無料ブラウザMMORPGエデンシェイド アドベンチャーノートpart49 Lv472:瞬発500突破 最南端到達

ぼんごれ

このシリーズは、ぼんごれが無料ブラウザMMORPGエデンシェイドで歩んできた道のりや
出来事を思い出しながら、これからプレイする人の参考の為の記事です。
ま、その時はこんなことがあったんだよと、こういうプレイもできるよと、
プレイ日記とは違ったセナルスを旅した記憶を書き記すシリーズです。

複数存在したカテゴリを一本化して、記事に今までなかった順番リンクを付け、
記事を整理しました。そのせいで書き方や色々おかしい点がありますが、
修正してあるので、順番に見て頂けるとぼんごれの過去の道のりが解ります。
samu_road

セナルスの地図
eden_search_map

アドベンチャーノートpart1へ ←前回part48へ

Lv472:瞬発500突破 最南端到達

瞬発力


エデンシェイドで冒険者の基礎ステータスの瞬発力は、攻撃力と同じ意味を持つんだ。
瞬発力が低いと、魔物に与える威力が小さい。逆に大きければ大ダメージを与える。
戦闘職を目指すなら瞬発力を上げるのが定石だ。

ただ、メインの攻撃力アップの作用の他にも副作用がある。
瞬発力の場合は回避力も若干だけど上昇するんだ。
他のステータスにも言えることだけど、メインとなる作用の他に、わずかながら副作用で
他のステータスが上がる。メインとサブの2つが上昇するってこと。

  • 瞬発力を上げた場合
    メイン:攻撃力上昇
    サブ:回避力若干上昇
  • 精神力を上げた場合
    メイン:なし
    サブ:すべてが若干上昇
  • 持久力を上げた場合
    メイン:防御力上昇
    サブ:技術力若干上昇
  • 素早さを上げた場合
    メイン:回避力上昇
    サブ:攻撃力若干上昇
  • 器用さを上げた場合
    メイン:技術力上昇
    サブ:防御力若干上昇
てこと。

このステータスをどうやって上げるかは、スキルポイント(SP)を割り振るか、
fairy_water妖精水を飲むことで上がるんだ。

どの基礎ステからあげても良いし、それはプレイする人によって変わる。
でも一般的には①瞬発、②器用さ、③精神力の順であげてる人が多いと思うよ。
他の持久力と素早さは後回しでも良い感じ。敵が強くなって倒せなくなってきたら、
思い出したくらいで上昇させる感じかな。厳しくなってきたから上げとこうかって感じ。

縛りを設けずに普通に冒険するなら、①、②、③の順で問題ないね。俺もそうだったし。
あと、どれくらい上げるかって話は自分の探索状況やプレイの進み具合を考えて適当にw。
生産職の人は基礎ステに振るSPを製作スキルに充てたりね。

ゲームに詰んだって時は、基礎ステに振ると突破口が見つかったりするね。
見違えるほどに敵が弱くなるのを感じますよ。
でもスキルポイントは貴重な物なので、良く考えて慎重に選んで使いましょう。

ギルドでの要求スキルポイントの上昇


なんのこっちゃわかりにくいけど、要するに基礎ステがある程度上がってくると、
ギルドでSPを割り振るときに、今まで8SPで基礎ステが1上がってたのに対して、
いつの間にか16SPで1上がることになるんだ。

ステータスを1上げるために必要だった大事なSPが倍になるってこと。
簡単に言うと、レベルが1上がれば無条件に10SPがもらえる。
今まではその10SPの中から基礎ステに8SPだけで割り振れたけど、
途中から倍の16SPも必要になるんだ。
つまり、レベルを2つ上げないと(20SPないと)基礎ステが1上がらないんだ。(4SP余る)
おk?

8から16に増える。倍増する。面倒くさい。でも仕方ない。なら妖精水買おう♪
この状況になるには大体500を超えると16必要になる。
強くなってくると、そういう冒険の仕方になってきます。
お金で解決!嬉しいな~♪ニコニコ現金商売。

Lv472の時に瞬発力が500に到達。

最南端到達


最南端といっても火山の方じゃなくて、カタコンベの1つ先の地下迷宮の方です。
ここはカタコンベを何度も探索して、拾った宝箱の中から出てきた古びた紙片を拾って、
ようやく行ける南の終点です。

何度も何度も一人で籠って探索してました。
紙片を拾ったからといっても、簡単に地図が出るわけじゃないんですよ。
宝箱の中は宝石や護符、妖精水、破れ書などがあって、その中から拾える地図なんです。

レイドも開催したし何とかゲットしたかったんだけど、ある冒険者さんがその時のレイドで
地図をゲットしてしまったというw。なんちゅう強運の持ち主で羨ましいなーと思いましたw。

ブログ書きながらプレイしてるので、探索できる時間は少ないけど、
1回(1日)の探索で紙片を最低3つ拾うことを目標にして、繰り返すこと13回。
詳しくはそれでも地図をゲットすることはできなかったんだけど、
ある時に他の冒険者さんから宝箱を頂いて、その中から地図が出ました。

何とか自力で見つけたかったけど、あまりの出てこなさ加減にいい加減諦めもあって、
喜んで受け取りました。ありがとうございます。
1回の探索は正味2時間くらいかなー。ブログ書きながらで13回。シンドイっすわw。

カタコンベは破れ書集めとかでよく行ったものの、地下迷宮はほとんど行かないなー。
レイドしても開拓済みの人がどれくらいいるか。温泉から一番遠いし、難しいですね。

Lv472の時に最南端の地下迷宮に到達。早いか遅いかはあなた次第!

見ていただきありがとうございます。
お疲れ様でしたーノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
無料ゲームMMORPGエデンシェイド冒険の書

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply