エデンシェイド 人狼ゲーム本番1回目のプレイまとめ 人狼編part8

ぼんごれ

今回は1月30日(土)に行われた、エデンシェイド版人狼ゲームの復習と、
今後に向けた傾向と対策をログを見ながら考えます。
もっと上手になりたいからね、ルールを覚えたりGMをするために勉強です。

意味があるかどうかではなく、俺の勉強のための記事と思ってください。
samu_jinrou2
前回人狼イベント企画編partt7へ

ゲームの登録はページ最下部のこのバナーをクリックしてお楽しみください。
エデンバナー200*40

1月30日(土)21:00からエデンシェイドで人狼ゲームが開催されました。
今日はそのログかを見直して記事にして、さらに良い振る舞いを考えます。

実際にゲームが始まったのは、22:50頃。それまでは雑談で終わるかと思ったけど、
せっかく集まってもらった参加者さんに申し訳ないと、1回戦でもいいからやろう。
やりたい!と俺が言い出しました。
ルールの確認やなんやかんやしてたところにアーさんが参加し、ゲームスタート!

参加者はぼんごれ(俺)、ねとさん(GM)、アーさん、ジョージさん、つよろくさんの5人。
GMから配役が書かれた箱を買い、全員が頭に装備する。
そして占い師のもとに、天のお告げが届いた。

占い師は、俺だった!ww。はじめての配役にビビる俺w。
GMが人狼に倒され、村人による犯人の人狼探しが始まった・・・

プレイヤーは実質4人。俺は占い師。
この時点でまだ1日で決着がつくことを知らなかった。2日目はあると思ってた。
でも何となくはすぐ決まるとは思ってた。じゃ、占い師の俺はどうふるまえばいい?
この4人の中に人狼が一人、村人の振りして様子をうかがっている。
人狼は誰だ。村人は?。どっちが勝つのか!?

それで俺は占いで得た結果のつよろくさんが白という情報をそれとなく言った。
「ぼんごれ > つよろくさんは白!だと思うよ。なんとなく。 」
そしたらジョージさんがこう言った。
「ジョージ > 俺もそう思う」
次にアーさんがこう言った。
「Adelaide > しかし占い師が出て来ないことには…」

占い師がCOして良い物かどうか不安だった。
俺はどう対処すべきかわからなかった。

だから俺はこう言った。
「ぼんごれ > 私は村人ですよ。モチロンです」
次にアーさんがこう言った。
「Adelaide > 私吊ったらピンチになると思うよ?@w@」
これはどういうことなんだ?真実だと受け止めればアーさんは白だし、村人ピンチ。
騙ってる場合は、、、そもそも騙る必要があるのか?
でもプレイしているときはそこまで頭が回らなかった。騙っているという判断に至った。

アーさんは怪しい。

つよろくさんがこう言った。
「つよろく > はええなw」
「つよろく > ジョージさんはどうかな」
「つよろく > 今の所誰が怪しいでしょうねえ」
何が速いのかはわからない。まだつよろくさんも誰が人狼か読み取れていない。

次、「ジョージ > えっと俺は村人だから」
この発言でジョージさんは怪しいと思った。なんとなく騙ってると思った。

つよろくさん=白ならば、アーさんかジョージさんのどっちかが黒。人狼だ。
で、俺。
「ぼんごれ > ジョージさんかアーさんのどっちかが怪しい。と思うよ」
ま、言うよね。どっちかが怪しいって。
「ジョージ > ええ!」
ジョージさんも俺の考えに同意しているらしい。

次、「つよろく > なにか理由はありますか?」
理由なんてない。そんな気がするだけだ。
俺、「ぼんごれ > なんとなく」
「Adelaide > ちなみに私村人です(^^;; 」怪しい~
「つよろく > なるほど」ふむ。
「ねとねと(GM) > (ていうかこれ実質ワンナイトですね。狼を吊らないと、狼が村人食べて1:1になる…) 」
ここで自分の置かれた状況にようやく気付きだした。
この日の夕方に投票で人狼を吊らないと、自動的に村人が負ける。
なぜなら、今4人→吊って3人→夜食って2人→翌朝村人と人狼が1:1の同数になり、
食われる。村全滅。

なーるほどねぇ~
ヤバいじゃん!俺、ヤバいじゃん!
それで俺、
「ぼんごれ > つよさんは白だってば」もう何を言っても後の祭りorz
「ねとねと(GM) > 【議論終了】 時間です!」

「つよろく > そう、ぼくは村人です」

「ねとねと(GM) > 投票の結果が出たようです!」
「ねとねと(GM) > 今晩吊られるのは、投票の結果【】」
「ぼんごれ > おお」
「ねとねと(GM) > 【ぼんごれ】さんに決まりました。」自分の愚かさにあきれる俺。

「ねとねと(GM) > 次の朝、村の広場には、一人の村人と、それを襲う狼の姿がありましたとさ。」
「ねとねと(GM) > 今回は人数的に、勝敗がワンナイトで決まってしまうので、もう結果を述べます。」
「ねとねと(GM) > 【狼陣営の勝利】です。狼の方、おめでとうございます。 」

こうしてまた一つの村が滅んだとさ。

正直、正直な話。何で俺なん!?orzて思った。
つよさんに白出したんだけどな。そんなに怪しかった?変だった?
変なのは自分でも分かるけどw、そうじゃなくて、どこがおかしかったんだろう。

黒出したなら俺が怪しいって思われるかしれんけど、白じゃん。
え!?そうじゃないの?黒でも白でも関係なく、出し方が問題なの?
確かにねとさんからこういわれた。
「ねとねと(GM) > 白をひいたぼんさんが信用を集め切れなかったのがくやしいとこですね。」
その信用を上手く集められれば、黒でも白でも関係ないってことかな?

じゃさ、開口一番「〇〇は白(黒)!」っていえばいいのかな?
この前のヴィトさんみたいに上手くできないな。あの時は凄かった。
白黒はっきりさせながらも生き延びて、村を勝利に導いたんだよね。流石です。

それとも俺の自信の無さが問題なのかw。
でもさ、「ぼんごれ > じゃ私が狼に見えたってことすか? 」つって、
「つよろく > みえますた……」見えたらしいです。占い師なのに狼に見えた。
うーん、、、

でもね、今回は最初からジョージさんが怪しいと解ってた。
なぜなら、前回のジョージさん狼の振る舞いとそっくりだったから。
そこまでわかってたけど、まさか連続狼は無いだろうと思ってしまった。
それでアーさんに票を入れてしまった。自分を信じられなくて自滅するパターン。
でも、アーさんのパターンもなんとなくわかってきた。何となくね。

今回でなんとなくだけど解って来たね。
自分に自信を持て!これだね。
自信の無さが信用されなさにつながるね。逆に、自信を持ってれば信用されやすいってことだ。
セコイこと考えずにね。なるほどね。

自信ねェ、誰か自信の持ち方教えてくれ~ww


お疲れ様でした。→次回人狼編part9はまだです。人が集まれば、もしくは・・・
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply