無料ブラウザMMORPGエデンシェイド アドベンチャーノートpart10 釣り

ぼんごれ

このシリーズは、ぼんごれが無料ブラウザMMORPGエデンシェイドで歩んできた道のりや
出来事を思い出しながら、これからプレイする人の参考の為の記事です。
ま、その時はこんなことがあったんだよと、こういうプレイもできるよと、
プレイ日記とは違ったセナルスを旅した記憶を書き記すシリーズです。

複数存在したカテゴリを一本化して、記事に今までなかった順番リンクを付け、
記事を整理しました。そのせいで書き方や色々おかしい点がありますが、
修正してあるので、順番に見て頂けるとぼんごれの過去の道のりが解ります。
samu_road

セナルスの地図
eden_search_map

アドベンチャーノートpart1へ ←前回part9へ


今度こそ釣りのことを書くぞ。
なんかね、ちょいちょい釣りの事は書いてるんだけど、満足できないんだよね。
釣りってそんなに必須のスキルじゃないと思ってるんだけど、エデンを楽しむためには欠かせないんだ。
エデンでの体力系の食料集めは、ケモノ肉とか粉物がメインになると思うんだけど、
でもそれだけじゃ面白くないつーかさ、色んな食材をバランスよく食べたいじゃんww

fishから作れる食料は、焼いただけの焼き魚roast_fish、食料粉food powderで作ったパンと合わせた焼き魚パン、
スパイスspiceで味付けした魚のグリル、ハーブで香りを付けたハーブ煮くらい。
あとは気力系のワイン蒸しwine steamed fishくらいしか無いんだよね。

魚を使ったレシピは肉料理よりも少ないし、魚を釣り上げないと始まらない。拾えるもの有るけど鮮度が悪いんだ。
鮮度が悪い魚てーのは、料理した時の回復量が少ないんだな。だから、鮮度の悪い魚と活魚で作った料理を
全部混ぜると、折角調理した料理の回復量が全部、全部落ちてしまうんだ。
こういうことからも混ぜるな注意!なんだよね。
混ぜちゃいけない魚つーのは、敵が逃走した時や戦闘を回避した時に奴らが落とす袋の中にある魚なんだ。
その魚は元々鮮度が悪くて、最初から回復量が落ちてるんだ。
まー、コボルドとかが持ち歩いてる魚だからね。鮮度なんつーことは考えてなさそうだから、
奴らにはそれでいいんだろうけどねwその魚を拾った時は注意が必要だね。無暗に調理して混ぜないこと。
それに魚は肉にはないメリットがあるんだ。
そのメリットは、魚釣りをした時にたまーに大物を吊り上げることがあるんだ。

魚のグリルの場合で見てみようか。
普通の魚のグリルの回復量は、体力が48回復。気力が21回復。
大物魚のグリルの回復量は、体力が81回復。気力が24回復。
次はハーブ(緑)green herbを使った魚のハーブ煮の場合。
普通の魚のハーブ煮の回復量は、体力が51回復。気力が45回復。
大物魚のハーブ煮の回復量は、体力が86回復。気力が51回復。
40ワインwineを使ったワイン蒸しwine steamed fishもいってみよう!
普通の魚のワイン蒸しの回復量は、体力が23回復。気力が78回復。
大物魚のワイン蒸しの回復量は、体力が51回復。気力が90回復。

こんな感じで、大物魚は回復量が大きく増えるんだ。これは嬉しい!
けど、ここで重要なお知らせ。
魚釣りをすれば普通の魚も大物魚も釣れるんだけど、大物魚は釣れる数が少ない。
てことは、数を揃えるのが大変なんだ。うん。1匹や2匹は釣っても、100匹まとまるまでに時間がかかる。
それに魔法蔵が無い場合は、プリザベーションの魔法soil orbをかけて防腐しないと、大事な大物魚が腐ってしまうんだ。
調理が出来る最小の数は2個。2個あれば1つの料理が作れる。
だからといって、大物魚を2個くらいで調理してしまうのは勿体ないと思うんだ。
回復量があれだけ違うってことは、ある程度の数をそろえてから調理してあげたい。それだけレアなんだ。

俺も100個集まるまで食料庫で保管してました。大事に大事にねw 本当に。
今じゃこんなことしてないけどね#!!w
色んな場所に行ってアイテムを沢山拾ってくる。装備も自作してる。特殊付とか傑作も保管してる。
鍵も何種類も持ってる。破れ書とか食料とかオーブ、レアアイテムとか色々突っ込んでる。
大物魚って邪魔なんだよ#!

仮に大物魚を集めていたとしよう。蔵の出し入れとか、アイテムを混ぜたり、防腐の管理、色々面倒なんだよ。
それに大物魚でワイン蒸しを作って、普通のワイン蒸しを濃縮したりって、
俺は二重の濃縮なんてしたくないんだ。
ワインを濃縮して、次にワイン蒸しでも濃縮するなんてさ、そんな余裕ありません。魔法蔵にも余裕ないです。
これは俺の話だからね、二重濃縮は無駄つー話じゃないです。あくまでも俺が嫌だつー話です。
まあ、二重濃縮にチャレンジしてみたい方は、どうぞ挑戦してみてください。俺はやりませんけどw。
大物魚?そんなもの俺には無いですw。

釣りのスキル取得は、街のギルドで3SPを消費して『釣りスキル』を取得できます。
釣りスキルを取ったら、雑貨屋で釣竿fishing_rodを買って水晶湖か海、鏡湖などで釣りfishingを始めよう。
最初のレベルが低いうちは水晶湖がおススメです。

釣竿に関しては、ノルツの街の雑貨屋には耐久力が普通の倍ある高性能な釣竿を売ってるんだ。
耐久なんて10と20しかないんだけど、この差は大きんだ。まあ、単純だけどね。6本買う所を3本でいいわけ。
釣りをする時は、手荷物に釣った魚の分の空きを作らなきゃいけないんだけど、釣竿なんかで圧迫したくないから
高級釣竿は凄く便利なんだ。200Gと安いしw。普通の竿は100G。

あとはそうだねー、確か釣りでしか入手できない装備があったり、水気の無い場所でも釣れるんだww
草原とか白森、鋸山とかね。意外な場所でも釣れるから、いろいろ試してみても良いと思う。
それと、釣りは体力と気力の消費がエリアによって違うんだよね。
水晶湖は体力消費が20、気力消費が20。
海は体力消費が40、気力消費が60。
鏡湖は体力消費が40、気力消費が60。
水晶湖が一番消費が少ないね。
まーでも、先輩冒険者さんが言うには、鏡湖が温泉に近いし、鏡湖オンラインが楽しいらしい。
俺は水晶湖がほとんどだけどさ。お金があればエール爆買いして鏡湖オンラインしたいんだけど、
蔵をそろそろ何とか整理しないとなー。本て捨てても良いんだろうか。捨てきれないなーw。
今思いついた!教会も書いといた方が良いかもなー。
グダってきたのでここでやめとこうか。w

おー、忘れるところだった。例のアレ。
ogrebattle_judgement伝説のオウガバトル タロットカード(テレカ)
『Judgement』ジャッジメント
戦闘時効果:敵全体に神聖属性攻撃。入手時効果:最大HP+2
これは良いカードだー。便利つか全体魔法はイイ!しかも神聖魔法。
HP削りに丁度いいんだよなーw
次回へ続く・・・
ファミリーフィッシング (さおコン同梱版)
ファミリーフィッシング (さおコン同梱版)
バンダイナムコゲームス 2011-08-04
売り上げランキング : 978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヌンチャク (シロ) GO VACATION ヌンチャク (クロ) Wiiハンドル マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

本当は面白い釣りのゲームを紹介したいんだけど、釣りゲーって極端なんだよね。
そんな中で里帰りした家族が爺ちゃん婆ちゃんと楽しめる釣りゲーつーたらこれかな。
なんで極端かつーと、釣りゲーの一番大事な魚の描写と魚との駆け引き、魚の取り込み方、
リールの表現、ポイントの変更、周りの環境など、魚を釣る行為の楽しさの中で、
全部のバランスが良い釣りゲームに出会ったことは無いんだ。DQやモンハンのように、
釣りゲーとして完成されていて、釣りゲーと言ったらコレ!つータイトルが無いように感じる。
ゲームで釣りつーとミニゲームとかミニゲームにもならないようなひどい扱いだと思うんだ。
やってもいいし、やらなくてもゲームに問題は無いような雑な扱い。そんな印象。
そういうことも覆していきたいなー。そんなだから釣りゲーはメジャーにならないし、
趣味の域を超えないんだ。てことは開発に金がかけられないわなー。悪循環だ。
確かに、リアルな魚釣りの楽しさを知っちゃうと、面白い魚釣りゲーでも凄くつまらなくなる。
そこを何とかして覆したいよね。リアルな釣りにも劣らない釣りゲーをプレイしてみたい。
ま、俺が作れるわけじゃないので、今はこういうので我慢するしかないんじゃない。
関連記事
Posted byぼんごれ
無料ゲームMMORPGエデンシェイド冒険の書

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply