ローグライク系無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part16 21・22日目 宝の地図7

ぼんごれ

ローグライク系無人島脱出サバイバルゲームWaywardプレイ日記第二部
前回までのあらすじ

ろくな成果が無い18日目と19日目とは打って変わって、
20日目は宝の地図3枚の入手に成功。
そして3つすべての宝箱を開けることが出来た。
これほど一日が早く終わったと感じた日はあまりない。
しかし残念ながら財宝の入手はできなかったが、
こう言う良い流れが続きさえすれば、後は何とでもなると思う。
こうして忙しい20日目の夜は更けて行った・・・


無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part13の続きです。
第一部part1へ ←前回第二部part15へ
第二部part1へ

毎週月・水・金曜の週3回、18時投稿の予定です。

前回のラストショット
wayward2_15_9

前回までの地図
wayward2_map10

20日夜・北の小島


いやーw忙しかったw。でも滅茶苦茶面白かった!凄い1日だったなぁ。
これくらいのペースで地図を見つけたいものだ。そうすればすぐ脱出できるんだけどさ。
ま、そう言ってても仕方ないし、頑張りますか。

北の小島か。寝るにはまだ早いしちょっと散歩してみるか。
この小島の北にも島があるんだ。マッピングはまだの場所。
火が消える前に寝るとしますか。おやすみなさいー

21日朝・北の小島


燃え尽きた木炭を集めて、灰を集めて、朝飯にしよう。
調理済みペミカン1と焼いたクモ1、水が無いのか。薬用水が1つしかない。
今飲むのはもったいないな。
それじゃまだ薄暗いけど、行動開始しましょう。

プランは、本島に渡って中間拠点で水を汲んで、それから魔物さがし。これだね。
じゃ移動だ。

おっとぉw小島を南に進んでたら脇からクラーケン出現だ。倒そう。
ビンを開けよう。地図が入ってますように!微細な砂でしたw
おし、渡った。お墓に挨拶しとこう。おし、拠点に行こう。

着いた!水も調達できた。それじゃ敵を探しに行こう。
への字拠点に来ました。ま、考えなくうろついてても敵は来ないので、
第二栽培場を建設しながら何かやってれば、いつの間にか敵は来る。
その為にあちこちで見かける裸の木を伐採します。

キャンプで昼飯の支度してたら、岩の中からパイレーツゴーストさんが寄ってきたw。
はい、マジカルエッセンス合成成功。アイアンブーツに使おう。1発成功。嬉しい。
伐採の続きしよう。

21日夜・への字拠点


敵に出会うことはあったものの、宝の地図が1枚も入手できない。
その代り熊やデカネズミから拾える骨や肉が重くて、柵や丸太が思うように集まらない。
木の柵1個で12.5キロ。重すぎるw。

明日は敵の捜索に専念して宝の地図を1枚でも多く拾いたい。
今更何を言っても始まらないが、敵と遭遇しないことには何も始まらない。
明日に懸けよう。それじゃ今日はもう寝よう。おやすみー。

22日朝・への字拠点


二度寝する。おやすみー
やっぱり火に向かって寝たほうが長く眠れる。気持ちい朝だ!

この世界は、この島の中だけで終わりじゃないんだよな。
この島は大きいけど、ここだけじゃないんだ。ただの一部の島でしかない。
もっと探せばもっと島が見つかるはずなんだ。それを探すってのも良いと思うんだよね。
ただ、見つけた島全部マッピングするのはめんどい。冗談じゃないくらい時間がかかる。
ワールドにある島全部をマッピングする勢い。これは無理。

でも、本島を起点にしてどの方向に、どれくらい離れたところに、
どれくらい大きい島があるかだけわかれば、本島以外の敵と交戦できる確率が上がるし、
宝の地図入手も早くなるはず。なんだけど、島があるかどうかは行ってみなきゃわからない。
望遠鏡でもマップ1枚分先までしかわからない。

もしだけど、航海術スキルってのがあって、そのスキルを使えば
どの方向にどれくらいの距離でどれくらい大きい島があるか解れば面白いと思う。
ま、無いんだけどねw。あればの話。

そんじゃ敵を探しに行きますか。s

おし!キター、東ロック通りでインプを討伐。宝の地図ゲット!
やっと盛り上がるぞ!これで安心して投稿できるww。
そんじゃ見てみますか。ほい!
wayward2_16_1

これは特徴に欠けますな。東大砂漠のどこか、それとも東の小島か、
もしかして北の小島。判別できませんな。
個人的には東大砂漠の、野原ひろしの横顔付近だと思うけど、これは海岸線じゃなくて
砂岩山の形状から考えたほうが解りやすいかも。つってもスキル不足で判別不明だな。
まずはひろしの目の辺りから攻めてみるか。移動だ。

中央拠点付近でインプと交戦。地図は出ず。先を急ごう。

どうも違いますな。砂岩山が無い。でも「徒歩圏内にあります」だって。
徒歩圏内ってどこよw。ここからチョイ北の凹んでる所かも。行ってみよう。
wayward2_16_2

そんじゃ掘ってみますか。

wayward2_16_3

戦闘開始!嬉しい!

プランは狼、デカネズミ、エレメント、ゴースト、スライムの順だな。それじゃ行くぜ!
討伐完了!マジカルエッセンス合成しよう。おk。じゃヘルムに。おし!できた。
またまた金貨発見。インプも寄ってきた!地図出ず!

それじゃ宝箱を開けてみよう。
中身は、金貨1、石シャベル1、錬鉄の弾1、説明書き1だった。
地図にも記入完了。おk。説明書きはもう製作の達人になってるので、必要なしです。
でも達人になったからといって、全部の製作レシピをアンロックしたわけじゃないです。
達人になっても知らないレシピがあったことがありますね。帆船の作り方とかです。
筏(イカダ)もそうだったかな。後で知りました。

そんじゃ荷物整理してきます。日が落ちてきました。夕方かな。
そう簡単に財宝は出ませんな。もう出ても良いよw。つか出てくれ~。
誰もいないのでへの字拠点に戻りまーす。

夕飯にしましょう。献立はいつもの通り、調理済みペミカンと焼肉。今日は焼き鳥もある。
野生のたまねぎもありますね。でもそんなに腹減ってない。
焼鳥とオニオンスライスですな。ビールもあればいうことなしw。
ブドウやホップも栽培できればなぁ。コメも欲しい。

実はもう脱出はできるんですよねー。金貨が5枚に指輪が1つ。条件は達成してます。
ただ、パート1で設定したプレイ日記の脱出条件は満たしてないだけです。
脱出できるんですよぉー。あとどれくらいかかるのかなー。脱出したい!
でもま、いいか。

今回はこの辺で終わりです。ありがとうございました!
お疲れ様です。また見てねノシ →次回へ続く・・・

今回の地図
wayward2_map11
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply