ローグライク系無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part20 25日目夜~27日目夜 第二栽培場&宝の地図11、12、13

ぼんごれ

ローグライク系無人島脱出サバイバルゲームWaywardプレイ日記第二部
前回までのあらすじ

クラーケンの生息地、ラドクリフ島で宝の地図を探してクラーケンを探し回るぼんごれ。
そう何度もクラーケンが見つかるわけもないが、への字拠点でクラーケンと遭遇。
討伐して切り出してみたら、ようやく10枚目の宝の地図を入手する。
その地図は深い森のそばの砂地を指していた。
特徴の少ない地図だったが、始まりの海岸南にある深い森、西の森だと分かった。
そこでガラクタばかりの宝箱を開けた時に、
お宝ハンターと鍵師の実績を解除したのであった・・・

無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part18の続きです。
第一部part1へ ←前回第二部part19へ
第二部part1へ

毎週月・水・金曜の週3回、18時投稿の予定です。

前回のラストショット
wayward2_19_5

最新地図13
wayward2_map13

前回の記事で通算500記事達成です。
これから1000記事へ向けて501記事目が始まります。
今後ともよろしくお願いします。

25日目夜・への字拠点


あーあぁ、25日目か。もうすぐでひと月だなぁ。
いつになったらこの島から脱出できるのだろうか。まーいいや。
それと、第二栽培場を完成させた後のことだけど、東の森に行くのが色々面倒なので、
海上に道を作ろうかと思います。

ちょうど東の森の南に、なにやら筏のようなものが浮いてるので、
そこを経由して海の上に道を作って、行き来しやすいようにしようかなと思います。
それと、ノコギリ海岸の北に未調査の島があるので、そこの地形探索もやろうかな。
海に道を作るのは時間がかかるので、まずは未調査島の探索が先かな。

目標としてはこうですね。
①、第二栽培場の完成。
②、ノコギリ海岸北の小島の調査。
③、ロングスパンで暇な時に海上の道建設。
こんな感じでやって行こう。

それじゃ寝るまで投擲練習しますか。
wayward2_20_1
投擲マニアの実績が解除された!投擲スキルは43.2%。順調?なのか!?
良くわからないw。そんじゃ寝ますか。おやすみー。

26日目早朝・への字拠点


薄暗いけど行動できないほどじゃない。それじゃ現場の第二栽培場に行こう。
栽培場内の通路に敷く砂が大量に必要だな。砂を掘り掘りしますか。
シャベルが壊れた。

wayward2_20_2

砂敷設完了!次は周りの砂岩や木を取り除いて、地面の砂利を土壌に変えて、
種が柵の外にこぼれて芽を出しやすいようにします。

もう夜だw。一心不乱に柵の外を更地に整えてたら夜です。でもそのお蔭で、
柵の外3ブロック分は更地になりました。これなら種がこぼれて芽が出るでしょう。
明日は第一栽培場の植物の植え替えです。今日は頑張ったので疲れた!
夕飯つかさ、朝昼の御飯抜きだったw。途中で水は飲んだけど、飯抜きw。
夕飯にしよう!

メニューは、あ!?スモールバッグに詰めてた調理済みペミカンが全滅!
全滅だと!?あれ全部腐ったってか?それじゃ焼き鳥と玉ねぎで済ませるか。
そしたら水汲みだ。完了。浄化も完了。
水筒の水はいつも薬用水にしてるから、もう黄色い花のストックが無いわ。
やっぱりアザミも欲しい。どっかで採取してこないといけないな。
そもそもこの島にはアザミは咲いてないし、他の小島でも見なかったなぁ。
未調査の島で咲いてればいいんだけどさー。

黄色い花だけじゃ間に合わないよね。栽培場は柵で囲ってる上に肥料をあげて、
いつも良い状態で管理してるんだけど、たまに見ると繁殖できなくなってるんだよね。
てことは、俺がいない間にモンスターが栽培場を踏み荒らしてるってことだと思う。
通路は砂で覆ってるからモンスターはわかないと思うけど、草地に沸くのか?
そうとしか考えられない。種をまく草地は草の種をまくだけだから湧くのかも。
一度掘り起こしておけば湧かないのかな?解らない。

今日は疲れた。もう休もう。おやすみー。

27日目早朝・への字拠点


そして二度寝。おやすみー。
おはよう!今日は植え替えの日です。今日も頑張ろう!
第二栽培場へ植え替えるのは、黄色い花と綿花です。玉ねぎは背の高い草と一緒に、
第一栽培場で育てます。

第二栽培場の外でクラーケンを討伐。ビンを開ける。地図出た!11枚目の地図入手!
それじゃちゃっちゃと種まいて肥料あげて、宝さがしに行きましょう。

wayward2_20_3

おし。朝飯にしよう。つっても焼いたクモと玉ねぎだけ。準備おk。
それじゃ地図11番を解析。

wayward2_20_4.

おっと?これは?すぐそばの?第二栽培場の?てことは?イカリ半島ではないですか!
すぐさま現場到着―。

wayward2_20_5
訂正
26日目朝×
27日目朝○

れっつパーリー!
まずは狼、次にパイレーツゴースト、そしてクラーケン。
その後にサメを倒してマジカルエッセンス合成のプランで行こうか。
まずは武器をチェンジ。

先にマジカル合成だな。で、スモールバックに使う。
6回目、もう駄目だと思った6回目で成功した!
スキルは、投げるキター!投擲始まったな!そして、パイレーツかクラーケン討伐時に
地図とビンを入手。先にビンを開けよう。ハイ溶けた。
それじゃ12番の地図を解析しよう。

wayward2_20_6

でたよw いつか出ると思ってたけど、出ました。手がかりがうっすい海。
この今いるイカリ半島からはほど遠い距離らしい。難しいぞーこれ。場所の特定がさ。
とりあえず箱を開けてみよう。

中身は、空き瓶1、織布1、錬鉄1、石の矢1、スカルキャップ1だけ。ガラクタだ。
朝飯食ってからこの場所を探そう。

にしてもこの場所はどこだろう。見当もつかんぞ。北か南か、東か西か。
それとも未探索の場所なのか。
小さな陸地すらないことを考えると、志村海岸周辺。金床半島から野原ひろし顔にかけて。
西大砂漠周辺。あとは北の小島周辺だろう。

ここはね、未調査の島を探索しながら地図の場所を探りたい。
ので、ノコギリ海岸までの海辺で解析しながら探ってみよう。
で、着いたら島にわたって調査だ。

どこも怪しく感じてしまうなぁ。東の森経由でノコギリ海岸に行ってみるか。

お!?見つけた!あの地図の場所見つけた!偶然に。
結論から言うと、あの地図の場所はやっぱり、未調査島の近海を指してた。
新しい場所をマップに書き込むので、基準点合わせをしてノコギリ海岸から北上しました。
そこで望遠鏡を見たら間違いないんだわ。そこに行ってみましょう。

違う。どこを探してもさっきの地図の場所じゃない。見間違いだ。
地図で見たのを望遠鏡で見たと間違えたらしい。黒い未解析部分が毎回変わるから、
それを勘違いしたんだろう。単なる勘違いだった。
それに宝はほど遠いらしい。ここではないのだろう。調査も終わったので戻ろう。

金床半島で地図を見たら、「宝からは遠いです」と出た。
こっちじゃないとすれば、盾島の方かもしれないな。行ってみよう。

東大砂漠まで来た。「ほど遠い」と出るな。盾島上陸。ダメ。おにぎり島でもダメ。
オラもうわかんねーだよ。どこだよここはよぉー。
今晩は東の森で夜を明かそう。夕飯は焼いたクモ。水を流し込んで終わり。
しかし地図はどこを指しているのかまったくわからない。
開封待ちのビンが3つも出来た。12番は後回しにするか?難しすぎだろ。

探しようがねェぞ。手がかりと言えば、わずかな浅瀬の形。これくらいw。
この世界の果てがループしてて繋がっていることを考えると、日本の真裏はブラジル
のように、金床半島の真裏に地図の場所があるといってもいいはず。
そしてそこはどこかというと、どこ?東の森の筏の近海?わからんorz。
それに未開封のビンをどうしよう。どうせ微細な砂か失敗して溶けると思うけど、
もし地図が出たら?12番後回し?でもそうするしかないかもしれないしな。

開けてみてから考えるか。そうすっか。
じゃ1個目のビン。説明書きだった。
2個目のビン。13番目の地図出たぞ!
3個目のビンは?微細な砂だった。

2個目で13番目の地図が出たか。見てみるか。

wayward2_20_7

ここは東大砂漠と北大砂漠の交点付近だな。それじゃ明日行ってみよう。
ま、今夜はこんなところですな。ご覧いただきありがとうございます。
お疲れ様でしたー。またどうぞノシ。 →次回へ続く・・・

wayward2_20_8
訂正
26日目夜×
27日目夜○

最新地図14
wayward2_map14
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply