ローグ系2D無人島脱出サバイバルWaywardプレイ日記part1 1日目 始まりの浜~島探索の準備

ぼんごれ

Waywardブラウザ版へ← →Waywardの日本語WIKIへ
前回の記事へ
このシリーズはローグ系2D無人島脱出サバイバル系ブラウザゲーム、
Waywardのプレイ日記です。
英語のゲームなので、WIKIから日本語MODをダウンロードしてお楽しみください。

なお、既にある程度プレイしています。初見ではありません。一通りクリア済みです。
臨場感やスリルを楽しみたいので、出来るだけWIKIは見ないようにします。
ゲームのバージョンはβ1.9.2。日本語MODのみ導入してます。
毎週金曜日18時投稿予定。


wayward_title

序章 砂と太陽と忘れかけた記憶


ザバァ~ン・・・ ザバァ~ン・・・
・・・波の音が遠くで聞こえる。ああ、ここは海なのか?
湿った砂が体中にまとわりついて、何やら凄く不快な感じだ。
思うように動けない。服が海水をたっぷり含んだせいだろう。

よっと!
疲れた体に鞭を打ち、今の状況から起き上がることにする。
フー。酷く頭痛がするが、意識をしっかり持って立ち上がった。
日差しが強い。クラッ!?一瞬眩暈がしたが倒れることは無く踏みとどまった。
打ち寄せる波を見ながら今までのことを思い出す。

記憶の断片しか思い出せない。さらに頭をめぐらす。
そこで、一つだけ引っかかったことがある。もっと記憶を手繰る。
この近海には財宝が眠ってるらしい、と誰かが言っていたことを思い出した。
お宝だ。金銀財宝だ。ザックザクだ!それを何とか探し出して、この島を脱出してやる!

たった今からこの島の脱出と財宝をかけて、
俺の無人島サバイバルライフの幕が切って落とされた!

それではサバイバルしていきましょう!Start Gameポチっとな!
wayward_start.
おうし、いよいよだな。いよいよ無人島サバイバルが始まるな。
何かする前にやることがある。
まず、左下の[Options]をクリックして、
[Modding]からWIKIでダウンロードした日本語MODを選ぶ。
ま、大体は[ダウンロード]の中の[jpn19_v028]ってスクリプトファイルを選ぶ。
すると日本語表示される。

次に各ウィンドウを表示させる。
左下の[スキル]や[装備][製作][インベントリ][アクション]なんかを一通りクリックして、
好きな配置にする。
ここでゲームスクリーンを816*816サイズにする。これは好みで。
すると周りにウィンドウを配置できるエリアが広がる。好きな配置でどうぞ。

wayward_start.

サバイバル開始!


このプレイ日記の目的は、島周辺に眠っている財宝を入手して脱出することです。
財宝は5種類。その5種類を1個以上入手し、ボートを作って脱出出来ればクリアです。
財宝の内容は、金貨・金の指輪・金の杯・金の剣、それと宝箱からしか入手できない
フリントロックピストル(銃)の計5種1個以上です。

(この条件はぼんごれが勝手に設定した条件です。正式にはピストルは財宝ではないです。)
ぼんごれは無事にお宝を全部入手して脱出できるのか!?

それではゲームスタート!

中々いい感じの浜だ。木もあるし、岩山もあるようだ。かなり幸先がいい。
けど蛇がいる。毒化が怖いからまだ相手するべきじゃない。
持ち物を確認しよう。

持ち物確認


寝袋、赤い実、岩、骨、草、枝、弓、水が入った袋か。
この条件で作れるアイテムが[製作]ウィンドウで表示されている。
赤い枠は素材が足りなくて作れないものだ。
こんな感じでサバイバルを始めよう。

相棒の準備


まず素手じゃ何もできない。枝の耐久は5。骨の耐久は15。骨を装備しよう。
これで最低の探索準備が整った。
枯れ枝の入手は[Q]キーで[拾う]。何でも落ちているものはQを押す。これ鉄則。

周囲を探索する前にやることがある。武器の調達だ。
まずは骨を装備したまま木に体当たり。これで枝を3本以上入手。
そして岩場で岩を幾つか入手。

枝を1本だけ木の棒に加工。
枝を2本、木の皮に加工。
木の皮2つをひもに加工。
大きな岩2個を尖った岩に加工。
尖った岩2、木の棒1、ひも1を使って石の斧に加工。

このゲームはほぼすべてにおいて熟練度が用意されている。
それが低いうちは何度も失敗するので覚悟をw。
これで最初の武器が作れた。石の斧は木こりも採掘も戦闘も可能な万能武器。
壊れた時のために予備を幾つか確保しておこう。

修繕の準備


次にひも1、石状の物1、棒状の物1で石のハンマーを作る。
ハンマーはアイテムの修繕に欠かせない。
サバイバルに余裕などない。今ある物を大事に、こまめに修繕しながら
出来るだけ長く使い続けるしかない。その為にハンマーは欠かせない。

スタミナ低下


そうこうしてるとスタミナが無くなる頃だ。
スタミナが無くなれば体力に直接ダメージが徐々に入る。
この時期に体力を減らすのは危険すぎる。寝袋を使って休むのが良い。

最初は緊張のせいか中々休めない。何回か繰り返すと完全にスタミナが回復する。
それまでに行動と休みを繰り返し、素材を入手しよう。

火起こしの準備


次にすることは夜に向けてのキャンプの準備。
焚きつけと火口(ほくち)を作っておこう。キャンプファイヤーはまだつくらない。重いし。
小枝1と樹皮1で焚きつけを。尖った物と小枝1で火口を幾つか作っておく。

料理の準備


そろそろ満腹度が減り出してるはず。腹減ってる頃だ。
その為に木の棒1、ひも1、尖った物で木のトングを作っておく。
なぜ木のトングを作っておくか。その理由はトングだけを使い続けるためだ。
調理で使用する道具は、棒状の物なら何でもいい。棒状の物。

敵と戦うために槍を作っても、トングが無いとその槍を使って料理してしまうから。
サバイバルで武器は生命線だ。その武器の耐久が知らずに下がってたと思えばいい。
危険すぎる。それを回避するためにトングを作っておくんだ。
道具の無意味な消耗を防ぐためにトングを作る。おk?

探索の準備


最後に尖った石1、棒状の物2、ひも1で石のシャベルを作る。
落ちてるものを素手で拾うのは危険だ。出血してライフが減ってしまう。
それを回避するためにシャベルがどうしても必要だ。

最後に石のナイフも作る。
尖った石2個で石のナイフの完成。尖った石は大きな岩2個でつくれる。
このナイフは狩猟した獲物の解体に使う。
無駄に斧の耐久を減らさない工夫だね。

道具はクイックスロットにセットすれば楽だよ。
好きなようにセットしてね。

出発


よし、斧、シャベル、ナイフ、ハンマー、焚火の準備が出来たら島の探索に出よう。
この先生きのこれるのか!?
何がぼんごれを待ち受けてるのか!?
この島の全体像とは!?
埋蔵資源の量は!?


お疲れ様でした。→次回に続くー!
wayward_start3
関連記事
Posted byぼんごれ
ローグライク無人島サバイバル脱出ゲームプレイ日記

Comments 2

There are no comments yet.
ぼんごれ  
画像が表示されない件

本ページの日本語MOD導入解説直後で、「サバイバル開始!」直前の画像が、
私からは表示されてません。見えていません。クリックしてもFC2に飛んでしまいます。

理由はわからないのですが、画像の内容は記事最上部の浜辺の画像に、[スキル]や[装備][製作][インベントリ][アクション]などの各種ウィンドウを配置しただけです。
違いはそれだけです。

さほど重要ではない画像ですが、見えてた画像がいつの間にか見えなくなるのは
ブログを見ている方にとって不便ですし、私としても頑張ったプレイ日記なので心苦しいです。
不便をかけてしまい、申し訳ございません。

話は変わってWaywardプレイ日記第三部も考えてるんですが、
何かいいアイデアないすかね。
第二部で果たせなかった縛りで脱出しても良いと思うんですけど、
第二部と同じような内容でも見てくれるのかなぁ、という気持ちがあって、
なかなか始めようという気にはならないです。

そのままでいいじゃん!とか、第三部はよ!とか、
何かありましたら気軽にコメントお願いします。

2018/01/23 (Tue) 02:05 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
画像の件

画像は見えるようになりました。直った感じです。では~

2018/01/26 (Fri) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply