無料ブラウザMMORPGエデンシェイド アドベンチャーノートpart48 Lv421 ホーリーの書完成

ぼんごれ

このシリーズは、ぼんごれが無料ブラウザMMORPGエデンシェイドで歩んできた道のりや
出来事を思い出しながら、これからプレイする人の参考の為の記事です。
ま、その時はこんなことがあったんだよと、こういうプレイもできるよと、
プレイ日記とは違ったセナルスを旅した記憶を書き記すシリーズです。

複数存在したカテゴリを一本化して、記事に今までなかった順番リンクを付け、
記事を整理しました。そのせいで書き方や色々おかしい点がありますが、
修正してあるので、順番に見て頂けるとぼんごれの過去の道のりが解ります。
samu_road

セナルスの地図
eden_search_map

アドベンチャーノートpart1へ ←前回part47へ

Lv421 ホーリーの書完成

ホーリーの魔法


ホーリーという魔法は水属性で、アンデッドの敵に対して魂を昇天させる力を持つ魔法。
スケルトンやゴースト、ウィスプとかに対して効果がある魔法なんだ。
こいつらアンデッドは物理で殴ろうが、魔法で焼こうが何しようが、絶対に倒すことはできない。
それがアンデッドである理由なんだけどね。
そんな面倒臭いアンデッドに対して、一番簡単な対抗手段がホーリーの魔法なんだよね。

ホーリーのオーブを装備してアンデッドと戦えば、魂を浄化して討伐することができる。
タクティクスオウガのイクソシズムの魔法と同じ。
倒しても何度でも復活してくる不死属性持ちの敵に対して、今だけ葬り去ることが出来る魔法。
このオーブは妖精の森で、ある程度の魅力がある状態で探索すると、妖精からもらえる。
でも必ずもらえるわけじゃないし、何度も探索して食料を消費しないといけない。

特に死の谷や死者の館に突入するときは、10個単位で持っていかないと足りなくなる。
日頃から魅力が高い人は、妖精の森で簡単にオーブをもらえると思うけど、
魅力がいつも少ない俺は、魅力が高い時を狙って妖精の森で探索してた。
常に10個~20個は所持していないとウィスプを討伐できない。
ウィスプを倒せないと、探索で交戦しても倒せないし、装備の耐久がただ下がるだけ。
非常にいやらしい敵ナンバーワンなんだなー。

そうなると、やっぱりホーリーの魔法を自作したくなるんだ。作れるようになりたくなる。

ホーリーの魔法を作るには


この魔法を自作するには、ホーリーの破れ書a~fの6つの紙切れを全部集めて、
合成して初めて自作できるようになれる。

それには死の谷の先、死者の館に行って宝箱を拾って、その中の破れ書を集める。
死者の館も死の谷も不死属性持ちの敵が出てくる。まずはそいつを討伐しなければ、
満足な探索ができないんだ。

そんな時はこれ、デゼルの町の雑貨店で売ってる虚実の指輪
これを買い込んで装備してアンデッドと交戦、指輪の能力でアンデッドを倒せる。
それで死の谷を探索してスケルトンから錆びついた鍵を拾い、死者の館を開拓し、
鍵を使って中に入り、館で拾える宝箱を入手して、その中から破れ書が出るのを
何度も何度も繰り返す。嫌になるほど。

そうしてやっとこさ全部集めて、初めてホーリーのオーブを自作することができる。
本当にね、紙切れ6つ全部自力で集めようと思ったら途方もない時間がかかる。
それでなくても死の谷や死者の館は食料消費が1:2なのにね。半端ないお。
他の冒険者がホーリーの破れ書のトレードをやってたら、即買ったほうが良いと思う。
レイドに参加するか、傭兵を依頼するか、何かして集めるしかないんだよね。

そんで破れ書を6つ全部集めたら合成。すると破れ書が1枚のホーリーの書になる。
魔力も祈祷で上げとかないとだめだね。合成に必要な魔力は忘れたけど、
日頃からコツコツ祈祷してれば、この頃には魔力の心配はないはず。

そしたら合成出来たホーリーの書を使ってみよう。
それでやっとホーリーの自作が可能になった。おめでとう!
ま、とにかく険しい道のりで、全部集めるまで時間がかかります。
がんばって!

ぼんごれの場合


俺の場合はトレードやら自力探索とか投げ込みで頂いたりしたかなー。
あそこでレイドするのも疲れるんだよねww。うん。特に死の谷。ここは実入りが少ない。
得るものが何もないんだぜ。鍵とヘルハウンドの皮くらいかな。
レイド企画しても集まらないんだ。みんな知ってるから。
でもそこを開拓して抜けて行かなきゃ、破れ書は絶対に集まらない。

チーム番茶のねとねとさんもね、大変な思いして開拓してました。
同じチームだから良く知ってます。それでもがんばって死者の館を開拓したけどね。
開拓は運が絡むからねー、早い人も遅い人もいる。それは仕方ないよ。

ここは難所と言われるところだし、その前の死の谷も番犬が結構強い。
しかも死の谷は難所の交差点。西にはオーガの森や闇の洞窟。南は霧の渓谷や竜の峡谷。
東には死者の館。難所の交差点でしょw。
ゲームクリアしようとか、とてつもなく恐ろしい敵と戦いたければ、避けて通れないのが死の谷。

レイドの話が出たから、ついでに話そう。

レイドを企画するけど、基本的に俺はマチルダさんになりたい。
廃鉱とかだと強くなりすぎてしまって、討伐で協力することはできなくなってしまった。
ボスを倒してしまうからね。そのせいで廃鉱レイドも企画すらできなくなった。
詳しくは↓のMMORPGのマンガをご覧ください。

で、そう。補給班に回りたい。他の人が探索で足りないものを補給して回る。
一人じゃ倒せない敵でも、レイドならみんなで倒せる。これを実行したい。
その為には誰かが食糧とか疲労とか、魔力を回復しないと、探索が続けられない。
それなら俺がやる。その為にも色々準備してはいるんだよね。

鍵やら疲労度回復薬とか状態異常回復薬とか、羽とかね。
レイドって今まで話したことない人でも、雰囲気で話しやすくなると思うんだ。
それで一緒に探索したりさ、そういう楽しさが詰まってると思うんだ。楽しいよー。
ま、一人ぼっちのレイドも楽しいけどねww。

そんな感じですかね。アンデッドをどうしても討伐しなきゃならない時がきっと来る。
その為には指輪を買って死の谷探索から死者の館開拓。そんで探索。で破れ書入手。
それでやっとホーリーが自作できるようになる。

俺は今言ったような補給班志望なので、エアフォーカスもホーリーもディスペルも
早めに入手しておきたい。だから結果的には戦闘職じゃなければならなかったんだよね。

最初はとにかく戦闘をガンガンこなして強くなりたいってだけ考えてたんだ。
それが次第に戦闘職の中のレイド補給班志望になりましたw。

ここまで見ていただき、ありがとうございます。
お疲れ様でした!ノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
無料ゲームMMORPGエデンシェイド冒険の書

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply