無料ブラウザMMORPGエデンシェイド アドベンチャーノートpart12 採掘

ぼんごれ

このシリーズは、ぼんごれが無料ブラウザMMORPGエデンシェイドで歩んできた道のりや
出来事を思い出しながら、これからプレイする人の参考の為の記事です。
ま、その時はこんなことがあったんだよと、こういうプレイもできるよと、
プレイ日記とは違ったセナルスを旅した記憶を書き記すシリーズです。

複数存在したカテゴリを一本化して、記事に今までなかった順番リンクを付け、
記事を整理しました。そのせいで書き方や色々おかしい点がありますが、
修正してあるので、順番に見て頂けるとぼんごれの過去の道のりが解ります。
samu_road

セナルスの地図
eden_search_map

アドベンチャーノートpart1へ ←前回part11へ


今回はちゃんと釣りの事を書きます。採掘も書きます。先に採掘書くか。書きやすいしさー。
採掘は使う道具って鶴嘴(つるはし)なんだけど、モンハンじゃピッケルだよね。
ピッケルって登山用の道具なんだよね、本当はさ。鶴嘴を英訳するとピックアックスなんだよね。
だから、採掘用の鶴嘴は、正式にはピックアックス(Pickaxe)ていうらしい。

モンハンで散々『ピッケルピッケル』言ってたからさ、まあでもモンハンなら登山用のピッケルも使うだろうし、
登山用と採掘用が両方できる鶴嘴てあってもおかしくないしなー。でもMHP2Gのムービーで、OPかな?
森丘のエリア2から脇道進んだ崖のエリア6で鶴嘴振ってるシーンあったよね。マカライト鉱石を掘るムービー。

貼りました。(0:34の所)
あのハンターが持ってる道具って、今思えばまんま採掘用の鶴嘴だったね。
でもねー、今見たら普通の鶴嘴とはちょっと違ってた。両端共に尖ってた。普通のは片方が尖ってて、
もう片方は三味線のバチみたいな形。画像貼るか。
オクトス・オリジナルピッケル
これが本来のピッケルなんだよね。ドイツ語みたいに聞こえる。当然この道具では採掘は出来ない。
靴にトゲトゲのアイゼンを装着して、このピッケルを持ったら雪渓とか雪山登山する感じだね。

トンボ バチヅル 柄付 2.5KG
こっちが本当の採掘用の鶴嘴(つるはし)なんだよね。竹の根切りとか庭の手入れにも使える。
冬場は凍った路面の氷を割ったりもできる。ヘッドが重いから力は要るけど、その重さで硬い土も難なく掘れる。
家庭菜園を始めるにしたって、最初はスコップじゃ役に立たないからね。初めての土起こしはそれ位大変なんだ。
地下には大きな石つか岩がゴロゴロしてるから、スコップじゃ役に立たないし、余計な土を掘り返しかねない。
こういう道具が1つあると便利だよね。

だから、本当は鶴嘴かピックアックスが合ってるんだけど、マトックでもいいらしい。でもピッケルって響きが良い。
マイクラでもピッケルって言うからねー。ピッケルの方がわかりやすいし、イメージしやすいから仕方ないかも。
あ!ドルアーガの塔はマトックだった。カッパーマトック、シルバーマトック、ゴールドマトックだったなー。
カッパー以上のマトックをGETする前にいつも終わってたけどww。ドルアーガは良いゲームだったなー。
ロマンがあった。塔を上りながらスライムやナイトと交戦して、ドラゴン(クオックス)の音楽が良いんだーw
デーレーレーレデーレーレーレ・・・デレレレンレレンデレンレレンレレン・・・デレンレレンレレンwww
なついわ!www ま、俺はここまで行ったことは無いがw

鉄鉱石とか金脈とか見たことないからなー、多分「これが鉄鉱石ですよ」て言われても普通の石と変わらなくて、
見分けがつかないんじゃないかなー。金脈はなんとなくわかりそう。色的に。金脈とか鉱脈って地層みたいに
帯状になってるから、その範囲を掘ればいいんじゃないかな。
俺には分からん。

エデンのつるはしはこれpickaxeなんだけど、16×16pxだから良くわからないね。凄く小さいからさ。
アイルーが持ってるつるはしに近い!?
エデンは探索した時に銅鉱石とか鉄鉱石を拾うことがあるけど、装備作成で本格的に採掘したい時は、
『採掘スキル』を取るんだ。
採掘スキルは、各町のギルドで10SPを使って採掘スキルを取得するんだ。
で、街の雑貨屋でつるはしを買って、廃鉱や採掘場で鶴嘴を振って鉱石を入手する。
普通は銅鉱石や鉄鉱石とか、シルバー鉱石、ゴールド鉱石とかが掘れるんだ。
銅や鉄は武具に、シルバーやゴールドは装飾品に使うんだ。
詳しくは『これで装備を作る準備は出来た!素材加工 後編』に書いてあるよ。

採掘や装備製作と言えば、ムタンの街でしょ!w
ムタンは装備作成の本場で、採掘場所が近くにあるから、セナルスで有名な採掘基地なんだ。
だから生産職の冒険者が作った装備がここだけ多く売ってたり、俺みたいな宝石専門店もあるんだ。
なぜムタンは装備製作に適した町かと言うと、ムタンで武器や防具、装飾品の装備を作る場合、
武具生産の成功率が10%上昇する
からなんだ。たった10%といえ、これはデカい。

強い敵からもぎ取って来たり、難所で拾ってきた貴重な素材は大事に使いたいよね。無駄にしたくない。
そんな大事な素材で作っても、失敗したらゴミにもならないしね。何も残らない。消えてなくなるんだ。
その為には成功率は少しでも高い方が、素材が無駄になる確率が低いんだ。強化宝石も使いたいね。
強化宝石でもなんでも使って、成功率を少しでも上げて完成した装備は、攻略用に温存しよう。

まーね、生産職の人が言うには、採掘は面白いらしいね。
俺も装備が壊れた時とか時々採掘するけど、普段着しか作らないし、攻略用は最近全然作ってないし、
採掘場でキャンプもしない。探索バカだからねw。面白さがわからないw。
でも、そんな俺でも黒鉱石が出ると嬉しいんだw。黒鉱石は良い鉱石だ!

結局今回は釣りの事が言えなかった。orz 何を話せばいいのやら。
例のアレ貼りますか。
ogrebattle_the_hanged_man
伝説のオウガバトルのタロットカード(テレフォンカード)。『The Hunged Man』(吊られた男)
戦闘時の効果:敵全員のSTRを30%減少・守備力ダウン
入手時の効果:STRが1ポイント減少
unlucky!!
次回へ続く・・・
トーヨーセフティー TOYO ヘルメット 白 スチロールライナー入り No.170Fトーヨーセフティー TOYO ヘルメット 白 スチロールライナー入り No.170F

トーヨーセフティー
売り上げランキング : 1185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GENTOS(ジェントス) ジェントスリゲルヘッドライト 【明るさ45ルーメン/実用点灯8時間】 GTR-931HGENTOS(ジェントス) ジェントスリゲルヘッドライト 【明るさ45ルーメン/実用点灯8時間】 GTR-931H

GENTOS(ジェントス)
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱ坑道や廃鉱に行くならヘルメットと前方を照らすライトは無いと、事故の元だからねw。
このヘルメットは現場で使うようなガチのヘルメットなんだけど、このメットとライトの
組み合わせは抜群なんだ。こういう大事な頭を保護するヘルメットは、俺の考えだけど、
折り畳み可能なヘルメットは、絶対に意味が無いって思ってるんだ。強度的にもそうだけど、
どこにもしまいこめちゃうんですよ。どこにも入っちゃう。自分の身に危険が迫ってる時に、
メットを探して、見つけたら展開して、装備するなんてことは、確実に無理があります。
置き場所に困るなら、わざと見える位置に置いとけばいいんです。しまう必要ないんです。
逆にしまっちゃうと意味が無いんだ。現場事務所だって出入り口に必ず置いてある。
こういう強度が必要な物てのは、一体成型じゃないとダメなんだ。パーツがあっちゃダメ。
インナーパーツはあるけど、強度が必要な外側の部分はワンパーツじゃないとダメなんだ。
それと、このライトの優れた部分は、単三電池が1本で使えることと、ライト部分と一体成型
だから単純な構造なんだ。つまり、強度があって使いやすいんだ。節電用のモードもある。
野山の散策や釣り、通勤や仕事にも通用するライトです。勿論防災避難用にもね。重宝します。
関連記事
Posted byぼんごれ
無料ゲームMMORPGエデンシェイド冒険の書

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply