ローグライク系無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part17 23日目

ぼんごれ

ローグライク系無人島脱出サバイバルゲームWaywardプレイ日記第二部
前回までのあらすじ

宝の地図ゲットと成果なしの日々を繰り返すぼんごれ。
イカリ半島南部に第二栽培場を着々と建設中だが、その広さゆえに必要な丸太は大量。
なんとか柵に加工して重量を軽減してから運ぶが、まだ足りない。
21日目は何の変化もなく終わったが、22日目は宝の地図を1枚入手。
そして宝箱を発見するが、残念。財宝ゲットならず。
公式の脱出条件(財宝5個)は満たしていたが、プレイ日記の脱出条件は満たしていない。
ぼんごれは果たして後何日で島を脱出できるのか・・・

無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part17の続きです。
第一部part1へ ←前回第二部part16へ
第二部part1へ

毎週月・水・金曜の週3回、18時投稿の予定です。

前回のラストショット
wayward2_16_3

前回までの地図
wayward2_map11

22日夜・への字拠点


なんか行き詰まり感が出てるね。このまま本島の中だけで終わりたくないし、
でも早く脱出したいし。島を歩き回ってても、地図を落とす敵と遭遇できるとも限らないし。
でも全域の地図を作るのは面倒だし。今更脱出条件を変えるのは嫌だけど、
何もない日が続くのだけは避けたい。記事が投稿できなくなっちまう。

こうなったら筏でも作って、ちょっくら島めぐりの旅でもするか。
上のレベルの細かいマップじゃなくて、もっとざっくりした距離と位置だけわかるマップ。
それなら難しくはないかな。やってみるか?このままやってても記事的に面白くないし、
流れを変える意味でも筏作って、島めぐりしちゃう?的なーww。

ぼちぼち寝るか。明日は早いぞ。おやすみー

23日朝・への字拠点


筏作るか。イカダは筏本体とボートパドルの2パーツ構成です。
ボートパドルのレシピは、棒状の物1、樹皮2、ひも2。
筏本体はロープ2、丸太3、ボートパドル1です。
ほいじゃ作りますか。出来た。15キロ!?重ー。でも良い素材使ったから、
特別級の筏が出来た。耐久値は800。普通は500とかかな。いいね。

この筏は、修繕し続けないとすぐ壊れます。弱い筏なんじゃなく、耐久値を意識しないで
ずーっと乗りっぱなしになりがちだから壊れてしまうんです。
なので浅瀬で一度下りて修繕して、それからまた乗る。これが筏を長く使い続けるコツです。

まだ真っ暗だわ。薪の丸太も少ないし。投げる練習でもするかな。
鉄インゴットでも作っとくか。インゴットが10個出来た。石灰粉が足りない。
タルクも5個か。足りないね。でも後作る物と言えば、盾と剣、トングくらいだね。
鉄インゴットで鉄のロックピック作るのはもったいない。骨製やトゲで十分だ。
それじゃちょっと休もう。

ライフが回復しない。火から離れて寝てみよう。おやすみー。
ちょっと回復した。75%。火のそばで寝ると1500ターン眠って、
火から離れると750ターン眠る。なるほどね。使い分けが出来そう。

そんじゃ適当に朝飯にしよう。いつもの調理済みペミカンと水だ。慣れたw。
栽培場の見回りしようと思ったら中からパイレーツゴーストが。
討伐してサメを倒してマジカルエッセンス合成してのど装備のゴルゲットに使用。
これで伝説級アイアン装備シリーズになりました。

それじゃイカリ半島の南端から海を探索しよう。
しばらく帰ってこれないかも。なので栽培場の様子を貼っとこう。
wayward2_17_1

第二栽培場(建設中)の様子。
wayward2_17_2
今までで初めての第二栽培場の画像です。これくらいデカければ安心。
柵を全部囲って、見た目が良いから草生やして、出入り口付けて、種をまく。
その後は周りの木を伐採して、砂利の上に土壌を敷いて繁殖させやすくして、
やっと完成かな。

それじゃ出港しますか。
wayward2_17_3

北の小島経由ハーロック湾到着を目指して、行ってきます!ま、冗談だけどw。
ではへの字拠点よ、後を頼むぞ。さらば!


海上にて・・・

しばらく南に進んだ後、どうやらマップの南端に来たらしく、マップ更新がされない。
それでも進み続けると移動ができた。北端にループしたってことです。
どっか浅瀬を見つけて筏の修繕をしたい。

島を見つけた。
wayward2_17_4

上陸してみる。

wayward2_17_5

筏の耐久値は641/815。修理して757か。こんなもんか。
ちょっと散策してみる。この島の南にある浅瀬を渡った先にも島がある。行ってみよう。

wayward2_17_6

オイオイオイ!オイって#!マジすか!?
この南の島の三日月みたいな形の森、俺には見覚えあるぞ!

オカワリイタダケルダロウカ

この島、前に一度来たことがあるはず。いや、2度かもしれない。2度来たはずだ。
一度目は今は亡き望遠鏡1号くんと。2度目は宝の地図を握りしめて。
じゃ、それを確認しようではないか。さらに南に行ってみよう。確かめようぜ。

wayward2_17_7

やっぱりじゃん!やっぱり来たことある島じゃん。
何よりの証拠が、そこに置いてある宝箱だよ。間違いない。
この島は北の小島だよ。
そして置いてある宝箱は6番目の宝の地図で探し当てた宝箱だよ。間違いない。
プレイ日記パート15、20日目夜に到着して宝箱を掘り出したあの場所がここだよ。

ていうことは、一つはっきりしたことがある。解ったことがある。
この本島は、俺やみんなが考えているよりも、相当デカい島だということ。
それと、この世界は思ったほど広くはないってこと。中くらいの島だと思ってた。
それがちょっとの船出でループできてしまうほどのデカさ。

ただ、航海中にどれだけ進んでたのが解らないけど、それにしてもデカい。
大きめの島の3つや4つは発見できると思ってた。でもそんなのどこにもなかった。
びっくりだ。びっくりドッキリメカ発進する勢いだわ。そうかそうか。

それじゃーさ、宣言通りハーロック湾に向かおうぜ!

宝箱の下の海岸から筏に乗った。なんだか盛り上がってきた!
ハーロック湾に向かって発進だ。

野原ひろし顔の北の骸骨島沖でクラーケンと交戦。討伐。ビンを入手。
開けてみよう。失敗。溶けてしまった。前進を続けよう。

もうすぐ湾内というところで再びクラーケンと交戦。地図出たぞ!
まずは上陸が先だ。

ハーロック湾に到着!
wayward2_17_8

まさかの冗談だったのがホントだったとはw。筏の耐久は498/757。修繕して671か。
まだまだ余裕だ。やっぱ良い素材を使うと良い物が出来上がる。

お次はさっき拾った8枚目の宝の地図だ。解析。
wayward2_17_9
デカ目の岩山があるんだから、島西部のどこかだな。始まりの海岸付近のどこかだ。
行ってみよう。

ここに間違いない。
wayward2_17_10

じゃ掘り掘りタイムー

守護者がいないw。それじゃお言葉に甘えてとw。
南からハーピー登場。でも遅い。
wayward2_17_11
箱の中身は、石の矢1、琥珀1、錬鉄のロックピック1、革のベルト1、石斧1。
以上。財宝は無し。出てくれよーorz。それじゃこの怒りをハーピーにぶつけようか。
ハーピーからも地図は出ない。

守護者はいなかったのではなく、岩山の陰に隠れてた。オオカミ1とスケさん1。
それじゃ筏をへの字拠点に置いて来よう。今はお昼過ぎかな?昼飯にしよう。
メニューは途中で拾った焼いたマス1と焼いた魚肉2と調理済みペミカン1と水4。
のどが渇いてた。

おーし、まだ夕方前だけど、この辺で終わっとこう。色々あって疲れたw。
ここまで見ていただきありがとうございます。
お疲れ様でした!また見てねノシ →次回へ続く・・・

最新地図12
wayward2_map12
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply