ローグライク系無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part18 23日目夕~24日目夜

ぼんごれ

ローグライク系無人島脱出サバイバルゲームWaywardプレイ日記第二部
前回までのあらすじ

本島以外に大きな島はあるのか。それを確かめるために筏(いかだ)を作り、
イカリ半島の南端から1周してハーロック湾を目指す航海の旅に出たぼんごれ。
冗談のつもりで海に出たのだが、まさかの事態に驚愕する。
大きい島だと思っていたが、それ以上にデカい島だったということが前回の航海で解った。
島脱出のための財宝の地図を探して、敵との交戦を重ね続けて入手した地図が8枚目。
果たしてぼんごれは、後何枚の地図を入手すれば財宝がそろうのか。
島脱出をかけた戦いの火ぶたは、既に切って落とされた・・・

無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part17の続きです。
第一部part1へ ←前回第二部part17へ
第二部part1へ

毎週月・水・金曜の週3回、18時投稿の予定です。

前回のラストショット
wayward2_17_11

最新地図12
wayward2_map12

前回は8枚目の地図が出たけども、財宝は無かった。残念。
ゲームのクリア条件である財宝何でもいいから5個という条件はクリアしているが、
ぼんごれが設定した脱出条件にはまだまだ遠い。
もっと、もっともっと敵をガンガン倒して行かないと、脱出できない。
それじゃ今日もサバイバルしていきましょう。

23日目夕方・への字拠点


各ステータスはほぼ完璧。ちょっと栽培場を見て来よう。大丈夫。
第二栽培場の様子はどうか。敵は鶏くらい。帰ろうと加藤海岸を歩いてた時、
パイレーツゴーストが海からやってきた。交戦する!石斧からアイアン装備に変更。
間に合った。
エクトプラズムと樹皮の松明を入手。サメを探そう。歩きすぎて消滅してしまった!
仕方ない。

今頃でてくんなよサメ#遅いわ。工事海岸で海から揚がろうとしたクラーケンを発見!
ビン入りの手紙を開封。溶けたw 
またもやクラーケンを発見!今度こそ地図出せや。溶けたw。

拠点に帰った。焼いた魚肉をおやつにしよう。探索再開。
クラーケン発見!出た!9枚目の地図出た!解析する。

wayward2_18_1

ここは紛れもなくハーロック湾の中ですな。現地に行こう。日が落ちてきたなぁ。

wayward2_18_2

それじゃ掘り出しますか。シャベル装備!

wayward2_18_3

9回目でピッキング成功。中身は、石の槍1、織布1、錬鉄のトング1、
ロープ1、スモールバッグ1、錬鉄の弾1だけ。9枚目の宝箱も財宝なし。

ちょっとこの辺を探索するか。おし!金床半島でハーピー発見。地図は無しか。
この後リビングロック討伐。暗くなってきたので、近場の中央拠点で夜を明かそう。

23日目夜・中央拠点


夕飯にしようか。メニューはいつもの調理済みペミカンと今日は焼き鳥もある。
でもそんなに腹は減ってない。先に焼き鳥を食べよう。焼いたクモも食べて満腹。
水を2つ飲んで夕飯終わり。

さて、このまま寝るのはもったいなから敵を探して来よう。
熊やデカネズミ、クモを討伐したけど宝の地図は無し。もう寝よう。
やっぱりへの字拠点の方が、敵が多い気がする。ここは地図をドロップする
クラーケンやインプとの遭遇率が低い気がするんだよなぁ。

それじゃおやすみなさい。

24日目早朝・中央拠点


薄暗いな。このままへの字拠点に戻ろうか。そのまま栽培場の見回りだ。
ブー海岸を見て来よう。サメやスライムは居るけどなぁ、目当てのクラーケンやインプ、
それと亜種たちは全然いない。

荷物整理をして、敵の捜索に出ますか。

インプは中央拠点でよく見かける気がするけど、でも最近は見ないな。
始まりの海岸までやって来た。パーれーつゴーストを討伐。マジカルエッセンス合成成功!
何に使おうかと考えてたら、スモールバックやバックパックにも使えることが判明!
それじゃさっそくスモールバックに使ってみよう。

1回目 失敗
2回目 失敗
3回目 失敗wマジカルエッセンスは壊れてしまったorz
また次ですな。革細工のスキルがあんまり上昇しないからなぁ、成功率が低いんだと思う。

そろそろお昼かな。昼飯にしよう。といっても調理済みペミカンと焼いたクモと水だけどw。
いつもと変らすw。のどが渇いてたから水4つ一気飲みだ。
どこにいるかというと、ブー海岸の先の砂州(砂浜でつながった)を進んだ広めの半島です。
伐採してたので、武器は石斧。スライムキューブとホブゴブリンを発見して交戦中、
砂利の茶色とクラーケンの体色の朱色でカモフラされてて、ヤツの発見が遅くなった。
気付いた時には2歩前。まだスライムキューブとホブゴブリンと交戦中という状況。

クラーケンが接触するまでは1歩の距離がある。今のうちに石斧からアックスに変えよう。
そして接触。もう片手もピックアックスに変えて戦闘準備完了!いくぜクラーケン!
まずはホブゴブリンの討伐が先だ。おし、完了。クラーケン待たせたな。
おーし、クラーケンも討伐完了!ビンの中身は!?

切り出していたら2匹目のクラーケンが寄ってきた!これは良いぞ!運が向いてきた!
おし、コイツも討伐。荷物整理だ。要らない物は海に捨てるw。
きっと拾った誰かが使ってくれるさ。

それじゃ1個目のビンを開けてみよう。微細な砂だったorz。
2個目、これはどうだ!?微細な砂orz。あーあw。

まだ帰るのは早すぎる。この大きい半島をもっと探索してみよう。
と思ってたら、3匹目のクラーケン発見!こいつは運が良いぞ!討伐にかかる。
おし、3つ目のビンだ。開けてみよう。今度こそ地図出てくれ!

溶けたorz。ま、それにしてもここは敵が集まりやすい場所なのかもしれない。
四方がほぼ海のせいだろう。良い場所が見つかった!それだけでも大発見だ。
荷物の重量にもまだ余裕がある。ここでもう少し粘ってみよう。

4匹目のクラーケンを発見!いいぞ!討伐にかかる。
逃げているようだ。それじゃ装備を石斧にしてみよう。それでも逃げるか!
ええい、こうなったら飛び道具で倒すしかあるまい。
こういう時の為に暇を見てコツコツ練習していたんだ!今こそ練習の成果を発揮するとき!
投擲用意!微細な砂セーット!ファイヤー!!
ちゅど~む!!
wayward2_18_4

やった!嬉しいw。これは嬉しいぞw。今まで練習してきた甲斐があるってもんだぜ!
それじゃ切り出しにかかろう。ビンを開けよう。
溶けたw。マジかい#!この怒りをサメにぶつける。投擲でw。

気分転換にパイナップルでおやつにしよう。でもそれにしてもここは良い場所だ。
クラーケン達の通り道なのかもしれない。あちこち探し回るよりもずーっと効率的だ。

流石に4匹も倒すともういないようだ。への字拠点で荷物整理した後、
もう1回あの場所に戻った。ここに名前を付けないとダメだな。考えとこう。
お!5匹目のクラーケンちゃん!いらっしゃ~い。ビンの中身は?溶けたw。
もういいわ#こんなに地図って出なかったっけ?

もういないだろ。名前か。こういう砂州で陸とつながった島状の土地は、陸繋島(りくけいとう)
と呼ぶらしい。名前なぁ、ここは島なのか。う~ん、、、

決めた!この陸繋島をラドクリフ島とする!
クラーケンのクラとドリフ。クラ ドリフ。ラ ド ク リフ。ラドクリフ島!決定!

への字拠点に戻ろう。夕飯だ。お!接着剤で筏の耐久が治せる!
8つの接着剤全部使おう。714まで回復。いいねぇ。
夕飯は焼いた肉1と焼いた魚肉1。それと水2。

今日は何も成果は無かったけど、ラドクリフ島はクラーケンの生息地らしいことが解った。
それだけでも一歩前進だ。あそこに行けば高い確率でクラーケンがいる。
これだけでも凄い成果だと思う。今後の地図集めが激変するかもしれない大発見。

それじゃ今回はこの辺で。最近体調がよくなくて、投稿が遅れるかもしれません。
季節の変わり目は体調の維持が難しいっすね。皆さんもお気をつけて。
ここまでご覧下さり、ありがとうございます。お疲れ様でした。
またどうぞノシ →次回へ続く・・・

最新地図13
wayward2_map13
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply