武器、防具、アイテム、ゲームシステムの考え方が固まった。リール使ってエサで釣る常識はずれのゲームwルアーは無しです!

ぼんごれ

このシリーズにはあと何が必要なのか。
どんな記事を書けばゲームアイデアが完成するのか。
あと何が必要なのか。それが良くわからない。だから記事が書けない。
ま、全部一人で考えてる限界かもしれない。

samu_fishing

アイテムを考えるつってもさ、回復薬の場合は何をしたらダメージを受けるのか。
地上探索で考えるならスズメバチの急襲、上空からの鳥の急襲、水没での酸素欠乏、
カエルに小突かれたり、高所からの落下、それくらいしか思いつかない。
スペランカー的に考えればもっとありそうだけど、モンハンみたいな派手なゲームじゃないから、
そこまで命の危険を感じることは少ないはず。動物の討伐は考えていないしね。

ホットドリンクとクーラードリンクは合っても良い。でもそんなエリアがあるのか不明。
薬草、解毒草、強走薬や千里眼の薬、解毒薬あたりは有りかな。集中力アップの薬もあり。
こんがり肉の代わりは魚を釣って焼いて食う。

虫は色々使えそう。
虫の足を釣り針にしたい。尖ってて貫通力がありそうだしね。
それと甲虫の硬い羽もキラキラ光ってて集魚力がありそう。仕掛けに使える。
バッタはエサに使えそうだし。虫網と手づかみで入手できそう。
蝶々の鱗粉もおいしそうなにおいを出しそうで使えると思う。
光蟲を捕まえて閃光玉を作って、鳥を叩き落とす。で、羽や嘴や鉤爪を使う。

マヒタケを採取して釣り針に塗って、ヒット後の暴れを抑えられそう。
流石に毒を塗ったら食えないし、素材としても使えなさそう。
ネムリ草もヒット後の暴れを抑えるね。素材にも使える。
ネンチャク草を塗れば針のはずれを抑制できそう。
ハチミツを塗れば小魚をおびき寄せて、大型を狙えるかも。

で、針に色々塗れるけど、もっと面白くするなら何回でも塗り直しできる。
しかも水中探索中に何度でも。一々竿をしまわないでもいい。
これならスタティックでまったりした釣りからダイナミックで戦略的な釣りに変わる。
要は何を塗るかによって変わるわけだ。面白そう。

次はエサかな。バクレツアロワナみたいなエサなら、ヒットした瞬間に爆発して
獲物の体力を奪えそう。暴れも少なくなって釣り上げやすくなる。
その代り針はずれしやすくなるとかのデメリットもある。一か八かの賭けだね。
エサのチェンジも水中で切り替えられる。そのほうがテンポ良くなるはず。
キレアジなら貫通力の低下を防げそう。

針は耐久度があって、地上で砥石か切れ味を使って貫通力を回復できる。
黄金魚はどうだろう。エサに使えば針が金メッキされて水中移動速度が上がりそう。
眠り魚は獲物に睡眠効果を、釣りホタルは獲物の視力を奪って硬直させる。
釣りカエルは獲物を満腹にして硬直させるか、スロウを発動。

釣り針に塗るアイテムのチェンジも、エサのチェンジも、数秒かかる。
ちょっとタイムラグがある方がリアルで面白くなりそう。
ロッドをしまわずにチェンジするからそれくらいのラグは必要だな。

鉱石は鉄鉱石でも鉄くずも化石でも、つるはしをブンブン振ることはしない。
つるはしに変わる小型の採掘ツールを持ちこんでカキンと掘る。
鉱石製の釣り針とかロッド・リールもあるし、ライトクリスタルの薄片を仕掛けに使いたい。

補助アイテムか。
戻り玉、閃光玉、けむり玉、ミニタル・小タル・大タル爆弾とかはありだな。
ペイントをどうするかと考えた時、ペイント爆弾かペイント矢はどうだろう。
ペイント魚雷。いいねw。
遠距離ならペイント矢、中距離はペイント魚雷、至近距離はペイント爆弾。
それも威力は無し。居場所を特定するだけ。
効果時間も違うな。千里眼<ペイント矢<ペイント魚雷<ペイント爆弾の順に長くなる。

落とし穴もないし、こんなもんかな。

以前の記事で攻撃力=獲物のスタミナを削ぐ力ってなってたけど、
もっと良いナイスなアイデアはないかな。
獲物を殺すわけじゃないから難しいんだけど、良い素材を集めてやっとこさ新しいタックルを
作ったからにはさ、何か有利になる効果が欲しいじゃん。
といっても麻痺か睡眠くらい。もっと釣り上げやすくなる、釣りが楽しくなる効果が欲しい。
といっても最終的には時間を短縮させる効果が一番になるんだよなー。

でもこのゲームは時間短縮が第一じゃないんだ。時間を楽しむゲームなんだ。
じゃどうやったらもっと楽しめるのか。俺は視界かなー。視界。
見える広さと見えるものが増えていく。これどうかな。
視野1とか2とか。視界1とか2とか。徐々に色々なものが見え始める感じ。
視界が見える広さか距離。視野は透明度とか地形的な何か。
異次元のトンネルを見る(探す)には、そういう視野・視界になることが必要だし。
それには最初からトンネルが見えてちゃ面白くないし。謎じゃなきゃいけないし。
秘密を徐々に明らかにするには、そういうキャラの成長とともに出来ることが増えていくこと。
これが面白くなるコツだと思うなー。

視野・視界、つまり攻撃力を上げるのは、、、うーん。
探索力?探索力。探査じゃちと違うし。探索だわな。探索力。
ヒットした瞬間から獲物とのバトルが画面が切り替わってスタートするから、
そこからは音ゲーになる。それまでは水中探索がメインになる。
だから探索中の攻撃力に変わる新しいアイデアといえば、視界の拡張になるはず。

視界=水中で見える広さと距離。その拡張。(霧が晴れる感じ。透明度の拡張と同じかも)
視野=水中で構造物や地形が見える。その拡張(謎の解明。)


今まで見えなかったものが見えてくる。広く深く、謎を解明するために視界が開けてくる。
この探索力をどうゲームに組み込むかというと、それは針でもなきゃ仕掛けでもない。
ロッドとリールしかないわな。

なんとなくだけど、釣竿のバージョンアップ=視界の拡張。透明度の拡張。
リールのバージョンアップ=視野の拡張。見える物体や構造物の拡張。
釣竿をバージョンアップしたからといって、構造物は見えない。ただ先に行けないだけ。
リールをバージョンアップしない限り、壁が見えるだけ。

何となくだけど、リールの本当の使い方は細かいアクションをしたり、
釣りに関する特別に技術的な面があると思うんだ。技術といえば謎の解明でしょ。
つまり、リールが視野なら竿は視界になる。
分かりにくいけど、視野=見える分野。視界=見える世界。ってことだな。

で、探索力が1上がったら見え方がどう変わるのか。
トンネルや構造物がうっすら見えるのか、それとも見えるカテゴリのロックが外れるのか。
俺はアンロックしていくほうが良いな。後者がいいと思う。
じゃ、どんなカテゴリがあるのか。異次元トンネル。沈んだアイテム。近道とか。
沈んだアイテムも探索レベルによって、取れるのと取れないのがある。
レアなアイテムが探索Lv1で取れちゃ面白くないし。Lvを上げてやっとこさ取れるのが良い。

釣り針(虫・骨・鉱石)は貫通力。探索力も含まれるかな?
針に塗るアイテム(虫・植物)とエサは釣り上げ補助的な能力。
仕掛け(虫・鉱石)は集魚力(一部釣り上げ補助的な能力)。
ロッドとリールは探索力(視界・視野)。一番重要な部分はこんな感じか。

で、モンハンの武器のように加工屋で強化できるのが釣り針とロッド、リールか。
アイテムで補助できて、いつでも変えることが可能なのは針に塗る塗料と仕掛けとエサ。
武器も防具もモンハンは組み合わせが面白いじゃない。それは取り入れたいんだ。
それには部位ごとに少しずつだけど、神の組み合わせ的な最高の組み合わせがしたいから、
部位ごとに別の能力も含ませたい。
要は部位ごとに他の能力も含ませたい。被らせたいってこと。モンハンもやってる。

うーん、ちょっと色々まとめてみよう。整理しないとわからん。
  • monster_angler_rod_iconロッド
    素材アイテム:古タイヤ、カーボン、鉄くず、竹、木など。
    能力アップ:探索力(視界)アップ強。貫通力アップ弱。
    加工:可能。
    瞬時切り替え:一切不可能(タックルを戻せば可能)

  • monster_angler_reel_iconリール
    素材アイテム:鉄くず、竹、木など。
    能力アップ:探索力(視野)アップ強
    加工:可能。
    瞬時切り替え:一切不可能(タックルを戻せば可能)

  • monster_angler_fishhook_icon釣り針
    素材アイテム:骨系、昆虫系、鉱石系など。
    能力アップ:貫通力アップ強。探索力アップ弱。
    耐久度の概念があるため、砥石系アイテムで貫通力を復活できる。
    加工:可能。
    瞬時切り替え:可能(要ラグ)

  • monster_angler_hookrig_icon仕掛け
    タル
    タル素材アイテム:タルはミニタル、小タル、大タルの3つ。そのまま入手。
    効力はミニタル<小タル<大タルの順。タルの選択を間違えると魚がバレて逃がすので注意。
    能力アップ:タルの中身でダメージアップか、ステータス異常か、集魚力アップに分かれる。
    ダメージエサ系の中身はバクレツ団子やカクサン団子、ハジケ団子など。
    ステータス異常系の中身は閃光団子=光蟲。ネムリ団子=ネムリ草。シビレ団子=シビレキノコなど。
    集魚力アップ系の中身はカエル団子やバッタ団子、サシミ団子など。

    集魚板
    集魚板素材アイテム;昆虫の羽、鉱石や骨の薄片など。
    能力アップ:板の素材系によって集まる魚の種類(大きさ?)が変わる。
    タルと同様に異常ステータス系とダメージ系の板がある。

    組み合わせ
    タルと板のダメージ系、ステータス異常系、集魚アップ系の各素材の組み合わせによって、
    工夫のし甲斐が増えるのは面白いはずだ。戦略的になるし、色々試したくなると思う。
    この仕掛けは面白くなるポイントだと思う。
    拾った素材を試したいし、どんな効果があるのか知りたい。組み合わせも面白そう。
    やり込み要素的なポイントでもあったりするかも。
    例 タル:板の順)ダメージ系:ダメージ系、ダメージ系:ステ異常系、ステ異常:集魚系など)

    加工:板のみ加工可能。タルはそのまま使い、中身を調合する。
    瞬時切り替え:可能(要ラグ)

  • monster_angler_flavor_icon塗料
    使う場所:釣り針に塗る。
    素材アイテム:草、ハチミツ、樹液、虫の体液、蝶の鱗粉、金(黄金魚)など。
    能力アップ:貫通力アップ弱、集魚力アップ弱、ステータス異常弱、ダメージアップ弱など。
    加工:アイテム採取後に調合でビン詰め。
    瞬時切り替え:可能(要ラグ)

  • monster_angler_bait_iconエサ
    素材アイテム:昆虫、ミミズ、小魚、甲殻類など。
    能力アップ:集魚力アップ強。
    加工:アイテム採取後に使用。
    瞬時切り替え:可能(要ラグ)


昆虫以外に甲殻類(エビ・カニ)の硬い部分とか、何の素材でも硬い部分は針に使えそう。
ロッドやリールに使っても良いし。
釣りの常識に縛られないアイテムの使い方にしたいね。そういうゲームだからさ。

昆虫はいろんな部位が使えると思う。角、アゴ、硬い羽根、足など。
で、昆虫を採取したら分解というか、部品取りというかw、バラして針や板に使えるな。
お肉を団子に使ったり、体液を塗料にも使ったりできる。
常識に縛られずに、何でも拾って使ってみたい。面白いと思うな。

これでこのゲームの武器となるタックルは出来るはず。完成すると思う。
リールがあってもルアーは要らない。不思議なタックルだけど、これでいい。
ルアーの役目はタルと集魚板と塗料で補えるから、ルアーはいらないな。面倒だしw。
これでいこう。行けるはず。これ以上タックルを増やしたくないやw。

次は防具だね。

装備に関してはその装備を作るための素材をフィールドを探索したり、獲物を釣ったり、
専用のツールを持ちこんで採取できる。こんな感じ。
部位名称レア防御火・水・地・風購入加工材料
monster_angler_cap_iconアングラーキャップ-2、1、0、1750z1500zくず鉄×2,古タイヤ×1,鹿の毛皮×1
monster_angler_vest_iconアングラーベスト-2、1、0、1750z1500zくず鉄×2,古タイヤ×1,鹿の毛皮×1
monster_angler_belt_iconアングラーベルト-2、1、0、1750z1500zくず鉄×2,古タイヤ×1,鹿の毛皮×1
monster_angler_shoes_iconアングラーシューズ-2、1、0、1750z1500zくず鉄×2,古タイヤ×1,鹿の毛皮×1
スキル:なし、ハンターシリーズと同様。アングラーの初期装備。
立ち絵がぁ~描けね~

まずは防水のための古タイヤと、裏地に防寒のための鹿の皮。それと金具部分に鉄くず。
初期装備だからスキルは無し。レア度1だし、スキルはなしだな。
モンハン無印くらいの難しさにしよう。
まずはどこにでも行けるチュートリアル的な装備。ただ絵が描けねーw。
こんな感じでモンハンのように素材を集めて加工屋で作ってもらおう。
本当は部位を2つくらいにしたかったけど、それじゃ面白くないしなー。

あとは面倒臭いから適当にw。

ボーンシリーズ(×4部位)
レア:1、防御:2、属性:2、0、-1、0、購入:700G、加工:1500G、
材料:謎の頭骨2、大きな骨2、猪の毛皮2
荒々しい感じだから鹿の毛皮じゃなくて、猪の毛皮。水に弱く火に強い。
スキルは挑発、腹減り半減

ワイルドバスシリーズ(×4部位)
レア:2、防御:3、属性:0、1、-1、-2、購入:700G、加工:1500G、
材料:ワイルドバスの皮3、鉄くず2、狐の毛皮1
モンハンのランポスシリーズ的な防具。
実在の魚の名前は色々面倒だから、適当な名前にしました。
これなら鮒や鯉も固有種とかに限らず、名前を変えて使えそう。
それにバスは日本じゃ悪役だし、いいかなーとw。
スキルは気絶無効。
気絶する原因はランゴスタ代わりのスズメバチの攻撃と、魚の攻撃。

化石シリーズ(×4部位)
レア:3、防御:4、属性:1、0、1、-3、購入:700G、加工:1500G、
材料:化石3、大きな骨2、猪の毛皮1
化石。化石は主に岩場周辺で探索で拾える。
化石採集セットを持ちこんで採取はできる。

他にはボスガエルが素材のガマガエルシリーズ、カラスの羽が素材のカラスシリーズとか。
でもこういうのはあんまり書いてもこれは意味が無いようにも思う。
最大の原因は防具の画像が俺には難しすぎる。
防具のアイデアはいろいろ出るものの、それをどうやって分かりやすく説明するには
やっぱり絵が必要なんだよね。装備したときのイメージ画像がさ。
それだけが問題だ。


防具の部位は少なくしたいし、でも最低これくらいは必要だし。
1シリーズに絵が4つ必要w。適当で描くか?適当ってのが一番難しいんだよ#
また投稿ができなくなるぞ。アイデアは出るけど、うーん。

今日はここまでにしようか。
アイコンとかのドット絵は描けるけど、防具の画像が問題だ。
ここまで見ていただき、ありがとうございます。
お疲れ様でした!ノシ
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Posted byぼんごれ

Comments 4

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玉の緒  
No title

ぼんごれさん、こんにちは。
ダメージの一つの例として、突然の雨とかはどうでしょうか?
雨が降り続くことにより、体温が冷えて、少しずつダメージを受ける、とか?

2015/11/05 (Thu) 16:18 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
何からダメージを受けるのか。その原因。

玉の緒さん こんばんは!

雨が降ると体力よりも集中力が落ちそうですね。そんな気がします。
体力の低下=ケガやかすり傷とかのダメージ的な気がします。
突かれたり、小突かれたり、尾びれでひっぱたかれたり。

じゃ、体力をなくすかというとそれも寂しいし。
まだベストな答えが出ませんね。

コメントありがとうございます。

2015/11/05 (Thu) 19:31 | EDIT | REPLY |   
prediksi euro 2016  
http://www.prediksieuro2016.com/

Hi, I read your 武器、防具、アイテム、ゲームシステムの考え方が固まった。リール使ってエサで釣る常識はずれのゲームwルアーは無しです! - ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記 blogs daily. Your humoristic style is witty, keep it up! prediksi euro 2016 http://www.prediksieuro2016.com/

2016/06/29 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: http://www.prediksieuro2016.com/

Thanks for watching!
A truly comment from overseas I am happy for the first time
I'm happy if this idea becomes a game
see you

見てくれてありがとう!
海外からの真面なコメント初めてだよ
このアイデアがゲームになったらうれしいな
またね

2016/12/10 (Sat) 16:00 | EDIT | REPLY |   

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