ローグライク系無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part13 17日目 宝の地図3

ぼんごれ

ローグライク系無人島脱出サバイバルゲームWaywardプレイ日記第二部
前回までのあらすじ

中央拠点で作業中に、インプ亜種と死闘を繰り広げる。
しかし圧倒的な戦力差に恐怖を感じて一目散に逃げ出す。
その後、への字拠点でインプ亜種との戦闘を振り返って、
足りない戦力差を武具の作成で補うために、
アイアンゴルケット(首)とアイアンピックアックスを作成する。
そして再びインプ亜種と交戦。あっさりと討伐に成功する。
安心したぼんごれは1号くんのお墓を完成させたのだった・・・

無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part12の続きです。
第一部part1へ ←前回第二部part12へ
第二部part1へ

毎週月・水・金曜の週3回、18時投稿の予定です。

前回のラストショット
wayward2_10_5

前回までの地図
wayward2_map8

あの後スモールバックとバックパックを島中探したら、南野砂岩山付近に置いてあった。
それを装備して拠点に戻った。
そしてパイレーツゴーストを倒してマジカルエッセンスを合成。これをガントレットに使う。
伝説級になった。

16日夜・中央拠点


島脱出に向けて宝の地図の入手がしやすいように、
地図を落とす敵との積極的な交戦をしかけるべく、中央拠点に腰を据えた。
言わばここ中央拠点は戦略的拠点。への字は生産的拠点。そんな感じだ。

今は16日夜。夕飯が終わった頃。
明日はここの資源をへの字拠点に映して、その後は飯以外全部狩りだ。
狩って狩って狩りまくって宝の地図を入手する。そして島から脱出する。
それだけだ。

1号くんのお墓にお供えする太陽蒸留器ができた。翌朝にお供えだ。
そろそろ寝ようか。おやすみなさいー。

17日目


まだ暗いぞ?なぜ睡眠が中断されたんだ?
中央拠点の中に吸血蝙蝠が入ってきていた!どうやら原種のようだ。
一撃討伐。朝食の素材が出来た。今のうちに炉で焼いとこう。
間違って食べてしまったw!毒化ならず。それじゃもう一眠りするか。

ようし、もう十分明るい。やることをやろう。

お供えだ。行こうと思ったらジャイアントラットが玄関で出待ちw。
おし、お墓に蒸留器設置完了。次は資源の運搬だ。既に持ってる。への字に行こう。
到着。持ち込んだ資源の収納も完了。水を2つ飲む。
次は狩りだ。狩猟祭りだ!栽培場の様子も見て来よう。

恐らくだけど、砂利の上ではこぼれた種が育たないのではないか?
土以外じゃ育たない気がする。なら土を敷いてみるか。完了。これで変化出るか!?
それじゃ中央拠点に戻るか。でもクラーケンとの遭遇はここの方が多い気がする。
インプの宝の地図もこの近くだったし、探索してみるか。

おし!イカリ半島の南でパイレーツゴーストを討伐!地図ゲットだ!
その前に合成しよう。サメはどこだ?いない。エクトプラズム消滅orz
ま、仕方ない。内臓の持ち歩きは難しい。運よくサメがいればいいが、
そうでないと消滅してしまうな。

それじゃ地図を見てみるか。それ!
wayward2_13_1
これまた黒い未解読域が多いな。でもなんとか絞りこめるぞ。
予想だと、①ノコギリ海岸近くのキングオブハート大砂岩山か、②スペード砂岩山近くか。

じゃまずは①から検証してみよう。移動だ。アキオ邪魔すんな#

wayward2_13_2

それじゃシャベルで掘ってみるぜ!
念のため、スロット1にあるシャベルをインベントリに戻す。
またおかしい。ここのはずなのにシャベルが反応しない。
別のシャベルに持ち替える。おかしい。漁網使ってみる。ま、だめだよね。海じゃないし。
地図を使ってみた。
「宝のありかにとても近い所にいます。宝のありかに向かって、宝を掘り出してください。」
と言われた。どうしたらいい?

じゃ、装備してみるか。で、修繕した。

ゴン!という音とともにあたりの空気が一変した!
宝箱とともに守護者が召喚されたようだ!戦闘に突入するッ!

シャベルからアックスに持ち替えて準備完了。行くぜ!
wayward2_13_3
まずはファイヤーエレメント氏から。2回で討伐。次に右の毒ぐもだ。
次左。討伐完了。それじゃ中身を拝見しよう。

5回目で開錠成功。中身は、、、
樹皮の松明1、ロックピック1、タルク1、石の矢1、ロックピック1、錬鉄のトング1だ。
タルクとトングと松明だけ持ちだした。他は要らない。
そしたら地図にも記入しておこう。完了。

やっぱりへの字拠点には敵が集まりやすいのか?それならへの字にいても良いんだがなぁ。
ひとまず中央拠点に戻るか。石灰石を探しながらぶらついてみよう。

久しぶりに元の拠点候補地に来た。そこで見たのは!?
wayward2_13_4

スライムキューブにも亜種が出始めたか。それじゃ交戦してみる。
敵ではなかった。弱い。だが体力はありそうだった。

wayward2_13_5
白くて大きな牙と赤く血走った眼をしたジャイアントラットの亜種。
交戦する。1回で討伐。当たり前だ。俺は今までの俺ではないのだから。
そんなことを呟いて遺体を切り出してたらたら、ヤツの中から光るものが見えた。
それを取り出してみる。

wayward2_13_6
お宝ゲットだぜー!やった。コインに続いて指輪ゲット。おしおし。
残りは金の杯と金の剣とフリントロックピストルかな。この調子で行こう!いいぞ。

への字拠点で荷物整理完了。水を入れ替えておくか。大分古いしw。
そんな作業に没頭していたら、何者かが俺の背中を突く。振り返ってみると、
そこにはパイレーツゴーストさんが。ここはへの字拠点。
そして討伐して、マジカルエッセンスの合成に成功して、アイアングリーブ
脛の防具にエッセンスを使った。で、成功!伝説級のアイアングリーブになった!

日がかなり傾いてきた。今は夕方4時~5時くらいだろう。
東の森経由で中央拠点に帰るか。それともここで夜を明かすか。
丸太を少し手に入れてくるか。おし。
それじゃ17日目の夕飯にしようか。着火。焼いた肉1、焼いたクモ1と水を3つ飲む。
スライムゼラチンが10個あるから、水を汲んできて蒸留して、耐久アップに使おう。

投擲の練習しながら時間を過ごすか。おし。栽培場の見回りに行こう。
おし。それじゃ寝るとしますか。また明日も宝の地図探しが続く。
まだまだ脱出はできない。でも頑張ろう!

今日はここまでです。見ていただきありがとうございます。
お疲れ様でした。また見てねノシ →次回に続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply