ローグライク系無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part11 15日目

ぼんごれ

ローグライク系無人島脱出サバイバルゲームWaywardプレイ日記第二部
前回までのあらすじ

島の地図の作成に終わりが来て目標を見失い、放浪の旅に出たぼんごれ。
だが、いつまでも放浪をし続ける訳にはいかない。時間は待ってはくれない。
そこで島の脱出に向けて積極的に敵と戦闘して、宝の地図を入手して、
財宝を集める方向に舵を切った・・・

無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part10の続きです。
第一部part1へ ←前回第二部part10へ
第二部part1へ

毎週月・水・金曜の週3回、18時投稿の予定です。

前回のラストショット
wayward2_10_5

前回までの地図
wayward2_map8

14日目の夜はダイヤ&クラブ砂岩山に作ったキャンプで夜を過ごす。
幸いに満腹度も乾きも大丈夫だ。投擲の練習をしてから寝よう。
おやすみなさいー。

15日目


真っ暗だ。何も見えない。砂利よりも多少明るい砂場に来てもまだ暗い。
真夜中真っ只中。本拠点に帰ってもどうしようもないし、宝の地図の入手が
今一番の、そして今後もずっと続く最終的目標だ。地図を入手するには
数多くの敵と戦いまくって地図を入手するしかない。

それには拠点に戻ったりする必要はないんだ。
「ガンガン行こうぜ」で戦闘を仕掛けまくる。敵を選んでなんかいられない。
日が暮れたらそこが夜を過ごす拠点になるってわけだ。
まずはこの暗闇を何とかしよう。この巨大な砂漠をぐるぐる周回したら
明るくなるだろう。

それじゃ東大砂漠から時計回りにスタートだ。東の森を西へ曲がる。
中央拠点だ。ここを北に進む。望遠鏡1号くんが逝った場所まで来た。
後でお墓を建ててあげよう。北に進む。ノコギリ海岸を東へ曲がる。
おし、東大砂漠に戻ってきた。若干明るくなってきた。これならおkだ。

朝食にしよう。焚きつけが無い。東の森までひとっ走りしてくる。
おし。着火。調理済みペミカン1と焼いた肉1、水を2つ飲んだ。
マラソン中に討伐した食材も焼いておく。海水を汲んで蒸留しておこう。

そしたら荷物整理に一度拠点に戻ろう。栽培場の様子も見たい。

ちょっと見ない間に草が伸び放題じゃないか。そりゃ草生えるわw。
さっき来たときは気付かなかったが、栽培場の中にヘビのアキオがいた。
でもこのアキオは本当のアキオじゃないから。食べたw。

栽培場の様子です。
wayward2_11_1
この背の高い草がひもに加工できるからすごく重要なんです。
それと、これじゃ狭いので南野砂岩山のさらに南に広い土のエリアがあります。
そこで草以外の全部の植物をそっちに引っ越しさせて、
ここは草専用の栽培場にする予定。

そんじゃさっさと肥料をやって世話してあげよう。
肥料の堆肥は、堆肥(腐った食べ物など)2つと土壌1つで作れる。
最近は食べ物が余ってきたので、腐ったら捨てずに保管しておいて、
まとまったら土壌を混ぜて堆肥に加工して保存しておこう。

おし完了。そしたら次は、望遠鏡1号くんのお墓を建ててあげようか。
墓石と床に敷く石畳、そしてここで世が開かせるようにキャンプファイヤーもいる。
その為に墓所から近い中央拠点付近で資材を調達していた。

それじゃ設置しに墓所に戻ろうとしたその時、コイツが現れた!
インプだ!しかしただのインプじゃない!?2本の白い角と牙を生やした
真っ赤な目をしたインプ、それも亜種だ!
作業に没頭してて、気づいた時には既に接触して、15ポイントものダメージを受けていた!
こっちも石斧で8ポイントのダメージを与えていた。
wayward2_11_2

冷静に考えるんだ。あわてていてはベストな判断が出来なくなる。
まず落ち着こう。状況把握からだ。

ヤツ、インプ亜種は浮遊して移動するタイプの敵だ。地面を歩いてるわけじゃない。
だから森の木々でまこうとしても、ヤツはお構いなしに突っ込んでくるに違いない。
てことはだ。山を利用してこっちが有利な地形で戦えばいいということだな。

逃げ道を考えると、ここ中央拠点を離れて砂岩山の方へ逃げてみるか。
岩山だと逃走通路が狭い。不利になってしまう。それじゃ行動だ。

やっぱり地上の罠には引っかからなかった。やっぱりな。
何でこんな時にリビングロックが群れてんだよw。笑わせんな#!
インプ亜種がなかなか離れない。反対側の出口にはスライムキューブがいやがる。
こいつら#連係プレイで俺をハメようってか!今度こそそうはさせんぞ!

もう逃げるのは終わりだ。ここらで決着をつけようじゃないか。
インプ亜種にもスライムキューブにも、誰にも邪魔はさせんぞ。
たかが一匹のインプ亜種に、この俺がやられはせんぞ!
させるかぁー!やらせはせん!やらせはせんぞぉーッ#!

FIGHT!

片方の石斧を鉄斧に持ち替える。そして戦闘開始だ。
たった1回の攻撃でヤツに11ポイントのダメを与え、15ポイントのダメを喰らった。
こいつは強い。だが負けるわけにはいかねェ。

2回戦目。出血した。そしてさらに11ポイントのダメを喰らう。ヤツには11ポイント与えた。
縫合針で出血を止めてる時間は無い。次だ。

3回戦目。やばい。19ポイントもダメを喰らった。残りライフは26。これは物凄くヤバい。
あと1回戦って討伐で着なけりゃ逃げるしかない。

4回戦目。ダメだ!逃げるぞ!11ポイントのライフでやってられっか。
拠点まで逃げる。こいつは思っていた以上に強い。ダメだ。逃げる。














逃げ切ったぞ!俺は逃げ切った!
中央拠点じゃ奴が追ってくる可能性が十分考えられる。だからへの字通り拠点まで戻った。
水飲んで休もう。ライフ回復だ。
wayward2_11_3
上手い事ライフが回復しないな。なんで?

ようやくライフが全回復したのは、日付が変わった頃だった。
真っ暗闇。スモールバッグとバックパックが無い!どこで置いたんだっけ?
昼には装備してたんだ。その後、1号くんの墓所の後からなくなっている。
きっと墓所のあたりに置いたはずだ。ま、それは明日探してみよう。
まずは今日一日、生き延びたことに感謝しよう。

しかしインプ亜種のヤツは強かった。まったく歯が立たなかった。
鉄斧の与ダメが7ポイント。石斧が4ポイント。で合計11ポイントしか与えられなかった。
そろそろ石斧は卒業かな。洞窟や岩山で採掘するなら石斧が必要だけど、
今後のメインは敵との戦闘。そして宝の地図入手。これには石斧じゃとても力不足だ。
アイアンシリーズのフル装備じゃないと、今後の戦闘でさっきみたいなことが起こる。

経験値にあたるタレント値が10万を超えた。
敵がもっと強くなって亜種が増えてくるだろう。
ここらで装備を充実させておこうか。二度とこんな戦闘はごめんだ。
命がいくらあったって足りゃしない。

ま、今はとりあえず朝が来るまでもう少し眠るとするか。
今日は、いや昨日は本当に疲れた。久しぶりに命の危機を味わった。
もう少し寝よう。朝が来るまで・・・


今日はこの辺で終わりです。ここまで見ていただきありがとうございます!
お疲れ様でしたノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply