ローグライク系無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part21 27日目夜~29日目夜 宝の地図12・13

ぼんごれ

ローグライク系無人島脱出サバイバルゲームWaywardプレイ日記第二部
前回までのあらすじ

ようやく第二栽培場が完成し、植え替えもできた。残るはアザミだけ。
クラーケンを倒して宝の地図の11番、12番、13番の3枚出たが、
12番目の地図が指す地点というのが大問題だった。
その場所というのは大海原のど真ん中で、わずかな浅瀬だけが探索の手掛かり。
特徴が何もない地図に出くわしたのは初めてだったため、どうしたら良いか悩むぼんごれ。
手が付けられないこの状況に大いに悩むのだった・・・

無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part18の続きです。
第一部part1へ ←前回第二部part20へ
第二部part1へ

毎週月・水・金曜の週3回、18時投稿の予定です。

前回のラストショット
wayward2_20_8

最新地図14
wayward2_map14

とうとう出てしまいましたね。周り海だらけ。手がかりがホントに乏しい調査になります。
前回から思ったことは、この12番目の地点探しは筏に乗って調査するしかなさそうです。
にしても何か当たりを付けてから出港したいんですが、金床半島からは遠いらしいです。
大問題の12番の地図
wayward2_20_6

27日目夜・東の森キャンプ


明日はまず宝の地図13番の掘り起し、12番の地図の調査かな。
海上橋の建設は暇見てですね。にしても12番がどこかわからないことには
何も手を付けられないですね。

今できることは、死なないことw。これ大事w。東の森でたった一人。心細いけど、
何とかなるでしょうw。12番はここでも「ほど遠い距離」らしい。いったいどこよ?
このパートで見つかりそうにないしなぁ。次回パートに持越しか?面倒だなぁ。
ま、とりあえず寝ますか。おやすみなさい-。

28日目早朝・東の森キャンプ


真っ暗二度寝。ん!?眠れない?ゾンビが接近してたらしい。闇の中で討伐。
おし、それじゃ13番目をさきに出しちゃおう。北大砂漠と東大砂漠の交点まで
行こう。

13番の地図。
wayward2_20_7

現場到着。それじゃ掘り出しましょう。

wayward2_21_1

討伐完了。中身拝見。宝箱の中身は木綿布1、樹皮のレギンス1、錬鉄のガントレット1、
革の帽子1、スモールバッグ1、鉄鉱石1。財宝は無いっすね。
それじゃへの字拠点に戻って出港の準備しますか。
その前に12番の確認だけ。ほど遠いね。これ最悪は地図が壊れるかも。

しばらく帰ってこれないかもしれないな。漁網もおk。食糧、水、代えの望遠鏡、おk。
俺の勘では鳩島あたりのような気がする。でも違う気もする。
イヤー、全然見当がつかない。
これさー、筏を使う前にある程度陸地から絞り込んだほうが良いよなぁ。
筏だって耐久力あるしさ、無策に使ってればすぐ壊れるからね。
どうすっかな。

ええい#!直感の鳩島だ!鳩島へ行くぞ。またイカリ海岸から出向だ!
鳩島上陸。お尻の方から東に向けて行ってみよう。

お!?大きな筏の上に宝箱がある。調べてみよう。財宝は無い。
12番の場所探しの戻ろう。

筏が壊れましたorz。

迷子です。どこ?ここ。

wayward2_21_2

今夜はこの名も知らぬ無人島で夜を明かすしかないようです。
ここに来るまでにクラーケンと戦って、ビンを3つ入手しました。
まだ開封しません。

もうね、12番の地図は本島の砂浜の至る所で調べたいんだけど、
耐久がもう24しかないんですわ。
金床海岸あたりじゃ遠いんだけど、その遠さがどれくらいかが解らない。
それ以外の各地で調べたけど、いつもほど遠いだけ。どうすんべ。

食糧と水はまだあるけど、どうしたもんかね。これ。とにかく知ってる場所に戻りたい。
精神的にきついねw。これはキツイよー。もうー。寝て忘れたい。寝よう。

29日目早朝・名も無い無人島


真っ暗。でもちょっとでも進もう。

パックマンのモンスターを右に90℃倒した感じの島。てことは、北の小島の右の島だな。
この島をパックマン島とする。
もしかして、12番の地図は海のど真ん中じゃなくて、陸地のちょい離れた場所なんじゃない?
多分そうだと思う。陸からそんなに離れてない気がするんだよな。

金床半島が遠いなら、全体地図の右半分だよね。
もしかするとパックマン島と盾島の中間あたりの海域じゃない?
もう1回寝てから行動しよう。

おし。でもなー、海を泳いで移動するのは避けたい。やっぱ陸地から攻めたほうがよさげ。
島伝いに戻ろう。月森島では遠いのか。もうわけ解らん。おし、本島上陸。

じゃあさ、東の森の南のどっかじゃね?行ってみよう。

wayward2_21_3

東の森のキャンプで食糧と水の準備。
量産型望遠鏡1号破壊。そしてバックパックがマジカル合成成功で伝説的になりました。
そんじゃ量産型2号を使いますか。
ちょうど望遠鏡1号くんのお墓の近くなので、何かお供え物しておきますか。
12番落ちずの場所が見通せるように、骨の針をお供えしました。

しばらく島中をウロウロ

見つけてしまいました!12番の地図の場所を見つけました!
これだけ探して見つからなかったのに、なぜ見つかったかというと、こういう訳です。

あまりにもおかしすぎる。どこを探しても遠い。これだけ。
そろそろ地図を解析するのが嫌になってきた。見たくない。もうイヤ!
それで、12番の耐久も11ですよ。やばいじゃないすか。壊れてしまう。
もし、万が一12番の宝箱の中に財宝があって、諦めてしまったらどうですか。
絶対嫌ですよ。脱出したい。今までのこの苦労が水の泡になる。そんなの耐えられない。

そこで、もし金床半島の解析結果が間違っていたら?
本当は近いのに、何かの間違いで遠いと出ていたら?
だって探せるところは大体探しましたよ。これでもホントに無いなら、
そりゃもう発見は無理ですよ。

で、金床半島の横軸はばっさり切り捨てて、縦軸を調べてみたらどうか。
どうせ出ないんだから、っていう諦めの気持ちでやってみたら?
意外と出るかもしれないじゃないすか。やってみる価値はある。やるしかないじゃないすか。

で、金床半島じゃ中途半端だから、一番西の端の宝の地図2番付近から、
ずーっと縦軸に北へ行ってみたんですよ。どうせないだろうと半分あきらめてますよ。
で、地図1.5枚~2枚分進んだあたりで、おや!?と。おやおや!?と。
どっかで見たような見ないような、そういう不思議な感覚が頭の中を走りました。

これはぁー?来たんじゃねーのと。それで解析してみたんです。それがこちら。
ハイ。

wayward2_21_4

現在地ハイ。

wayward2_21_5.png

似てるんですよ。地形が。それじゃ?さっそくゥ?現場へ?直行ー!
到着。掘り掘りスタート。

wayward2_21_6

ようやく、ようやく発見できました!あー疲れたorz。そんじゃ開封しますか。
ここまで長いのなんのってw。やっとだよ。やっと見つけたよ!頑張ったよ!
箱の中身は、金貨1、水袋1、錬鉄のブーツ1、革のブーツ1、石ハンマー1。
ね?財宝あったでしょ!?金貨だけど。金貨だけど立派な財宝なんですよ。

ここを見つけるまでに拾ったビンは何個だと思います?
5個ですよ。5個のビンが未開封のままですよ。もう疲れた。帰ろう。
後でマッピングして書き込んどこう。くたびれました。

もうね、泳ぐのが速いのなんの。水泳スキルが41.5%。飛び魚かよw
帰る途中にクラーケン1匹討伐して、未開封のビンが6つになりました。
への字拠点に帰還!おーし。夕飯にしよう。適当に残り物でいいや。
水2つ飲んでおわり。

今回はきつかった。もう終わりにしよう。疲れましたw。
ご覧いただきありがとうございます。またどうそノシ →次回へ続く・・・

wayward2_21_7

最新地図15
wayward2_map15
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply