ローグライク系無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part2 3日目 渇水

ぼんごれ

ローグ系無人島脱出サバイバルゲームWaywardプレイ日記第二部
前回までのあらすじ

悪天候のせいか座礁のせいか、乗っていた船が難破して俺は船から投げ出された。
その時に意識を失い、知らぬ間に海を漂流していたのだろう。
俺はこの島で噂の財宝とここからの脱出を目指し、再びサバイバルする!

無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part1の続きです。
第一部part1へ ←前回第二部part1へ
←第二部part1へ 同上 

毎週月・水・金の週3回、18時投稿の予定です。

よければこれを聞きながら。今回はモンハンの水没林戦闘BGM


前回のラストショット
wayward2_1_6
前回はなんとかアイアン系の防具の作成に成功した。ダブルアックスもある。
今回は装備に自信がある。が、装備をまとう俺自身がまだまだ貧弱だ。
まずは資源を集めながら敵を倒し、飲み水の確保を急ごう。
地形探索は水の問題が解決できた時に始めよう。おし。

この夜を越せば3日目だ。少し眠ろう。

3日目


深夜に目が覚めた。火は全部消えていた。また眠って朝を迎えることにする。

喉の渇きで目が覚めた。まだ薄暗い。だが渇きを潤すために探索を始める。
南の入り口で蛇のアキオに会った。アキオ、元気そうだな。よかった。
10自方向に前回の熊発見。戦うか?どうする!?
wayward2_2_1

沼は熊の先だ。戦うことは諦めて一旦戻り、北の入り口から出て丸太を入手し、
蒸留して水を作りたい。

北の出入り口から外に出ると灰色狼発見。
もう戦うしかない。ダブルアックスに持ち替えて戦闘突入!

撃破!でもまだ危機は去ってない。喉がからっからだ。水分-3/16(-19%)
なんとか丸太を持ち帰り、蒸留開始。でも待てない!
生水を汲みに行こう。熊との戦闘もやむを得ない。

生水を2つ汲めた。帰ろう。無事帰還。キャンプに着火。
おし、2つとも浄化して飲んだ。これで75%まで回復で来た。

次に窯を作ろう。窯は陶器を作れる道具だ。
砂浜で砂を集めて溶かし、フラスコやガラス板を作りたい。
これが出来れば飲み水の問題が大きく緩和されるようになる。

所持重量がまだ少ない上に重いアイアン装備だから、持てるアイテムに余裕がない。
荷物整理などしてなんとか窯を作った。
もう少し休んでから砂を取りに行こう。


あの熊が南の出入り口付近で待ってた!避けようがない。
2歩来る前にアックスに持ち替える。
押し、準備万端!勝負だ。


熊討伐成功!切り出す。おし。それじゃ水汲みと砂集めだ。
拠点に戻った。フラスコとガラス板の作り方がわからない。

余った素材を集めてたら分かった。石灰石が必要だった。
インゴットを作った時のがまだ残っている。製作可能だ。
今できるガラス板を作る。

硝子板は炉なの?燃料が無いぞ#
丸太を拾ってくる間にフラスコの作り方を思い出した。
海岸の砂を掘ると粘土が出てくる。その粘土を棒に巻きつけて粘土の吹き竿を、
窯で加熱すると陶器の吹き竿になる。これが必要だったはずだ。

そして炉に火を入れる。
フラスコを1つ、硝子板を1つ作る。その板と容器で太陽蒸留器が1つで来た。
これは水を入れて放っておけば蒸留水ができる仕組み。
作るのは面倒だが、日光さえ出ていればいつの間にか飲み水が出来ているっていう、
一番楽でシンプルな飲み水製造機だ。

砂と石灰が足りない。結局フラスコ2、太陽蒸留器1が作れた。
他にも丸太も枝も色々足りない。入手してくる。


丸太を数本拠点に保管し、石灰石の入手に探索をしてたところ、
ついに!ついにヤツと出くわしてしまった!

1時の方向、鳥のような見た目の敵、強敵ハーピーだ!
wayward2_2_2

第1部part1か2で岩山に洞窟の入り口があった。
あそこで中に入るのは装備が貧弱だったこともあるが、
洞窟の中にコイツがいる確率が高いから入らなかったのだ。

モンスターの原種の中でコイツ、ハーピーは最強の部類に入る。
アイアン装備で身を固めるまで相手してはいけない。
だが、今はアイアン装備だ。戦うのか!?
ハーピーがいる先には資源が豊富に眠っている。
石灰石があるかもしれない。

今までに熊2頭、オオカミ1頭、他ジャイアントラットなども討伐してきた。
RPGで経験値にあたるタレント値は、今3万8千。戦っても良い頃だ。
水分が足りてないが、他は何とかなる。

ヤルか!?ヤられるか?
ここで戦わねばサバイバー魂が廃る#!
行くぞ!ハーピー#!


奴が来るまでには5歩余裕がある。それまでに準備を固める。
鉄斧装備。そして縫合針2つ完成。

と思ってたところ、奥からスライムキューブ接近!
2匹同時に相手するのはマズイ。通路幅が狭いところまで後退する。


何!?数歩後退したところに岩山の外に2匹目のハーピー発見!?
これは、、、


これは逃げだ!今逃げずしていつ逃げる!
wayward2_2_3

冷静になれ。
下のハーピーはこっちには来れない。
上のハーピーの奥にはスライムキューブがいるはず。
まず、上のハーピーを引き付けつつ、出口方向に戻りながら討伐する。
次にスライムキューブを討伐する。
そして安全のために下のハーピーも可能なら討伐する。
このプランで行くか。


おし、スライムとハーピーを討伐で来た。
そしたら下のやつの討伐にかかろう。
全部完了!よかったー。フー。
水を汲んで戻ろう。

ハーピーとの連戦で心に余裕が無くなり、その先の資源を採掘することをあきらめて、
仮拠点に戻ることにした。
その後、丸太や枝を集め、アイテム作成や装備の修繕などをする。

明日は太陽蒸留器に使う石灰石を採掘しに行こう。
それに島をもっと見て回って、本拠点をどこにするか考えないとな。
砂岩も採りに行きたいし、やることはまだまだある。

ここは沼にも海にも遠いし、来るまでが面倒だ。
マップも作りたいし、やることが本当に山のようにある。

加工スキルが進んだのか、幸いにも良質級や特別級のアイテムを作れるようになってきた。
まだまだ。だけど、今だけは現在まで生き残れてることに感謝しよう。
そしてこの夜を無事に過ごすことを考えよう。→次回に続く・・・
wayward2_2_4
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply