ローグライク系無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part12 16日目 墓地完成

ぼんごれ

ローグライク系無人島脱出サバイバルゲームWaywardプレイ日記第二部
前回までのあらすじ

目標の無くなったぼんごれは放浪の旅に出るが、面白くないのですぐに切り上げる。
無気力になって何も手につかなかったが、望遠鏡1号くんのお墓を建てることにする。
資材調達などで中央拠点で作業していた時、拠点内部へ敵の侵入を許してしまった。
その敵とは浮遊移動するインプ。しかも原種より何倍も強いインプ亜種だった。
インプ亜種との死闘を繰り広げるが、戦力差の違いに愕然として一目散に逃げ出す。
そして何とかへの字拠点に無事到着したのだった・・・

無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part11の続きです。
第一部part1へ ←前回第二部part11へ
第二部part1へ

毎週月・水・金曜の週3回、18時投稿の予定です。

前回のラストショット
wayward2_10_5

前回までの地図
wayward2_map8

生きていたのが不思議なくらいだ。
あれほどの戦力差があるとはまったく考えていなかった。
あのままあと1回戦っていたら、俺は間違いなくやられていたに違いない。
たかがインプ亜種だと、ナメていたわけじゃない。強さはひしひしと感じていた。

久しぶりに命の危険を肌で感じた。今後、いつ亜種が出てきてもおかしくない。
そいつらに対抗するための準備が必要になるだろう。今まで通りにはいかない。
なんとか、この危機を乗り越えて島を脱出するためにも、
何か対策を講じなければならないだろう

こうして俺は疲れ切っていた体をを回復指せるために、
15日の夕方からずーっと眠り込んでいた。

16日目


真夜中。深夜あたりに俺は目覚めた。真っ暗闇。
そしたら空腹と喉の渇きを何とかしよう。

キャンプに着火。2回で着いた。
あ!そうだ、バックパックとスモールバックが無いんだ。
1号の墓所あたりに置いてきてしまったんだ。何か食糧は無いか。
野生のたまねぎが8個あった。これを食べよう。それと水だ。2杯飲む。
太陽蒸留器の水を入れ替えておこう。他に道具の修繕などをする。

昨日のインプ亜種戦の反省点から石斧をやめて全部アイアンシリーズにしたいが、
石灰石が4個しかない。それに散歩もできない暗さ。
それでも装備充実のために作業を進める。

粘土1を粘土片1に、砂2を微細な砂2に加工して、グリーンサンド1を作る。
そのグリーンサンド1と丸太1で砂型1を作る。
作る装備はアイアンシールドを1番、次にアイアンゴルケット(首当て)が2番、
アイアンピックアックスが3番の優先順位にする。

アイアンインゴットも錬鉄も無いのか。じゃ鉄鉱石からの作業だな。
そうだぜ。仮拠点に全部置いてきたんだからな。ここじゃまだ作ってないいんだ。
そしてインゴット作成の時だけ石灰粉を使うんだな。じゃ4つのインゴットができる。
盾でインゴット3つ。ゴルケットで2つ。ピックアックスで1つ使うのか。
重さはそれぞれ5、3、2か。盾が欲しいけど、ここはゴルケットとピックアックスかな。

それじゃ炉に火を入れようか。一発着火。嬉しいー。
おし。そんじゃ鉄鉱石1とハンマーで錬鉄を4個作ろう。できた!
次にタルカムパウダー1、カーボンパウダー1、石灰粉1、錬鉄1と砂型で
アイアンインゴットを作る。おし。4つ出来た。

次に鍛造炉に火を入れてと。一発着火!おし。
タルカムパウダーもぎりぎりだったw。何とか4つ作れるだけ残ってた。ラッキーだ。
シールド欲しいけどなぁ、これでまた重量増えて荷物が持てなくなるしなぁ。
盾だけで5キロ。ゴルケットとピックアックス作っても5キロ。なら盾は後回しだなぁ。

ええい#!予定通り作るしかなかろう!盾は後回しだ。

伝説級の骨の棒を使ったから、完成したピックアックスが伝説級!これは嬉しい。
そしてまだあと1個作れる。アイアントングか、アイアンロックピックのどっちか。
これは温存ですわ。インゴット温存します。だって重いし。木や骨の方が軽いし。
温存しときます。
こんな感じになりましたー。

wayward2_12_1

これで攻撃力が21、防御力も21。インプ亜種との時が攻撃力が18、防御力が19。
わずかなポイント差だけど、俺にしては大きな戦力アップになったと思う。
でも多少の重量アップは仕方ない。

まだ暗いな。もう1回眠ろう。二度寝だ。

おし、多少は明るくなった。夕方って落ちじゃないはずだw。まだ火が付いてる。
そしたら1号のお墓を完成させよう。中央拠点まで移動だ。

俺は望遠鏡1号くんの墓所で作業して、中央拠点に戻った。
その時!ヤツが居座っていた!?
中央拠点の中でインプ亜種の野郎が堂々と、俺の拠点で俺の帰りを待っていた!?

よく来たな、おい!、インプ亜種!決着をつけたいってか!とことんやる気だな!
よろしい。ならば戦闘だ!だがその前に一つ忠告がある。
今の俺を昨日までの俺とは思うなーッ!
全力で掛かってこい!俺も全力で相手しよう!
wayward2_12_2


FIGHT!

足踏みしてヤツを拠点の中から誘い出す。しかしドアは通れないようだ。
それなら軸を一歩ずらす。それに釣られてヤツも動いた。このまま数歩下がろう。

おし!奴が完全に外に出た。今こそ反撃の時!準備はおk。反撃を開始する。
1回戦目、俺の両手武器で奴に14ポイント与えた。逆に俺の被害は・・・

インプから1ダメージを受けた?1!?たったの1・・・
だが奴は火炎攻撃も出来るらしい。これは防具で防げたようだ。
インプだからな。火炎攻撃はお手の物だろう。

2回戦目、何!? 前回の戦闘であれだけ瀕死の思いをしたにも関わらず、
7ポイントの攻撃を与えてインプは絶命した!?倒したと?
あの時と同じインプ亜種と思いたいが違う個体だろう。討伐に成功した!信じられない。
それじゃ切り出そう。結果はガラクタだった。残念。

それにしても勝てた。あっけないくらいだ。もう1回別の個体を討伐してみないと、
ヤツの本当の実力が解らんな。傷を負っていた亜種だと思うが、わからない。

wayward2_12_3
これで安心。1号くん、安らかに眠れ。
誰にも邪魔されず、そこにいたいなら居たくなくなるまで休んでくれ。
また後で何か太陽蒸留器でも置いておくよ。飲んでくれ。
時たま様子も見に来るよ。お供え物もだな。それじゃあな。また会おうぜ。

今度はバッグ探しだ。どこに置いた?中央拠点にも無かった。どこよ?
ちょっと探してくる。d

放浪中に一夜を明かした場所、ダイヤ&クローバー砂岩山に来たけどここでもない。
いったいどこに置いた?

この後の行動は確か、への字拠点に戻って栽培場で世話した覚えがある。
戻ってみるか。
東の森のキャンプにも立ち寄ったけど、ここにも無かった。
栽培場まで戻ってきた。南野砂岩山に、ら し い ものが置いてある。
拾ってみる。拾っただけで重量オーバー。中を見てみる。

あったーwww。よかったw。これで一安心。ご心配をかけましたw。
そんじゃ昼飯にしよう。焼いた肉1とペミカン1と水を2つ。
そして蒸留器の水の交換もしとく。そこでパイレーツゴーストを倒して、
マジカルエッセンスの完成これをガントレットに使う。伝説級になった!

おし、そしたらクラーケンだのインプだの地図を落とす奴を探すか。
島脱出に向けて動き出そう。中央拠点に戻ろう。

よく見たら中央拠点に石灰粉とかが何個かあった。
タルカムと石灰粉が2個ずつ。少ないけどこれは持ち帰ろう。
今日は中央拠点で夜を明かそう。ここの方が敵の数は多い気がする。
鍛冶は安全なへの字拠点で、敵とのバトル拠点に中央拠点を使おうか。

への字だって安全とは言えないけどさ、でも島のはずれだから
敵が少ないってのはあってると思う。
ここは島ど真ん中だから戦うのに都合が良い。そういうこと。

今日はこの辺で。見ていただきありがとうございます!
またどうぞ。お疲れ様でした-ノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply