脱豆腐建築!マインクラフト建築術シリーズ 茅葺屋根風古民家の作り方と解説 予告

ぼんごれ

脱豆腐建築!マインクラフト建築術プロジェクト 茅葺屋根風古民家の作り方と解説。
今回からこのシリーズを始めようかなと考えています。

minecraft_touhu_dassyutu2

で、目標とするのはマインクラフトを一度遊んだことある人は誰もが作りたくなる、
白川郷とかを連想させる、茅葺屋根風の古民家。それと集落です。
このシリーズを始めようと思い立ったわけは、前回投稿したこちらの記事、
マインクラフト(Minecraft)で豆腐建築から脱出する方法!古民家風の建物を作る時の建築のコツ
これを検索経由で見に来てくれる方々が思った以上に多いことなんです。

だってさ、茅葺屋根の古民家を現実的に作るわけにいかないでしょ。
巨額なお金がかかるし、数年に一度屋根をふき替えないといけないし、
それにも巨額のお金がかかる。お金が無きゃ建てられないじゃん。
それなら、せめてゲームの中でなら、
マイクラの中で古民家風の家を作りたくなるじゃないすか。誰もがさ。

ま、そんなことはどうでもいいんだけど、日本人なら誰もが一度は訪れたくなるし、
そういう凄い魅力がある建築物だと思うんだよね。
そんな家をこの手で作りたくなるじゃないすか。頑張って作りましょうよ!

だけど、私はマイクラをお金出して買うほど好きではないんです。
前回の記事も割れなんです。体験版なんですよね。しかも100時間以上やってる。
で、茅葺屋根風の古民家を100時間で作るのは、俺には無理です。
それにシリーズをやる以上は、見てくれた人にわかりやすい物を作りたい。
すぐに実践できるレベルの物を、しっかりしたものを作りたい。

それには全部オークの木と丸石じゃ伝わりきれない。せっかく来てくれた方々に申し訳ない。
やっぱり時間をかけて素材を集めないと、ちゃんとしたものは作れない。満足できない。
そう思います。

で、茅葺屋根の古民家の建築をブラウザ版のクラシック版でやろうと思ってWIKI見ましたが、
できないんですよね。出来なくなってる。建築の方法だけは割れ使わないでやりたかった。

じゃシリーズ全部やめるか。

そういう訳にもね、中々いかないんですよ。
俺としてももっと出来るだけ詳しく解説とかしたいし、教えたいんですよ。
あの記事を見に来てくれる以上は、もっとカッコいい古民家を作ってほしいんだ。
見てくれた人のマイクラ建築術の向上に役立ちたい。勉強教えるのと同じだ。
もっといい点数取ってほしい=もっといい建築に目覚めてほしい。
これよ!俺が言いたいのはさ。

俺はマイクラが好きじゃなくて建築が好きなんだよ。
マインクラフトの建築が好きともいえるけどさorz 仕方がないじゃない。
だって教えたいんだもの。じゃ、不本意ながら、割れ、、、使います。ごめんなさい。
ゲーム以外で建築術を教えられればいいけど、CADで図面描きましょうか?
三面図とか矩計とかw。それじゃ解りずらいんだよね。間違いなくわからない。
ブラウザバックはやめて―ッ!

あの記事の△と▼、□、■で描いた断面モデル。あれでは何が何やら分かりにくい。
割れ使うしかないじゃない。不本意だけども。買うほど好きではないのよ。
話を戻して、古民家の建築解説と集落建築を両方とも割れ使って、
何とかわかりやすく記事にしてみようかな。色々考え中です。

集落建築は、できれば白川郷みたいな寒い土地?
雪が降るタイガな場所で始めたいと思います。やっぱそれなりの土地じゃないと
面白くないし、イメージ掴みにくいし、雰囲気出ないよね。
古民家解説はその近くの平原かな。結構大変そうw。頑張らなきゃ。

ていうのも、モンスターハンター×ガンプラのシリーズが終わりを迎えたので、
ま、何かしないとなーって感じでこのシリーズを思いつきました。
他にはジオニックフロントのプレイ日記も考えたんだけど、ステージ6の「木馬を探して」
さえクリアすれば、後は何とかなると思うんだ。ドムが配備されればあの高い機動力で
ホントどうでもよくなる。それくらいドムが配備されるまでが一番厳しい。
そのステージ6の為だけにシリーズを作るのもどうかと思って止めました。

PS2のゲームも画像が撮れないし、エミュての使わないとダメらしいんだけど、
ディスクから吸い出したPS2ゲームを個人で使うには合法。買ったんだから個人の所有物。
その所有物を煮ようが焼こうが何しようが、所有者の物だから自由らしい。
でも、その吸い出して残った元のディスクを売ってしまうと違法になるらしい。
ゲームの所有権が元のディスクから吸い出したほうへ移ったってことかな。

元から売りはしないけど、どうなるかわからないからPS2のプレイ日記は書かない。
何事もやってみないと分からないけど、本当は書いてみたい。やりたいんだ。
もっと色んなゲームのプレイ日記書かないとね。

ただね、癖のあるゲームが好きなんだよね。そういうゲームはあまり好かれない。
誰得プレイ日記になっちゃうんだよねw。それじゃダメなんだ。どんなゲームが良いんかなぁ。

ま、そういうことでマインクラフト建築術、茅葺屋根の古民家風家屋のつくりかた、
それと集落風景。始めるかもしれません。
ここまで見ていただきありがとうございます。お疲れ様でした!
また見てねノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
minecraftマインクラフト茅葺屋根古民家建築

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply