ローグ系2D無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記part5  島探索3日目 瀕死!そして解明

ぼんごれ

ローグ系2D無人島脱出サバイバルWayward 前回までのあらすじ

無人島2日目の昼、島北部東側の探索をしていた。
そこで見つけたスライムと戦うため、海岸から森の中に入った。
逃げるスライム。追う俺。
岩場に追い詰めて討伐。そして海岸から離れたがゆえに迷子。
自分の感覚を頼りに浜に出て北上する。程なくして始まりの浜に到着。
周辺で狩りをして2日目の夜が訪れた。

wayward_title
ローグ系2D無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記part4の続きです。
毎週金曜日18時投稿予定。
アクシデント発生の為、前倒しで早く投稿します。

初回part1へ ←前回part4へ 

まず地形を把握しよう。part3の始まりの浜より北の地形。
wayward_map2
part2の始まりの浜より南の地形。
wayward_map
まだ不完全だが、上の画像2つをつなげた感じがこの島の規模だ。

2日目夜


wayward_4-4
先ほど夜が訪れた。

動物の皮が欲しい。その皮でまずは石の蒸留器を作り、防具を固めたい。
スモールバッグも作りたい。他にも強い武器も作りたい。それも早いうちに。

危険だが狩りに出るか。周囲を偵察してこよう。薄暗いがまだ見える。
山沿いに太陽の砂浜辺りまで行くが、収穫は無し。
今度は海岸沿いに北に行く。浜辺は山に比べて明るい。

3時の方向にコウモリ発見!接近する。
強い!このコウモリ強い!討伐したものの、体力を14ポイントも消失。
これは、薄暗くてよく見えなかったものの、この強さは亜種のコウモリだろう。
原種と違ってうっすらと目が赤かったように思う。牙もあったかも。

切り出して新鮮な生肉を入手!おし!夕飯が決まった!
帰ろう。(暗くて画像は無し)

火の勢いが弱まっていたものの、まだ燃えていた。良かった。
丸太を火にくべて火力を上げる。

この火で焼いた肉にする。すぐさま食す。うまい!満腹度が全回復した。
道具の修繕をしたら出来ることはもうない。
丸太を1つ火にくべて眠ることにする。
おやすみなさい。


真夜中に目が覚めた。
10,000ターン生存の実績が解除された。
動物脂肪や焼いた傷んだ肉が腐ったようだ。腐った物は腐葉土にして、
園芸するために置いておく。
キャンプの火も消えていた。
明るくなるまでもう一眠りする。


目が覚めた。3日目の朝が来た。

3日目朝


まだ暗いが動けないほどではない。探索を開始できる。
水を飲んで喉の渇きをいやす。
今日は獲物を狩りながら探索し、この島の不明部分の解明をしたい。

まずは太陽の砂浜まで出る。相変わらず蛇のアキオが生き残ってる。邪魔だw。
よし、着いた。
wayward_4-1
ここが太陽の砂浜。ここを起点に島の東側を南北に探索しよう。

この砂浜の東側は海ではなく、陸がつながってて湖なのが分かった。
森を過ぎると海岸が見えた。入り江が鋭くとがった形をしている。割と広い砂浜だ。
何と名付けようか。周囲を探索する。

決めた!
おし、ここをスヌーピー海岸とする。
wayward_5-1
この海岸をどっちに行こうか。周囲を探索する。

スヌーピー海岸は大きな入り江だったことが解った。入り江の一番奥のようだった。
その結果、スヌーピーの背中の海岸伝いに進もう。

スヌーピー海岸を東に進んだ先からは、浅瀬でつながった岬が見え、陸に繋がっている。
そこには行かず、スヌーピー海岸の背中伝いに探索を進める。
早く知っている場所に繋がってほしいものだ。
ここを犬尻半島とする。
wayward_5-3

腹減ったので、赤いキノコを食す。そして毒化。
それなら好都合と生水を飲む。腹は膨れて喉の渇きも無いが、水が無くなった。

思ったよりも状況が悪い。毒化で4ポイントも体力を持って行かれる。これは痛い。
浄化水とアザミで薬用水を作っておくべきだったと、強く後悔する。

沼地を探す。これは、、瀕死だ!体力1/53(21%)まずい。これは非常にまずいぞ!
そうだ!縫合針だ!
縫合針で体力を回復しよう。2個使って51%まで体力を回復。しかしまだ毒。
沼が無い。沼を探す。

途中に合ったノバルを食べる。サボテンだ。そのトゲとひもで縫合針の準備をする。
毒が治ったー!よかったよぉ~
体力は15/53(28%)。この縫合針は持っておこう。

太陽の砂浜まで来ていた。ここで寝て体力を回復する。
本当に死ぬかと思った。手が震えてくる。

たいして回復してくれない。それでも25ポイント、47%までは回復。
寒いのか手が震えている。マジでやばかった。一服しよう。

余計寒くなったw。

瀕死は脱したが、まだだ。まだ余裕はない。
今は真昼。太陽は高い。オオネズミと交戦。無傷で無事撃破。
スヌーピー海岸まで戻り、海岸沿いに北上する。

しばらくして浅瀬についた。ここはどうやらスライム浅瀬あたりだろう。
wayward_5-2

北上を続ける。

おし!北の岬だ。あの浅瀬も見える。
wayward_3-4
これでスヌーピー海岸から北の海岸線が繋がった。おし。

成果はこんな感じだ。
wayward_map3

ふぅ~w。
胃が痛くなる探索だった。でもまだこんなの序の口。
まだ南が残っている。今来た道を戻ろう。

犬尻半島を曲がり、スヌーピー海岸と太陽の砂浜を超えてキャンプまで来た。
昼食にしよう。一息つきたい。キャンプファイヤーに火を付ける。
2回で点いた。途中で狩った生肉2つを焼こう。1つ食べた。うまい!
次に水を汲んで来よう。おし、浄化完了。喉がからっからだ。水分マイナス1/22(-4%)
一気に2つ流し込む。おし、おし。次の分も汲んでおこう。おし完了。

これでひと息つけた。ステータスは上々。海藻を食べてみた。毒ならず!
道具の修繕もする。トングやハンマーのスペアも作る。

ふぅーwww。

早く島の全体を見たい。それにはもっと強くなったり、望遠鏡も欲しい。
さっき狩った獲物の皮で3つ目の水筒を作った。この水筒で石の蒸留器を作る。
海水を汲んできて蒸留機にそそぐ。そして着火。しばらくしたら蒸留水が出来るだろう。

悪くないぞ。まだ危機は去っていないが、今の状態は悪くない。
空き瓶に生水を汲んでおこう。今までの沼は水を汲みすぎて干上がってしまった。
もっと先の沼まで行かねばならないが、まだ沼は点在している。

part1からいる忌々しいあの蛇のアキオを何とかしたいが、まだ駄目だ。毒が怖い。

今は第4半期の日中。真昼だ。フウ。サバイバルはまだ始まったばかり。
これからどんな危険が待ち受けているのか。
次回に続く・・・
wayward_5-4
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply