ローグライク系無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記第二部part1 1日目~2日目 仮拠点&装備作成

ぼんごれ

Waywardブラウザ版へ← →Waywardの日本語WIKIへ
このシリーズはローグ系無人島脱出サバイバル系ブラウザゲーム、
Waywardのプレイ日記(第二部)です。
英語のゲームなので、WIKIから日本語MODをダウンロードしてお楽しみください。

なお、既にある程度プレイしています。初見ではありません。一通りクリア済みです。
臨場感やスリルを楽しみたいので、出来るだけWIKIは見ないようにします。
ゲームのバージョンはβ1.9.2。日本語MODのみ導入してます。
毎週月・水・金の週3回、18時投稿予定。

今回から第二部スタートです。

wayward_title

第一部part1へ ←前回part8へ
←第2部part1はここ

敗因


前回第一部の敗因は、何と言っても樹皮製の脆い鎧で島探索に出かけ、
クラーケンやスライムキューブとの無理な戦闘を仕掛け、
島沿岸部の調査を強行したことだと思う。

今回は無理をしないで安全な拠点を早期に作り、逃げ込める体制を作るのが目的だ。
それと、アイアン装備を縛ろうと考えていたこと。これも解禁する。
早期に装備を固めること。それが出来たら本格的な調査に乗り出す。


第2部、1日目


幸いにもなかなか大きな島を引けた。
森林資源も埋蔵資源もあるし、拠点候補地の入口が小さくて岩の細長い裂け目もあった。
ここなら敵も容易には入れないだろう。まずはここで装備を固めて準備を進め、
余裕が出来れば拠点を移すことも考えよう。


現在地。ステータスが減っているのは軽く周囲を探索したからです。
wayward2_1_1

それじゃ木を伐採したり諸々準備します。
wayward2_1_2
ここに侵入するには、南北各1か所の1ブロック幅の狭い所を通り抜けなければならない。
後でそこには木のドアをつけるので、敵の侵入は防げる。
そしてこの土のタイルを砂で覆えば敵のスポーンも伏せげる。
資源も彫ればそこにある。狩り拠点にはもってこいの場所だ。
フー、何とか落着けたかな。

腹減ってるけど、薬用水が作れるので解毒は可能だ。では食す。
毒った。でも今は大丈夫。薬用水のお蔭で解毒成功。そしてステータスもほぼ全回復。
水を汲みに行こう。ジャイアントラットを討伐したい。
あの骨で針を作って水袋を作りたいな。

スライムと交戦。何度も分裂されるも、何とか全部討伐。
ライフは27/48(56%)まで減少。でも受け流しや戦術スキル上昇のためには、
少しでも戦わなければ生き残れない。

夜が訪れた。

夜の間は仮拠点付近の資源を採掘して、アイアン装備を作ることに専念する。
まずは炉を作る。
炉は石状の物8で作成可能。
それをキャンプファイヤーの周りに設置する。
炉に着火。1発で成功。

採掘してきた鉄鉱石を炉に溶かしてハンマーで叩いて錬鉄にする。
錬鉄が9個できた。
鉄インゴットにするには、この錬鉄と石灰の粉とタルカムパウダーと
カーボンパウダーが必要。だがカーボンパウダーだけ持っていない。
今は初日の真夜中。このまま寝たくはない。
wayward2_1_3

カーボンパウダーはなかった。残念だが、アイアン装備はまず諦めて、
錬鉄装備を作ろう。炉の火力も残り少ない。頑張ろう。

何を作るか。それが一番大事だ。
出来ることならアイアンインゴットのために錬鉄をこのしておき、
カーボンパウダーを入手した段階でアイアン装備政策に移りたいのだが・・・。
錬鉄の数は12。ここは出し惜しみせず、ふんだんに使うべきだ。生き残るために。

鎧で3、グリーブで3、ブーツで3、つるはしで1、ダブルアックスで2。
これでいくか!

その前に鍛造炉と金床も作ろう。
丸太が無い!丸太か、、、ここは無理しないで明日にしよう。
無人島サバイバルに於いて無理は大敵だ。良いことなんてない。
そうと決まれば寝よう。おやすみ~
wayward2_1_4


2日目


炉の火は消えていた。夕べ遅くまで頑張ったせいか、周りはもう十分明るい。
それでは伐採とカーボンパウダー入手しに行こう。

ジャイアントラット撃破。そして水袋を作成。おし。
アキオォ~w。また会えたなぁ~、嬉しいぞー!

スモールバッグえを作成。これでもっと持ち運べる。

砂岩の山も発見!これは嬉しい。あとで採りに来よう。
砂岩からは砥石が作れる。ハンマーの修繕に役立つんだ。
仮拠点に戻ろう。

それどころじゃなくなった!満腹度と喉の渇きがマイナスになった。
近くの岩場でキャンプして回復せねば。また死ぬのはごめんだ#!

バグ発生。このバグは良くあるバグだが、バッグから荷物が取り出せなくなるバグだ。
ブラウザ版はF5で、DL版は再立ち上げすると直る。

再開。
スタミナ以外ほぼ回復。これで一安心だ。
仮拠点に戻ることにする。
バックパック作成。おし。

後を追跡してくるボグリングを森で巻いていたところ、前方から来る熊の発見が遅れた。
これはマズイ。回避に専念する。
wayward2_1_5

熊を撒いて無事に帰還できた。ホッとする。
金床も作成。これでアイアン装備が作れる。
丸太を伐採してくる。今度は北の入り口から出る。

北の入り口にドアを設置して拠点に戻る。
炉と鍛造炉に火を入れ、鉄鉱石を溶かして錬鉄にし、各パウダーとで鉄インゴットを作る。
まだ1つ残ってた!砂型だ。急いで浜に行って砂と粘土を取ってくる。

今度は喉は乾いた。砂型の前に蒸留器を作るべきだな。
海岸で砂と粘土を掘り、乳鉢で粉にして、丸太と加工して砂型を作った。
ついでに海水を汲んで急いで仮拠点に戻る。

忙しい!
水袋を作り、生水を汲んだ。拠点で浄化。そして飲む。渇きがわずかに回復。
次に蒸留器作成。そして設置。海水を注いで着火。
次に鍛造炉の火力を丸太をくべて上昇。
ようやくインゴット作成だ。

完成した鉄インゴットは15個。
もう丸太は無い。鍛造炉の火は消えそう。
結局作ったのは頭、体、腕、脚、足の各防具と、ダブルアックスのみ。

よーし、フー。俺は頑張った!。
ここまでくればもう一安心だ。ヤッタ!。
あとの問題は水の確保だな。でもそれは明日にしよう。

今日は本当に疲れた。もう寝よう。あ~。寝よう。
次回に続く・・・
wayward2_1_6
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply