまうと分割ができないんだ。少しだけ分けて投げ込もうとしても分けられない。
20個まとめたら20個全部投げ込むしかできなくなるんだなー。これはオーブも護符も同じことなんだ。
それと、オーブを護符にした後は、魔力に昇華することもできなくなる。

昇華open_the_orbは、オーブに貯えられた魔力を開放して、自分の魔力を回復させることなんだ。
不要なオーブは荷物を圧迫するから、昇華して魔力の回復に充てて、別のオーブを作成する源にもなるんだ。
だけど、護符は昇華できない。護符にしたら使い切るしかないんだ。

アンチポイズンは解毒ができる。護符にして装備しとけば毒化を防ぎ、しかも自動で発動する優れもの。げどく
リヴァイブは戦闘で死亡・気絶時に確立は低いが蘇生できる。失敗率は高いものの蘇生と言えばこれが定番。
リザレクションはリヴァイブ同様、戦闘で死亡・気絶時に蘇生できる。リヴァイブに比べて蘇生の確率は高い。
だがオーブの入手が困難なため、護符を作れるのは相当先になる。
護符を作れるようになるには、たしか条件があったはずなんだけど、、、魔力だっけ?
魔力が一定以上の数値じゃないと作れなかったような記憶があります。忘れたw

アンチポイズンは通称『アンポ』。探索のオトモで医薬品的。
リヴァイブとリザレクションの違いは、リヴァイブはAEDとかザオラル的。
リザレクションはザオリク的でもろ死者蘇生で、もろ宗教的。
俺の妄想だけどなw
次回へ続く・・・
魔導書(グリモワール) ソロモン王の鍵―護符魔術と72人の悪魔召喚術魔導書(グリモワール) ソロモン王の鍵―護符魔術と72人の悪魔召喚術
青狼団

白魔術全書―亜細亜篇 (サラ・ブックス) 図解 魔導書 (F-Files No.032) 図解 悪魔学 (F-Files No.027) 悪魔の呪法全書 (サラ・ブックス) 魔術 実践篇

by G-Tools
俺はこの本の使い方がわからないし、持ってないし必要ない。
ただ、魔力や魔法、黒魔法を考えるよりも、逆に法力や仏法、白魔法を先に考えた方が
魔法のことをよく理解できると思う。仏法(ぶっぽう)とは仏が平和な社会を作る為に
仏が人々に教えた言葉や、そのために定めた法律のこと。そして法力とは、
仏法の教えの威力や徳の力。徳とは善い行い(祈りや節制、節約、大地の実りに感謝すること、
平和に慎ましく、仲睦まじく暮らすこと、他人に暴力を振るわないこと、悪い選択をしないこと)
これらの善い行い(善行)を積んで、修行の果てに得られる道徳的に良いパワーのこと。
このパワーのことを徳といい、この徳をさらに積んだ仏のような人の放つパワーを法力という。
で、この凄い人が言う、ありがた~い言葉のことを仏法というんだ。たぶんw。
この法力は仏教界で法力と言われてるだけで、ゲームの中の宗教界では白魔法と呼ばれる。
たぶんね。
で、仏を元は人間だったとすると、仏の位になるまで何人もの人を出し抜いたり、追い抜いたり
したと思うんだ。仏になりたい人はいっぱいいるだろうからさ。その時に自分の中の悪い心を
体から追い出さなければならない。そうしないと完璧な仏にはなれない。で、その体から
追いやった悪の心が魔で、仏と魔は表裏一体だから魔は法力を持つ。
これが魔の法力=魔法力=魔力。これ全部俺の妄想ですけどw。もろDB。w
関連記事
Posted byぼんごれ
無料ゲームMMORPGエデンシェイド冒険の書

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply