ローグライク系無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part10 13~14日目

ぼんごれ

ローグライク系無人島脱出サバイバルゲームWaywardプレイ日記第二部
前回までのあらすじ

植物栽培場が完成して食糧と薬品の安定供給が可能になった。
その後、洞窟探検に出るが洞窟内部のマッピングに望遠鏡が使えないことを
初めて知って愕然とするぼんごれ。明確な目標が無くなってしまった。
この後どうやって進めればいいのか、それを悩んである決断を下した。
その決断とは、放浪の旅に出ることだった・・・

無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part9の続きです。
第一部part1へ ←前回第二部part9へ
第二部part1へ

毎週月・水・金曜の週3回、18時投稿の予定です。

前回のラストショット
wayward2_9_5

前回までの地図
wayward2_map7

12日目夜は葉の寝袋を木綿の寝袋(木綿布1、綿4、針、ひも1)に変えた後、
ホブゴブリンを討伐して遅い夕食を食べた。
焼いた肉1、焼いたクモ1、野生のたまねぎと水。野菜が初めてメニューにのった!
そして栽培場を一回りして、キャンプの火の番や修繕をして寝ました。

13日目


冒険サバイバーの朝は早い。早すぎる#。暗い。
ちょっと今日の探索場所を考えよう。今のへの字通り拠点は地図で見ると南なんだよね。
衛星拠点を島の中央に作りたい。ちょうど元・本拠点候補地辺りが、
やっぱり位置的にベストだと思うんだ。島のほぼ中央だからね。

それでハーロック湾と元本拠点候補地の付近で、衛星拠点に良さ気な場所は無いか。
あそこは東西南北の軸が交差する良い場所なんだよね。是非、そこに拠点を構えたい。
それじゃ早いけど出かけるか。なめし皮とひもと針も持って行こう。
水袋が9個w9個も出来た。現地で太陽蒸留機にしよう。

それじゃハーピー通りから進んでいく。吸血蝙蝠2、ジャイアントラット2、ボグリング1を討伐。
ハーロック湾まで来た。熊を討伐。

wayward2_10_1
ここしかないでしょ。うん。島中央拠点の完成です。
それじゃ太陽蒸留器を作ろう。石灰石が無いorz そうか、じゃ採掘だ。

やっと石灰石が含んでる鉱石を2つ、探し出した。それで中央拠点に戻り、
太陽蒸留器を6基建設、そして海水も注入してセット完了。
それとフラスコも作りたい。ただ、石灰石がもうないorz。採掘せねば。

やっぱり鉱脈が無いので、への字拠点に戻って石灰石を3つ拾って中央拠点に戻る。
粘土と棒で伝度の吹き竿を、それを窯で焼いて陶器の吹き竿にする。
そして砂を微細な砂にして石灰粉と吹き竿でフラスコの完成。合計でフラスコを3つ作った。
ふーっ。

夕飯の食材が無い。ちょっと狩りに行って来よう。食材調達だ。
サボテンのノバルを食べた。獲物が全然いない。吸血蝙蝠討伐。生肉ゲット!
もう少しなんか欲しい。なんかくれ!押し!ジャイアントラット討伐!
これで夕飯が作れる。おし!それじゃ焼こう。思った以上の時間が掛かっちまった。

薬用水が1個あるから毒っても安心。傷んだ肉を食べよう。毒化ならず。セーフ。
その他、焼いた肉1と水1で夕飯終了。調理済みペミカン1とキノコ1は夜食か朝食だ。
それと明日の水も汲んで浄化しとこう。水筒はたくさんあるぜ。完了。

今日1日頑張って、まずまずの中央拠点が出来た。明日は周辺を見て回ろう。
それじゃ寝ますか。おやすみ~

14日目


さて、14日目。もう2週間かだな、早い。だが足元が見えないわけじゃない。
探索開始だ。放浪しながらの探索だから、別に目的地があるわけじゃない。
気ままにのんびりと島を歩いてみよう。

じゃまずは北からだな。浜に出たところで11時方向にクラーケン発見!
交戦して宝の地図ゲットしたい。まだ距離がある。鉄斧にチェンジ。
どっからでもかかってこいや!戦闘突入だ!

1ポイントのダメージを受けた。それよりもビンの中身だ。宝の地図なのか!?
微細な砂だった。仕方ない。次に期待しよう。
パイレーツゴーストさんおはよう。遺体からエクトプラズムとボロボロの地図が出た!
きたーっ。サメを探そう。このエクトプラズムは行動数81回で消えてしまう。
非常にあやふやな安定しない代物だ。サメを探す。

よし。いたいた。倒して灰と内臓とエクトプラズムでマジカルエッセンスを作る。
おし。このエッセンスも行動数308回で消滅してしまう不安定な代物。
それじゃアイアンダブルアックスに使おう。主力武器だからね。これに使おう。

1回、2回と失敗する。3回目、成功した。
wayward2_10_2

おし、初の伝説級だな。スキルは石細工だ。まずまずじゃないか。
宝の地図はこれだ。
wayward2_10_3
なんだか特徴的な砂浜と森ですな。

オワカリイタダケルダロウカ。

上の島全土の地図の中でこの場所は有ります。ほぼ間違いないです。
望遠鏡1号くんとの思い出の中にこの場所はあります。
今からそこに行きましょう。どこだか当ててみてね。

朝食を済ませたらその場所に行こう。もうわかったかな?
別のクラーケンと遭遇!討伐する。ビンゲット。中身はまだお預け。
現在金床半島を通過。廃屋も通過。

はい現場到着。地図を見てみよう。fmfm。入り江の中ですな。
ぴったり合致しますな。正解の場所は、宝の地図の場所は、始まりの海岸の北西の
西に飛び出した小さな半島を指していますな。
それじゃ宝箱を掘り出しましょう。守護者も出現しますよ。

出ない!?普通ならゴン!という音とともに宝箱が出るんだけどなぁ。
それじゃ漁網使ってみるか。前回で使った漁網。
あのね、シャベルで掘り出せる判定から距離があって、砂を掘っちゃうんだよね。
場所は極めて近いんだけど、判定が合わない。おかしいよ。
この場所に間違いないんだけどなぁ。

じゃ漁網使ってみよう。漁網じゃだめらしい。シャベルでおk判定らしい。
でもシャベルの距離じゃないらしい。クイックスロット1番のシャベルが認識してない?
シャベルがあるのに、シャベルを使ってくださいとはこれ如何に。

クイックスロット1番のシャベルをインベントリに持ち替えた。
それでシャベルを使ってみる。ゴン!来た!守護者との戦闘に突入する!
守護者はクラーケン1とインプ1。それじゃ戦闘する。
サメ1とパイレーツゴースト1も参加してきた。こいつらも守護者だろう。
全部やったる。

なんとか全部討伐した。それじゃさっそく中を拝見しよう。
2回で開いた!中身は、木綿布1、石のハンマー1、鉄鉱石1、石の槍1だった。
こんなもんですよ。こんなもん。

やっぱりさっきおかしかった。シャベルのバグかな?
至近距離に宝があるはずなのに、シャベルが反応してくれない。
クイックスロットからインベントリに移動したら反応してくれたけど、
びっくりしました。現場はこんな感じです。
wayward2_10_4

それじゃ来る途中に倒したクラーケンのビンと、守護者の分のビンが2つある。
多分パイレーツゴーストが落としたような気がする。
1個目のビンを開けよう。どろどろになって溶けたorz
2個目。これは微細な砂だったorz それじゃ放浪の旅を続けよう。

中央拠点で昼食を食べ、適当にぶらつこう。

クラーケン討伐。また微細な砂だ。その後、島北部のいくつかの孤島の調査をした。
まだ完全じゃないけど、量産型望遠鏡のせいでやる気が起きない。
北大砂漠からぐるっと東大砂漠を歩いて、途中でココナッツをもぐ。
最悪今夜の夕食になるかもしれない。食糧確保のためだ。

今夜のキャンプ場所は砂漠地方のダイヤ砂岩山とクラブ砂岩山付近にする。
ここから一番近い東の森まで行き、着火道具と燃料を調達してくる。
おし。着火。夕飯の支度をしよう。満腹度と渇きは29%と15%。これを何とかしよう。

まず生の魚肉2を焼いて食べて、ノバル1を食べる。
そして食後のデザートにパイナップルを1つ食べる。そして水を2つ飲む。
満腹全開だ。海水を汲んで蒸留しよう。浄化完了。
明日の朝食は、ココナッツ3、木のキノコ3、焼き鳥1。贅沢できるぞw。

ペミカンが余り出してきた。動物脂肪が無くて食べられる状態にできない。
保存が効くのは良いけど、もう10個もある。なんとか消費したいものだ。
明日もこんな日が続くのか。もう積極的に敵と戦って、宝の地図を入手して
財宝を集めて脱出したい。ガンガン戦って地図を拾おう。
いつまでもこんな状況で良いはずない。何とか突破口を見つけないと。
ブログ的な、記事が面白くなるための突破口を!!!

地図はこんな感じです。若干広がりました。
wayward2_map8

それじゃ今日はこの辺で。お疲れ様でしたノシ →次回へ続く・・・
wayward2_10_5
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply