ローグライク系無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part9 12日目 ロスト

ぼんごれ

ローグライク系無人島脱出サバイバルゲームWaywardプレイ日記第二部
前回までのあらすじ

モンスターから入手した宝の地図は、島東部の孤島の深い海中を指していた。
ポイント近くのエリアをシャベルで引き揚げようとするが、
どうやっても引き揚げ判定の有効範囲の外。うろたえるぼんごれだったが、
漁網を作って海中に打ちこみ、なんとか引き上げることに成功する。
すると同時に宝の守護者が出現。すべてを片付けて中身を確認するが宝は無く、
その後2日をかけてようやく狭い植物栽培場が完成した・・・

無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part8の続きです。
第一部part1へ ←前回第二部part8へ
第二部part1へ

毎週月・水・金曜の週3回、18時投稿の予定です。

前回のラストショット
wayward2_8_3


前回までの地図
wayward2_map7

11日目夜はキャンプの火の番したり、栽培場を見たりして寝ました。

12日目


おはよう!まだ暗い。火は消えそう。丸太を3本燃やした。
それでも消えそうだ。火がある今のうちに軽く朝食を終わらそう。
調理済みペミカン1、焼いた傷んだ肉1、水2。毒にはならなかった。
やっぱり確率で毒にはならないのだろう。

でも今は毒化しても薬用水が量産できるお蔭で何とも無いな。毒なんぞバッチコイだ。
浜まで散歩してくるか。水汲みもして浄化完了。丸太をとってこよう。完了。

栽培場を見回っていたらクラーケンを発見!
大事な大事な植物が踏み荒らされる前に倒す!
手ごたえが無い。暗すぎて敵が見えない。手ごたえを感じない。
倒したのか、それとも逃げられたのか。わからない。

逃げたクラーケンを探してたら明るくなってた。朝飯にしよう。
調理済みペミカン1、玉ねぎ1、水1。
食後は逃げられたクラーケンを追うが、どこにもいない。

栽培場も作ったし、今後どうしようか。
洞窟探検もいいし、マッピングを続けるのも良い。切りないけどねw。
洞窟探検で洞窟に籠ると、時間が解らなくなるんだよな。何日目かわからなくなる。
地図作成の時と、採掘や伐採の時では、時間の流れ方が大きく違うんだ。
伐採や採掘のほうがあっという間に時間が流れる。日時計も頼りにならない。
でも洞窟には宝箱が置いてある。これは見逃せないんだよなー。

それに洞窟探検するなら松明や焚火して画面の明るさを確保しないと、真っ暗なんだよ。
ここをバグ技の永久焚火や松明で明るくして、明るさを保ちながら探索する。
それしか面白い伝え方は無いんだよねー。

それと、まずはこの島を探索しつくしてから、他の島に行きたいよね。
中途半端で他の島に上陸したくない。だから洞窟探検しなきゃいけないんだ。
洞窟の中もマッピングだよな。これは欠かせないわな。
そうと決まれば松明作りだ。それと焚火の丸太を用意しとかないといけないな。
洞窟探検は大がかりな探索になりそうだ。ま、どうにかなるだろうw。

そんじゃ手始めに、今日はハーポイント山の洞窟探検の準備をしよう。
棒状の物1と剥いだ木の皮5で樹皮の松明の完成。

準備拠点の洞窟から中に入ろうか。それじゃそこに資源を集めとこう。
wayward2_9_1
準備拠点はこんな感じ。丸太や燃える物を準備してある。
足りなくなれば取りに戻れば良い。森も近場にあるし便利。

それじゃ行きますか!洞窟内部へ!

wayward2_9_2

内部の明るさを保つように、洞窟内部に焚火をしてバグ技で延焼させるべく、
別の丸太を焚火に隣接して設置する。時期に延焼の丸太に引火して、
永久焚火が完成するだろう。
それじゃマッピングするか。俺はペイントに200px四方の枠を書いた。
その後に望遠鏡を使って書き込む準備は万全だった。
wayward2_9_3
望遠鏡1号くんと一緒に調査した時と同じだ。それと同じことを繰り返すだけだ。
そう思っていた。簡単なことだと。しかし、現実はそう簡単ではなかった。

wayward2_9_4
マジだった―w。チクショウ!どうすんべ。
そこまでリアルなんか。徹底してんなぁw orz。

洞窟の中はマッピングできないんだって。

いい加減なマッピングになるくらいなら、やらないほうが良い。そう思う。
望遠鏡無しに正確なマッピングは不可能です。どうするか。。。

洞窟全部を明るくすることは不可能。松明がもったいない。それで資源を少し採掘してきた。
外は夕方過ぎ頃。拠点に帰って荷物整理と軽い食事を済ませ、栽培場の見回りをしてきた。
洞窟マッピングができないだけでこんなにも面白さが半減するのか。
自分でプレイしていて、なんかこう釈然としない感じがある。全然すっきりしない。面白くない。
かと言って、洞窟でやることは大体が終わっている。とっくにアイアン装備を着ている。

ブログ的に洞窟の中は面白くないってことだな。精々が足りない資源を掘りに行くだけ。
それを掘ったら洞窟の役目はひとまず終了。これじゃ面白くない。

洞窟探索止めよう。うん。面白くない。見ている人はもっと面白くない。洞窟全部中止です。

じゃ、どうするか。次回からはとりあえず宝の地図ゲットの旅をしよう。
島はまだまだ探索部分はあるし、知らないところもある。そういう所を探索しつつ、
クラーケンやインプを討伐して、宝の地図をゲットする。1か所にとどまらない。
それが飽きたら他の島を探そう。


とにかく洞窟探索はやめよう。マッピングできなきゃプレイしててい面白くない。
俺が面白くなきゃ、見ている人はもっと面白くない。ダメだこりゃww。
そういうことにしよう。

プレイ日記も言うほど楽じゃないんだぜw。
ちょっとこの先どうしたら面白くなるか考えないとダメですね。目標を見失ってしまった。

wayward2_9_5

しばらく島を放浪してみよう。
地形にも名前を付けてあげよう。その為にもしばらくは何も考えず、放浪しよう。
そういうことになりました。

次回もよろしくお願いします。お疲れ様でしたーノシ→次回に続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply