ローグライク系無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part4 5日目 

ぼんごれ

ローグライク系無人島脱出サバイバルゲームWaywardプレイ日記第二部
前回までのあらすじ

岩の裂け目の狭い仮拠点でのサバイバルを順調に進めるぼんごれ。
最大の問題だった飲み水の確保を、太陽蒸留器の作成で克服しつつある。
他にも防御力の問題もアイアンシリーズを鍛造したことで克服し、
問題は手狭な仮拠点をどこに移すか、それが今一番の問題だった・・・

無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part3の続きです。
第一部part1へ ←前回第二部part3へ

毎週月・水・金曜の週3回、18時投稿の予定です。

昨日は望遠鏡を作った後、すぐに寝ることにした。

5日目


朝方、まだ薄暗い時間に目覚めた。外はまだ先が見えないほど暗い。
明るくなるまでもう一眠りしたいが、空腹と渇きを解消しよう。
焼いた肉1と水を1つ飲み、道具の修繕や作成をしながら朝を待つ。

水を汲んでこよう。日が昇れば太陽蒸留器が水を作ってくれる。
まだまだ暗い。気を付けて海岸まで行こう。
アキオ!おはよう!今日も元気そうで何よりw。
おし、太陽蒸留器に海水をセット完了。石の蒸留器にも水をも注いでセット完了。
もう1回浜で海水を汲んできてフラスコで沸かして作っておこう。

北の出口から外の様子をうかがう。ジャイアントラットが出待ちしてた!
一撃。この皮で水筒を作る。もう少し探索をしてみる。
熊と戦ったり、伐採したりして仮拠点に戻る。
さっき作った水筒と昨日つくったガラス板とで、3つ目の太陽蒸留器を設置。
さっそく水を汲んで来よう。

おし、それじゃ朝食にしようか。
熊の肉とオオネズミの肉、そして沸かせた水。野菜も食べたいけどしょうがない。
いっただっきまーす!

それじゃキャンプに薪を足して水を汲んで来よう。おk。
おし、全部いいな。それじゃ探索再開!
wayward2_4_1

まずは採掘もしたいけど、拠点候補地の下見かな。
理想的な拠点候補地は、資源豊富な岩山と砂岩と海と森に近いこと。
これしかない。
出来れば拠点に改造しやすいように、大きくえぐられた岩山。そういう場所が望ましいかな。

その為にはマッピングもかねて探索する。
現在の仮拠点周辺のマップはこんな感じ。
wayward2_map1

望遠鏡が凄く役に立ってる。これが無きゃ正確な地図が書けないな。
でもこの島がどれくらいの大きさなのかは想像がつかないな。


北の出口から外に出る。今日はまだ探索していない、島の北東部を調査しよう。
インプと遭遇。戦闘する!3ポイントのダメージをくらうも討伐。

このゲームの右下のマップは、主人公が中心から動かずにマップ全体が動くため、
マッピングが少しだけめんどい。

少し先にいたスライムに気を取られていたのか、砂地に似た赤い色でカモフラで
気付かなかったのか、目の前にクラーケンに今気づいた。
この距離で逃げるのは難しい。戦闘に入る。
1歩の余裕があるので鉄斧に持ち替える。勝負!

無傷で倒せた!切り出そう。生の魚肉2と木の槍、ビン入りの手紙を入手!
中を開ける。

残念!上手く取り出せなかった。溶けてしまったorz。
探索を続行する。

やっぱりマッピングは基準となるポイントに来てから、望遠鏡を見て東西南北の
地図を書くのが一番正確な方法だな。その基準点が岩山の中だと難しくなる。
マップを書き出した中心点が仮拠点のキャンプの場所。そこからX軸かY軸が同じポイントに
移動してからマップを書き出すのが、一番正確で間違わない方法だな。

つまり、上の画像の仮拠点の赤いポイントからXかYがほぼ合致する
1つ先のマップまで行き、そこから望遠鏡を使って仮拠点マップが正確に捉えられる
場所まで歩いて、寸分の狂いが無いのを確かめてから、同じく東西南北のマップを書き出す。
面倒だけどこれが一番正確なマッピングできる方法なんだろう。分かるかな?w

要するに軸が大きくぶれると、正確さに欠けてしまうってこと。
出来るだけ軸上の1つ先のマップに移動してから、周囲をマッピングする。
適当に書いても良いけど、書くなら正確に書いたほうがいいからさ。頑張ろう!

岩山の中へは行けない。海から攻めてみよう。今ならサメとだって勝てるはずだ!
楽勝!無傷!これで海で怖いものは無くなった。あとはクラーケンくらいだ。おし。

今まで北東方面には来てなかったが、砂岩の山があってもっと伸びているように見える。
既に発見した砂岩の山は、仮拠点の南東方面。ハーピーがいた付近だけだった。
ついでにあの埋蔵資源が多く眠っていた細い道を、ハーピー通りと名付けた。
その北東の、砂岩と岩山と海と森がすぐ近くにある、入口が狭くて奥に広がっている
良い場所が望遠鏡から見えた。これからそこに行ってみよう。

まだ真昼。丘に上がって昼食を採ったそこに行こう。

これは・・・
雪だ!白い雪。少ない量だが、間違いない。雪だ。
ここまでのマップを見てみよう。クリックして大きくしてね。
wayward2_map2

右上の仮拠点候補地がその場所。
そこがこうなってる。
wayward2_4_2

出入りが面倒なのは、それだけでNGだ。ここは諦めよう。意外と狭いし。
狭いのは掘ればいいだけなんだけど、ちょっとここは本拠点には向かないな。
別のを探そう。

今わかっているマップの中で、条件的に良い場所はというと、
ハーピー通りの下、砂岩と岩山で挟まれた、への字の部分。
そこは本拠点の条件になんとか合うかなぁと。もちろん柵をしてドアも付けるけどね。
そこなら資源も豊富だし、素材までの距離が短い。歩く距離が短いってことは、
サバイバルにとって大事なキャンプの火が消えずに帰ってこれるってこと。
今はそこくらいかなー。

なかなか難しいのよ。これね。どこでもいいってわけじゃない。
とりあえず、そのへの字のあたりを探索して地図を埋めてみよう。
何かわかるかもしれない。戻ろう。

への字岩まで戻った。リビングロックの相手してやろ。
ハーピー通りから1本右の曲がりくねった通りをロック通りとする。
ロック通りに本拠点を置くのは出入りが面倒。やっぱりへの字岩しか今のところないな。
それか、ハーピー通りの1本左の洞窟の場所。ここならすぐに拠点化できそうだ。
狭いけど、掘り進めば何とかなる感じだな。
どっちにしろ、第一本拠点はへの字岩周辺になることは間違いない。

決めた!

ハーピー通り左の洞窟のある谷を本拠点とする!

そうと決まれば引っ越しだ!それよりもここで設置物を作っちまうのもありだな。
わざわざ持ってこなくても、ここで作ればいい。仮拠点は残しておいて、
新しく最初から作るのも面白い。おうし!決まった。

それと、各場所の名前も決めよう。
・仮拠点前の広場というか盆地をウルフ盆地
・ハーピー通りとロック通りが合流する森のあたりをハーロック広場
・その北の湾状の入り江をハーロック湾
・仮拠点とハーピー通りの間の山をハーポイント山
・ハーピー通りとロック通りの間の鍵状の複雑な山をピック山
・ロック通りの東の山をイースロック山
・ウルフ盆地を囲む鉤爪上の山をタロン山
・仮拠点北の斧状の陸地を金床半島

とりあえず、今までのマップを見てみようか。
wayward2_map3
こんな感じです。現地に行ってない場所は名前がまだ付けられないですね。
現地を調査して理解してから良い名前を付けたいです。

そしたら本拠点の岩を掘って改造するか。
今はお昼頃。ランチを食べてから掘り掘りするか。そんじゃ火を起こそう。
今日のランチは焼き鳥と焼いたクモ。水を流し込んでおわりw。

さ、作業する前にプランを考えよう。本拠点建築プランを練ろう。
今はこの状態。
wayward2_4_3
ここを掘り掘りして・・・

wayward2_4_4
大雑把なプランだけど、こんな感じにしたいな。
それじゃ石の蒸留器作成のために獲物を討伐して、皮を入手しに行くか。
への字通りの南は未開拓地。そこで獲物を探そう。

砂岩の山の南でジャイアントラット討伐。その他毒ぐも、兎、インプを討伐。
夕飯の食材は確保できた!
砂岩山の周囲のマッピングも完了。小さな島はちょいちょいあるが、
ある程度大きそうな島が1つ、ロック通りのあるマップの1つ南に見えた。
まだその島には当分渡らないが、への字通りの南の海岸線を埋めてしまおう。
名前も付けないといけないな。

よし、海岸線がつながった。ここは半島だな。長方形っぽい形の半島だ。
決めた。ここをイカリ半島とする。
名付け親は長方形、長、長さん、いかりや長介のイカリ半島w。
このイカリ半島の海岸線は5つに分かれている。
半島突端、半島の東岸と西岸、そして本拠点やロック通りにつながる東西の浜。
ちょうど5つ。あとは誰でもわかる連想ゲームだぜw。
ま、最後にマップを出すのでお楽しみにw。

それじゃ、どうすっか。今は夕暮れか。もうちょい探索したいけどなぁ。
とりま、への字通りまで戻るか。

この地の嬉しいポイントは、加工すればひもになる植物が自生してること。
場所はへの字岩の南の砂岩。言いずらいから南野砂岩と呼ぶけど、その東の海岸側。
そこの緑地に背の高い草が自生している。

この草を2つ加工すればひもが完成する。
ま、木を伐採して木の皮からひもを作るよりも楽だし、道具の耐久も減らない。
この草があるかどうかで、拠点がもっとよくなるといっても過言じゃないだろうね。
後で柵で囲って栽培場にしよう。

への字通りまで来た。拠点に荷物を置いて来よう。
スライムを倒したところで、ハンターの実績が解除。生き物を100対討伐!
その先にいたファイヤーエレメント氏を討伐。そしたらこれがあった!

wayward2_4_5

財宝だ!金貨1個目ゲットだ!でもまだまだ1個目。金貨なんていくらでも出てくるだろうし、
入手難易度が一番低いに決まってる。まだまだだぜ。まだ序の口だぜ。
忘れ物がやっと出てきたような、そんな大はしゃぎすることでもない。

本拠点に戻り、夕食の支度をする。
今日の夕飯は、焼いた肉1と水1。残った調理済みペミカンと焼いたクモは
夜食か明日の朝食にしよう。

荷物を整理して丸太を伐採してくる。火にくべて火力を上げた。
その後は伐採と運搬の繰り返し。そして海水をフラスコで蒸留し、道具の修繕をする。
夜食の調理済みペミカンをペロリ。まだ寝るのは惜しい。採掘して石を確保しておこう。

採掘してたら洞窟が開いたw。ここは邪魔なので土を設置して穴を塞ごう。
スタミナが尽きた。良い漢字に外も暗くなった。そろそろ寝るかー。
それじゃ薪をくべて寝ることにしよう。この場所を早く拠点化しないとな。
安全な拠点にするためにも、やることは山のようにある。
それじゃおやすみ~。→続く・・・
wayward2_4_6

今まで調査した地図。
wayward2_map4
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply