無料ブラウザMMORPGエデンシェイド アドベンチャーノートpart50 Lv485:第一回MAP消失

ぼんごれ

このシリーズは、ぼんごれが無料ブラウザMMORPGエデンシェイドで歩んできた道のりや
出来事を思い出しながら、これからプレイする人の参考の為の記事です。
ま、その時はこんなことがあったんだよと、こういうプレイもできるよと、
プレイ日記とは違ったセナルスを旅した記憶を書き記すシリーズです。

複数存在したカテゴリを一本化して、記事に今までなかった順番リンクを付け、
記事を整理しました。そのせいで書き方や色々おかしい点がありますが、
修正してあるので、順番に見て頂けるとぼんごれの過去の道のりが解ります。
samu_road

セナルスの地図
eden_search_map

アドベンチャーノートpart1へ ←前回part49へ

Lv485:第一回MAP消失

ログアウト消失エリア


エデンシェイドの各探索エリアの中には、そのエリアでキャンプするか魔法を使わないと、
ログアウトで自然に無くなってしまうエリアがいくつかあるんだ。
例え苦労して開拓してみても、その場から移動してログアウトしたり、
魔法を使わないでログアウトしてしまうと、開拓済みのエリアが未開拓になってしまう。
また探索して見つけ出さないといけなくなるっていう特殊なエリアがあるんだ。

そのエリアってのは採掘場や砂の楼閣など合計7か所。
その場でログアウトしないと消失してしまうエリアなんだ。

採掘場あたりなら敵も強くないし、毎回開拓するのも割と面倒ではない。
けど、それ以外の6か所はどこも難所と言われる高難易度エリア。
一度失ってしまったらまた探し出すのはかなり面倒なんだ。
それに消失エリアを開拓したのが複数の場所だったら?
ログアウトした場所以外のエリアは全部未開拓になってしまうのでは?
じゃ、どうするか。

ルートキープの魔法をデゼルの町で買って、それを装備したままログアウトする。

こうするとどの消失エリアも開拓済み状態のまま、何度も探索が行えるってわけ。
そのルートキープの魔法なんだけど、1個につき2000Gする。たった1個で2000G。
1回のログアウトで2000Gを毎回消費するんだ。安いと思うでしょ?

所が少し違うんだな。

大抵は10個や20個単位で買って、常に数の余裕を持った状態でログアウトする。
それには20000Gや40000Gのお金を用意しないと、まとまった数の魔法、
オ-ブが用意できない。安心してログアウトできない。

かといっても、それくらいのお金はすぐに作れるんだ。

ルートキープのオーブを使うほど開拓エリアを広げているプレイヤーは、
2万や4万くらい常に持っている。手持ちに無くても貯金箱の中にある。
俺も合計で10万の貯金はある。別に大したことなんてない。これくらい屁の河童だ。
少なすぎるっていう人もいるだろうね。エデンの中では大した金額じゃない。
じゃ何が問題なのか。

それは単純なこと。オーブの装備し忘れなんだ。

つい、ついつい忘れてログアウトしてしまう。頭で解っていても、眠気とか疲れで
オーブを装備し忘れてしまうんだ。そして次回ログイン時にようやく気付く。

ま、そうは言ってもそれほど時間かからずに開拓できるけどね。
出来事を見てボスが討伐されれば安心して開拓できるし、そもそも弱くはないだろうし。
ある程度の強さを持ってたり、良い武具使えば何とかなるレベルの持ち主だからね。
オーブ使うような人たちはさ。

それを俺はLv485の時に初めてやってしまいました。

最初はやっちまった!orz と愕然としたけど、出来事見て討伐履歴にボスが載ってたり、
いい武具着込んで突撃したり、なんだかんだですぐに全部開拓しましたね。
それに開拓の楽しさが何度も味わえるしw。でも何度もやらないように気を付けてるけどね。
だって面倒じゃんw。面倒くさいんだよ。食糧消費もきついし、時間もかかる。

そう考えたら2万や4万なんて安い方だよ。大草原で探索してたらすぐ貯まるよ。
エダナイトのレートが低いとアレだけど、そういうプレイヤーってのは
ある程度のお金を持ってる。
逆に言えば、それくらいのプレイヤーでないとオーブは使わないで済むってこと。
採掘場で毎回ログアウトするくらいで済んじゃうんだ。

だから新人冒険者が心配するようなことではないんだ。しばらく経ってからのことだね。
中級冒険者あたりでようやくルートキープ使おうか、って感じかな。
進み具合はプレイヤー次第だから、一概には言えないけどね。

ま、そんな感じです。ここまで見ていただき、ありがとうございます。
お疲れ様でしたノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
無料ゲームMMORPGエデンシェイド冒険の書

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply