ローグライク系無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part7 8~9日目 宝の地図

ぼんごれ

ローグライク系無人島脱出サバイバルゲームWaywardプレイ日記第二部
前回までのあらすじ

本拠点をへの字岩に決め、着々と準備を進めるぼんごれ。
資材を備蓄し、チェストを置き、飲み水を準備して拠点化が整うと、
今度は島周辺の調査に出た。
手作りの望遠鏡1号くんを片手に、この島の形や大きさ、資源を調査すべく、
島の地図作成に乗り出すのであった・・・

無人島サバイバルWaywardプレイ日記第二部part6の続きです。
前回第二部part6へ ↑第一部part1へ
第二部part1へ

毎週月・水・金曜の週3回、18時投稿の予定です。

前回のラストショット
wayward2_6_4

前回までの地図
wayward2_map6

引き続き8日目


はぁ~、同士が旅立ってしまった。前回望遠鏡1号くんが、手作りの1号くんが
居なくなってしまった。また一人に戻ってしまった。気が重い。
それでも俺は島の調査をしなければならない。

拠点に戻ろう。今は何もできることは無い。

何事もなく拠点に戻った。量産型望遠鏡を取り出す。
別に俺が量産したわけじゃない。クラーケンが落とした望遠鏡だ。
だが、これが1号くんとは違う。量産型だ。1号くんのような思い入れは全くない。

今は真昼か。飯にしよう。焼いたペミカン1、焼いたクモ1、木のキノコ2を食べる。
水を1つ飲む。太陽蒸留器の水を取り替えて海水を注いだ。じきに蒸留される。
丸太を増やしておこう。拠点の近くでアキオに出会った。元気か~。

おし。6本あれば大丈夫だろう。
そしたら残りの地図を埋めに行くか。気が重いけどな。出発だ。

1号くんが旅立った場所まで戻った。ここから再開だ。
量産型、まあよろしく頼むぜ。あれから日が傾いてきてるけど、何とかなるだろう。

島の地形がこれではっきりした。北東部の砂漠地帯には岩山が無い。
キャンプするにも元拠点候補地辺りまで戻らないと、キャンプできない。
最悪木に火を付ければ暖はとれるだろう。灰も作って置く必要もあるし。

今晩をどこで過ごすか。今後どうするか。洞窟探検や地図探しや地形の名前も。
明日は島の東の小島調査のために、イカダがあった場所近くの森で一夜を過ごす。
キャンプファイヤーを作るくらいの小さな岩山がある。ここで夜を明かそう。

一発着火。夕飯はパイナップル1、ノバル(サボテン)2、キノコ3だ。
水もある。夕飯を済ませた。
寝るまでにはまだ早い。投擲練習して時間を潰そう。
朝食の肉も取ってきた。そろそろ寝るか。おやすみー。

9日目


火は消えていた。うっすらと明るい。朝食にしよう。おし。
それじゃ出発だ。砂漠地帯東の島を見て来よう。
森から出たところでジャイアントラットとゾンビがお出迎え。おはよう!
wayward2_7_1

2匹とも討伐完了。それじゃ移動しよう。

海岸に出た。調査は終わったが別に何もなかった。
次はハーロック湾周辺を見てみよう。

小さな島々の調査は終わらない。キリが無い。
このまま地形調査を進めてもブログ的なうまみが無い。面白くない。
洞窟探検も良いが鉄装備作成はすでに終えているし、残るは宝の地図と財宝だ。
洞窟内部には稀に宝箱がある可能性もあるが、
フリントロックピストルが入ってる可能性は凄く低い。

今後はクラーケンを探して倒し、宝の地図入手に着手する。

つまりは孤島脱出に向けて動き出すしかないだろう。
野外の地図作成はひとまず終了として、洞窟内部の地図作成。
それと望遠鏡1号くんと量産型で作った、この地図の地形の名前を考えよう。
これが現在の地図です。
wayward2_map7

それじゃ拠点に帰ろう。

帰ってきました。キャンプに火を付けて昼飯だ。
その前に動物脂肪はペミカン用に置いといてと。一発着火。
今日の昼飯は、動物脂肪で作った焼いたペミカン1、焼いたクモ1、焼いた肉1だ。
熊の生肉1はおやつにして、鶏肉1と傷んだ肉1はペミカンにする。
満腹だぁ~。水も換えておこう。水汲み完了。

そういえばマップ調査で拾ってきた植物の種を植えてたんだよな。
栽培場も作らないと踏み荒らされてしまうしな。栽培場作るか。
まだ午後2時ごろだろう。丸太を集めて来よう。

工事海岸で成長している背の高い元気な草を選び、
イカリ半島南で末らを集めようとしたところ、魔物の群れが現れた!
wayward2_7_2

インプはそこそこ強いが大したことは無い。ラットはすでに敵ではない。
タイムスキッターだ。こいつはエンダーマンのようにワープ移動してくる厄介な奴だ。
それじゃ戦闘開始!インプが第一目標、タイムスキッターが第二目標だ。

1歩進んで軸を合わせ、試しに投石してみる。当たらなかった。
もう一度。インプに5ダメージを与えた!こういう戦闘の仕方もして行かなくては。
それじゃインプに直接攻撃。2回攻撃後、逃げた。その隙に南からタイムスキッターが
接近。目標を変える。4回でスキッターを討伐。受けたダメージは7ポイント。
残骸を切り出し、インプに目標を合わせる。

インプは飛行能力がある。森の中でも自由に移動できる。追い詰める俺。
森を迂回して草地でヤツを捕捉。討伐成功。飛ぶ敵は厄介だ。
切り出して伐採に戻ろう。

と思って残骸を拾い集めたその時!中からボロボロの地図発見!
wayward2_7_3
地図の耐久は48。使ってみよう。

1回、2回、3回と失敗する。後にするかと思った4回目。解読成功!
これが宝の地図第1号だ!
wayward2_7_4
皆さん、この場所に見覚えはないだろうか。俺にはある!
俺にはこの場所がどこだかわかる!
望遠鏡1号くんとの思い出の中に、この地点はある!
面白くなってきたぁーッ!

上の全体地図のどこかにここはある。
ここがどこだかお分かりになるだろうか。
スキルが未熟で見えない部分はあるが、それでもあの地図の中にこの場所はある。



よーく見て探してみてください。



わかったかな?



そろそろわかったかな?



そろそろ答え合わせしようか?



ブッブーッ。時間です。



この宝の地図の、正解の場所は、なんと、
東と書かれた近くの大小の島の、
南にある小島のすぐ下。深い海の中を指しているッ!

その島に行き、指してる場所近くでシャベルを使うと、宝箱が出現する。
恐らくだが、それと同時に宝の守護者が出現し、俺を襲ってくる!
それと箱を開けるにはロックピックが必要だ。
敵の波状攻撃をかいくぐり、討伐し、鍵を開けて、初めてお宝を拝めるってわけだ。
ゾクゾクするだろぅww。堪らんぞww

例え開けたとしても、必ずお宝が入ってるわけじゃない。
雑貨や武器なんかの方が多い。
それでも俺は望遠鏡1号くんの為に宝を拝みに行くぜ!

伐採に戻ろう。

北上したところで鶏を討伐。アイアンガントレットを入手。2個目だ。
重くて動けない。おし。

今は3時か4時頃か。まだ時間はある。どうする。
とりあえず腹減りと渇きをなんとかしよう。
焼いたクモ1、焼いた肉1、水1で回復した。夕飯の食材も水も持っている。
とりあえず東の森まで行ってみよう。日が落ちたらそこでキャンプして、
翌朝に宝箱の地点を掘ろう。

じゃ出発。

昨日の夜を過ごした東の森まで来た。まだ明るい。行ってみよう。

宝の地図が指し示す地点に到着。
wayward2_7_5

それじゃ掘り出すか。
これくらいの距離が離れてても大丈夫だろう。
水中だと武器が使えないから、上を向いてシャベルを使う。

出るか!?出ない。場所を砂地に変えよう。
シャベル!離れすぎているのか?宝は出てこない。
場所はここで間違いないはずなんだがな。今までこんなことは無かったぞw。

ダメだ。シャベルじゃだめなのか。
掘れる範囲から離れすぎているのかも。

こうなったらアレを使う他あるまい。投網だ。漁網を作って海に打ち込み、
宝箱を絡ませて引き上げる。これしかもう手はない。
漁網はひも6、石1か。全部持ってますw。

漁網が出来たぜ!それじゃ打ち込むぞ!

ゴン!という音とともに辺りの空気が変わった!?
宝箱と同時に守護者が出現した!
wayward2_7_6

サメはあとにしてパイレーツゴーストを倒す。エクトプラズム入手。
サメを倒して内臓入手。だが灰を持っていない!マジカルエッセンス合成ならずorz
それじゃ敵も倒したし、中身を拝見しましょう。
第1回目の宝箱開封。

10回失敗。11回目で開錠に成功!

中身は、木綿布1、樹皮のレギンス1、タルク1、望遠鏡1、石のシャベル1。終わり。
財宝はな~んにも入ってませんでしたー。こんなもんですよw。orz

戻ろう。

東の森経由で拠点に到着。夕飯にしよう。
今日の夕飯は焼き鳥1と水2。

おし、落ち着いた。オチも着いたしw。
9日目の今日はこんなところで終わりです。
お疲れ様でした。また見てねノシ ⇒次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply