ローグライク系無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part15 20日目 宝の地図4.5.6

ぼんごれ

ローグライク系無人島脱出サバイバルゲームWaywardプレイ日記第二部
前回までのあらすじ

18日目と19日目のほとんどを財宝発見の手掛かりを求めて探し回ったが、
めぼしい成果は何も得られなかった。
財宝発見と同時進行で第二栽培場の建設も進めている。
今日は遭難してから20日という区切りのいい日だ。
何か予感がするし、良い事件が起こってくれればいいのだが・・・

無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part13の続きです。
第一部part1へ ←前回第二部part14へ
第二部part1へ

毎週月・水・金曜の週3回、18時投稿の予定です。

前回のラストショット
なし。ないっす。

前回までの地図
wayward2_map9

19日夜・への字拠点


2日続けて探し回った挙句、このざま。だがまあ、急いで脱出するものではないのだが、
何か新しい発見でもないと面白くないわけであります。
そして明日は区切りのいい20日目。今の財宝はコインと指輪。
まだ金の剣と金の杯とフリントロックピストルが残ってる。
これを最低1個筒探し出して、やっと脱出できる。
その為にめでたい明日は何かが起こると信じたい。

20日未明


まだ早い。二度寝する。
うっすら明るくなってる。朝食の前に栽培場を見て来よう。
栽培場の外にクラーケンとゾンビがいる。準備おk。戦闘開始!原種はもう敵ではない。
それじゃビンの中身を見てみよう。地図が出るといいが。

説明書きだった。使ってみると、製作の達人になったらしい。
製作レシピをコンプリートしたのかもしれない。それじゃ朝食にしよう。

朝食は調理済みペミカン1と焼いたクモ、それと水だ。野生の玉ねぎも食べようか。
そしたら今日も宝の地図発見と財宝入手だ。戦いまくろう。

南大砂漠付近から東の森の間で幾つかの敵と戦闘。その中でハーピーを討伐
切り出すと、ビンの中から宝の地図入手!おし!やった。何とか進める。
じゃ見てみよう。
wayward2_15_1
う~ん、パッと見で望遠鏡1号くんの墓所と似ているな。でもちょっと違う気もする。
それじゃ墓所に行って確かめてみよう。

wayward2_15_2
良く似ている地形だ。それじゃシャベルで掘ってみよう。
今回はシャベルをスロットから装備しなおして掘った。1発!

wayward2_15_3

召喚された守護者はコイツラだけじゃなかった。
ホブゴブリン、ジャイアントラット、ハーピーの他、遠くからこっちに近づいてくる熊、
ファイヤーエレメント、インプが各1体、接近してきた。モチロン全部討伐するぜ。

バトル終了。原種ならどうってことないな。亜種だったら違うことになってたかもしれない。
それじゃお宝4個目を開けてみよう。
箱の中には樹皮の松明1、石のハンマー1、錬鉄のハンマー1、皮手袋1、止血帯1、
そして説明書き1入ってた。皮手袋以外取り出す。

荷物整理に中央拠点まで戻ろう。ちょいと早いけど昼飯にしよう。
焼いた肉や調理済みペミカン、玉ねぎなどで腹を満たす。
毎度毎度レシピが同じだと飽きてくるがしょうがない。
それじゃ探索を続行しよう。

東の森で伐採してたら夕方になってしまった。木の柵が1つで12、5キロ。
丸太のままなら3つで15キロ。この重い柵をどうやってへの字まで持ち帰ろうかと考えてたら、
薄暗くなってることにびっくりしてあわてて帰ろうとして、そこでインプとばったりごっつんこ。
討伐したら地図ゲット。それがこれ。
wayward2_15_4

この地図が指している場所は、北大砂漠だな。それもノコギリ海岸東の北大砂漠だ。
近くはないけど、今から行ってみよう。

間違いない。思ったところにそっくりの地形だ。それじゃ掘ってみよう。
wayward2_15_5
さっさと討伐討伐ぅー!インプが4頭と狼が1頭。原種だ。
それじゃ箱を開けてみよう。

箱に中には、宝の地図1、石斧1、錬鉄の剣1、望遠鏡1、琥珀1が入ってた。
さらに中の地図を解析する。
wayward2_15_6
ここはどこだ。森があるってことは、砂漠地帯ではないな。東の森でもない。
ひょっとして、北に浮かぶ小島のどこかだろ、これ。
ここと似たような景色は本島には無い気がする。てか無いだろうな。無い。
北の小島だ。かなり暗くなってしまったが、まだ行ける。

やれるときは目一杯ガンガンやるんだ。流れに乗れる時は乗れ。突っ走れ。ゴーだ。

wayward2_15_7

到着した。さっそく掘り出す。
wayward2_15_8
おし!明るくなったぜww レッツ討伐パーリィ~。サメ以外討伐完了。
中身を拝見!

箱の中には革ブーツ1、弓1、錬鉄の剣1、バックパック1だった。
今夜はこの辺で夜を明かそう。今から拠点に戻るのは良くない。
夕飯は調理済みペミカンと焼き鳥。デザートに赤い実もある。水を3つ飲んだ。
残りの水は1つしかない。キャンプファイヤーじゃないから海水を浄化できない。

今日は宝の地図ナンバー4と5と6を発見できた。
島の地図はこんな感じだ。
wayward2_map10.png
代わり映えしないが、今日は小さい変化だが、大きく前進できた気がする日だった。
やっぱり節目の日には何かが起こる。実際に起こった。地図が3つも入手できて、
宝箱も開けることが出来た。残念な中身だったが、それでも前進出来たし、
満足感や充実感を得られる1日だった。

前回のパートと打って変わって、今日1日は凄い1日だったw。
あっという間に過ぎてしまった。疲れたなぁ。いつの間にか金貨も手に入れていたw。

それじゃ今日はこの辺にしとこうか。見ていただいてありがとうございます。
大変疲れ様でしたーノシ →次回に続く・・・
wayward2_15_9
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply