ローグ系2D無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記part3 島探索2日目 北上

ぼんごれ

ローグ系2D無人島脱出サバイバル系ブラウザゲーム、Waywardのプレイ日記です。PC版。
英語のゲームなので、WIKIから日本語MODをダウンロードしてお楽しみください。
まったりと無人島でのサバイバル生活を楽しみましょう!

なお、既にある程度プレイしています。初見ではありません。一通りクリア済みです。
臨場感やスリルを楽しみたいので、出来るだけWIKIは見ないようにします。
ゲームのバージョンはβ1.9.2。日本語MODのみ導入してます。
毎週金曜日18時投稿予定。アクシデント発生の為、前倒しで早く投稿します。

前回part2へ ↑初回part1へ 

ローグ系2D無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記part2の続きです。

無人島に流れ着いた俺は、身を守る準備をした後、島の探索に出発した。
島の規模や資源を把握するために、始まりの浜から南下した。
ジャイアントスパイダーとも交戦し、初勝利。その後ビンを拾って浜に帰還。
日が暮れて無人島第1日目の夜が訪れた・・・

お詫び
前回プレイ後、不注意で火傷しました。キャンプファイヤーの上に立ってしまいました。
そのまま深い海まで行き、なんとか火傷は直った。でも気が動転してたのか、
焼いて傷んだ肉をパクリ。そして毒化。その状況がこれです。
まさに瀕死!

wayward_3-1
この状況で余計な操作するのはマズイと気づきセーブ。ゲーム中段しました。
この判断は間違っていなかった!正しかった!

ここから今回スタートです。モンハン孤島戦闘BGMなどを流してお楽しみください。

前回の最後に作っておいた薬用水。これを飲んで解毒成功。
でもまだ体力は10。瀕死に違いない。
出歩くのは危険すぎる。寝たいところだが、足踏みしながら火の番をしよう。
ここまで瀕死だと敵の一撃であの世行き間違いなし。そうしよう。

スペースキーで足踏みしつつ、丸太を燃やす。この火は絶やせない。生命線だ。
例の蛇に注意しながら水を汲んできた。浄化完了。
薄暗い中、焚火を見てたら6時の方向から思わぬ攻撃が!
クモから3ポイントダメージを受けた。今の体力は13。
この暗さと黒い体色でカモフラージュされていたようだ。

戦うべきか、それとも逃げるべきか。
俺の答えは逃げながら戦う。投石しながら距離を保つ。これしかない。
まず足元が明るい浜に出よう。

だがしかし、投擲の熟練度が上がっていない。ここは作戦を変えて二刀流で勝負をかける。
スペアの石斧を両手に装備。体力は12。どうだ!w
クモを倒した。体力は10。まだまだ瀕死。一つのミスが致命的な結果を招きかねない。
キャンプに戻った。クモを焼いて明日の朝食にしよう。以後、注意しよう。

次に足踏みしてスタミナを減らして寝る用意をしよう。
それじゃ寝るか。体力を回復しないと、明日は行動できなくなる。寝よう。

目が覚めた。真っ暗闇だ。たぶん真夜中だろう。キャンプの火は消えていた。
もう一眠りする。

無人島二日目


サバイバーの朝は早い。
うっすら明るくなっていた。ほんの少しだけ。画像を取るか迷う明るさだ。
ほとんど見えないだろう。なので画像は無し。
現在は体力スタミナ共に満タン。満腹度と喉の渇きが減っている。
食事と水分補給。次に道具の修繕。耐久の維持を心がける。

そしたら防具を作ろう。最初に作れる樹皮の防具だ。
樹皮6、ひも2で樹皮のチュニックを作る。装備。
次に樹皮4、ひも2で樹皮のレギンスを作る。装備完了。
これで防御力は5になった。

盾は作らない。今は盾よりも石斧の二刀流でいい。
攻撃力は8。攻撃力が高ければ伐採や戦闘でもステータスの減りが少なく、
早く済む。これは重要だ。

その後石斧の予備を作る。そしたらスタミナが減って疲れてきた。
少し休む。

大分視野が広がってきた。明るい。これなら探索に出られそうだ。
始まりの浜に出る。要らない物を海に投げる。
投げる(投擲・とうてき)練習は最も重要だ。
熟練度が上がれば投擲だけで敵を倒せるようになるからだ。
近接戦闘を避けることは、生存に繋がる。今のうちから投擲の練習をしておく。

よし、今日は島の北を目指して探索を始めよう。始まりの浜から北上だ。
wayward_3-2

しばらく北上したあと東に折れて海岸沿いに進む。
そこの沖で鮫の黒い背びれを発見。その前にある小枝を拾いたいが、
今ヤツのそばに行くのは自殺行為だ。
無視して海岸沿いに北上する。別の島も発見。今は無視する。
wayward_3-3

どうやら北の端に着いた様子だ。この先には海があり、先には浅瀬が見える。
今は夜明け。まだ早朝だ。満腹度と渇きは半分程度。歩みを進める。南下だ。
しばらくしたら太陽の砂浜あたりに出るだろう。探索続行だ。ぐるっと回って南下しよう。
wayward_3-4

6時の方向にスライム発見!
wayward_3-5
これは戦うべきだ。戦って戦術と受け流しのスキルを上昇させるべき。
戦わないと弱いままで敵が強くなる一方だからだ。だから討伐する。

討伐。戦術が若干上昇。刃物で切り出し、スライムゼラチンを入手。
このゼラチンはキャンプファイヤーで水と混ぜると接着剤になる。
接着剤はアイテムの耐久値を上昇させる効果を持つ、ありがたいアイテムになるんだ。

このスライムがいた浜をスライム浅瀬とする。

探索続行。海岸沿いに今度は東へ向かう。沖には別の島2が見える。
まだ早朝。続行。


綿花が3つ咲いていた。1つ入手しておく。

パイナップルだ!渇きと満腹度が上昇するおいしい食糧。ゲットする。
その先に2個目発見。ゲットする。

7時の方向にスライム発見。討伐する。おし。

クモと交戦。今度は一撃で撃破!スライムと戦っておいたことが良いのだろう。
苦も無く討伐&切り出し。
ここらで道具の修繕をする。進もう。

スライム発見。スライムが逃げた!追う俺。海岸から離れる。
山の岩場で交戦。討伐!と思いきや、スライムが分裂した!?
そのスライムも討伐。切り出してゼラチンゲット。
wayward_3-6


ここはどの辺だろうか。近くに沼があり、水の心配はないが、始まりの浜に戻りたくなった。
日時計を確認。今は第1四半期の日中らしい。正午あたりだろう。
昼食にしよう。パイナップルを2個食べる。
ライフとスタミナは全開。満腹度は15/17、渇きは11/19。
渇きが回復したのがよかった。一度始まりの浜に戻る。

この岩山の谷に沿って進めば近くまでいけるはずだ。たぶん。
谷を進もう。


6時の方向にオオネズミ発見!コイツの皮がどうしても欲しい!
wayward_3-7

あっさり討伐。切り出しと解体を済ませる。
傷んだ肉1、皮革1、動物脂肪1、内臓1、骨格1を入手。
重量軽減で骨格を骨の棒、さらに尖った骨、さらに骨の針まで加工を進める。
他に内臓を腱に加工する。

この皮を使って防具を作りたいところだが、今は水袋が欲しい。
それにはネズミの皮をなめす必要がある。その為に乳鉢で樹皮をタンニンに、
そのタンニンと皮革でなめし皮に加工する。

さっき作った骨の針(針状の物)、なめし皮1、ひも2で水袋の完成!おし!
これで水筒が3つになった!おしおし!いいぞ。
この谷を進めば始まりの海岸に出れそうな気がする。進む。

獣の頭蓋骨を入手。これをスカルキャップに加工して装備する。
この岩山をぐるっと南に回った所でクモとまた戦闘。討伐&切り出す。

山沿いに西に進む。始まりの浜に出ないことが解った!
ここはあの浜ではない。
wayward_3-8


迷子になってしまった!?
今日探索した地図
wayward_map2

迷子。迷子。これはマズイ。
だが幸いなことに今はまだ正午過ぎあたり。日没までは時間がある。
でも今来た谷を戻るのは時間のロスだろう。
この見知らぬ海岸を進めば、今まで見たどこかの浜に出るはず。
それに拠点候補地もまだ決めていない。時間との勝負だ。

あの浜と若干地形が似ている。しかし、もっと岩山が大きかった。
海岸線ももっとなだらかだった。あの浜はどこ?ここはどこなんだ!
次回に続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply