無料ブラウザMMORPGエデンシェイド アドベンチャーノートpart13 祈祷とオーブと魔法

ぼんごれ

このシリーズは、ぼんごれが無料ブラウザMMORPGエデンシェイドで歩んできた道のりや
出来事を思い出しながら、これからプレイする人の参考の為の記事です。
ま、その時はこんなことがあったんだよと、こういうプレイもできるよと、
プレイ日記とは違ったセナルスを旅した記憶を書き記すシリーズです。

複数存在したカテゴリを一本化して、記事に今までなかった順番リンクを付け、
記事を整理しました。そのせいで書き方や色々おかしい点がありますが、
修正してあるので、順番に見て頂けるとぼんごれの過去の道のりが解ります。
samu_road

セナルスの地図
eden_search_map

アドベンチャーノートpart1へ ←前回part12へ


エデンで魔法を使いたい時は、巻物とか本を読むんじゃなくて、街の魔法店でオーブを買うんだ。
オーブってのはこんな形fire orbしてて、実際に戦闘で使うときには、オーブを装備しないと魔法が使えないんだ。
さらに、魔法店で売ってる攻撃系や回復系のオーブは、低級魔法の2種類しか売ってない。
つまり、火属性ならファイヤーとファイヤーボールの2種類しか売ってない。
それに、オーブを全部使い切ってしまうと、また魔法店に買いにいかなければならない。これは面倒だな。
そういう幾つあっても足りないような、戦闘で毎回使いきって無くなってしまうような使用頻度が高いオーブは、
オーブよりもはるかに高いお金を出して、魔法書を買うと良いんだ。

その買った魔法書を使用すると、魔力と気力を消費して、そのオーブを作れるようになるんだ。
これならいつでもどこでもオーブを作れるから、魔力と気力さえあればすぐに作れてとても便利になるな。
難所攻略中にオーブが切れることなんてよくある。だから魔法書は出来るだけ買っといた方が良いぜ。

しかし、魔法書を買ったとしても、それだけで難敵と戦って勝てるなんてことは、エデンではありえない。
もっと強力な、もっとダメージを与えられる、そんなオーブを欲しくなるはずだ。
まあ、たまに敵を倒した時のドロップ品からかなり強いオーブを手に入れることは十分可能。
でもそれは、オーブを拾えるということであって、強力なオーブを自作できると言う話ではないんだな。
そんな簡単にフレイムアローの書とか、エアフォーカスの書をホイホイ入手出来るんじゃ、困る。

そういう強力なオーブを作れる魔法書は存在自体が危険だよな。
だから既に誰かに破られて、幾つかの紙片に分かれて、セナルスのどこかに散らばっているんだ。
強力な魔法てのは、いいヤツに使われれば有効に活用できるんだが、悪いヤツに使われると、
破滅しか生み出さない。街が焼かれたり、そういう最悪なことしか使われないんだな。
そういう危機感を感じ取った大昔の人は、生活にも役立つ低級魔法以外の魔法書を持ち去って、
魔法の効果が無くなるまでビリビリに破いたんだと思うんだ。俺の妄想だけどさwww

破かれた魔法書の事を『破れ書torn scrollていうんだけど、この破れ書を全部集めて合成して、
一つの魔法書にして、それを覚えるのって、とにかく凄い冒険なんだ!!
大冒険。うん。中級以上の魔法を覚えるには(自作するには)この破れ書を集めて合成しないと、
そのオーブは作れないんだ。だから破れ書は高値で取引されてるんだ。安いのもあるけどさ。
運が良ければ破れ書を全部買って覚えることが出来るけど、売る方はもっと高く売りたいしね。
だって危険な思いしてやっとのこと敵から奪ってきたんだからさ。
買う方もそれなりの値段を出さなきゃ、釣り合わないでしょ。だから主力になる魔法は、
バザー売りしてないし、売りたい人と買いたい人とでトレードで成立しないと入手できないんだ。

俺の主力魔法のエアフォーカスとか、不死属性を持つウィスプを倒せるホーリーもトレードしたんだ。
全部じゃないけどね、戦闘職の俺が高級魔法をトレードで全部集めたら、戦闘職って名乗れないでしょw
だから欲しい破れ書が落ちてるエリアに何度も何度もアタックするわけ。
つまり、食料の備蓄と武具製作と探索を1セットで何回もやるから大冒険なんだよなー。
だから楽しいんだよw大変だから面白いww

それだけの、やるだけの見返りはきっとある。エアフォーカスって中級魔法だし、
エアフォのオーブを作るのだって魔力をかなり使うけど、普通の敵ならこれで十分倒せるんだよね。
それには魔法属性力も高くした方が、エアフォの効果も上がるんだけどさ。

それで、ただ強いオーブを作れたって、魔法属性力も上げてやらないと効果が薄いんだ。
これを上げるには『祈祷』をして魔力、風、火、水、地の力を1ポイントずつ上げなきゃならない。
祈祷てのは『タリスマン』を12種類全部集めて祈祷するんだけど、1回の祈祷で1しか上がらないんだ。
つまり、1回の祈祷で、魔力、火、風、水、地の5つの中から一つしか上げられない。
タリスマン(タリ)は12個で1セットだから、12個以上貯まったら、キャンプしてる他の冒険者とか、
街に戻ったりして、他の冒険者のタリスマンとトレードして全部の種類を揃えて初めて祈祷できるんだ。
そして、タリスマンは15個までしか持てない。15個以上になると、自動的に捨てたことになるんだ。

あとでタリの画像を貼らないとわかりずらいな。貼りました。
talisman_redtalisman_orangetalisman_yellowtalisman_greentalisman_skytalisman_bluetalisman_violettalisman_purpletalisman_sunflowertalisman_amaryllistalisman_hydrangeatalisman_grayで12種類。
(マウスオーバーのテキストは勝手に付けました。公式じゃないです。)

タリスマンのおさらい。タリスマンはお守りの事。
タリスマンは12種類で1セット。15個までしか持てない。15個以上溢れたら自動で捨てる。
12種類全部揃って、やっとのことで祈祷して、魔力、火、風、水、地の5つの中のいずれか1つを
1ポイントだけ上昇することが出来るんだ。

面倒臭くて大変に思うかもしれないけど、タリスマンの数が12個以上になったら、
他の冒険者の所に行ってトレードして、出来るだけ毎回毎回祈祷した方が良い。
じゃないと、いつまで経っても魔力や魔法属性力が上がらないし、オーブの威力が上がらないから、
敵を討伐できないんだ。てことは何度も何度も探索することが必須になるから、
食料や傷薬がかなり余計に必要になって、探索がままならなくなる、ってこと。

それに均等に上げた方が良い。回復用の水属性だけに絞ってると死ににくくはなるけど、
リザレクションのオーブ以外だと確立で必ず死ぬ。リザレクションは簡単には手に入れられない。
逆に、攻撃用の火か風に絞ると攻撃には不自由しないけど、傷薬の消費が半端ない。
どっちかっつーと俺はこれに当てはまるかな。

それと、敵にも属性があって、ヘルハウンドや暗黒魔導士が火属性持ち。
ハイシルフやししとうが風属性の攻撃を持っている。だから属性は均等に上げておくと、
色んな敵からの攻撃で大ダメージを負うことが防げるんだ。
そうはいっても死ぬけどね。死ぬけど、均等に上げてけば首の皮1枚で生き残ることが出来るんだ。
もうね、そんなことが何度あったことかw。シャドースプリガンとかマイティガストとかさwww
何度も首一で繋がったこと何回もあるよ。何度も何度も。
そういうときの為に、生き残るために、魔力と魔法属性値は均等に上げていった方が良いと思うぜ。

で、話を戻して、破れ書を合成する時は一定の値以上の魔力が無いと合成できない。
破れ書の合成に魔力が500必要なら500になるまで祈祷して魔力を上げなきゃならないんだなー。
俺はエアフォーカスの合成の時に、魔力が全然足らなくて苦労したんだ。

魔法属性といえば、俺は最初、火属性のマスターになろうと思ってたんだ。
属性のマスターてのは、属性値が一定の値以上になるとマスターになるんだ。確か400だったけ。
属性マスターてのは称号みたいなもので、一番先に属性が400になった時、その属性のマスターになれるんだ。
属性マスターになると、冒険者一覧にこんな画像が付くんだ。fire masterair masterwater mastersoil masterこんな感じ。
それと、もっと大事なこと。マスターになると、個数がバラバラなオーブを20個一気にまとめることができる。
俺はソイルマスターだから、地属性のオーブなら20個いっぺんにまとめることが出来るんだ。
だけど、一度マスターになったら他のマスターにはなれないんだ。地マスの俺が風マスになることはできない。
地マスの放棄もできない。だから、魔法属性値が300後半になったら、自分がどのマスターになるのかを
じっくり考えた方が良いぜ。

俺は最初火マスになろうと思ったんだ。戦闘職だし、今度こそマスターになりたかったし。
でもチームを組んで属性の事で話した時、アーさんが水がいい。ちゃっぴーさんは風が良い。ねとさんは火が良い。
で最後、おれはそん時に思った。
地属性てさ、地味だけど特殊な属性なんだ。簡潔に言えば、地属性って色々補助することができる属性なんだよね。
補助属性なんだわ。戦闘とか探索、コミュニケーション、防腐とか、冒険者を色々補助してくれる属性てさ、
かっこいいじゃ~ん!www
カッコ良くて便利な属性なんだよね~wwうん。
俺にぴったりじゃねーwwwんなーこたーない。知ってるわ。
で4人それぞれ分かれてマスターになろう!て決めたんだよね。
それから約半年くらい過ぎたころ、13年10月2日 Lv408、4人全員がそれぞれのマスターになりました!
こういうことがあるからエデンは面白いんだよ!

だいぶ長いこと書いてんな。
要するに、死にたくないならタリスマンを12個揃えて祈祷して、魔力と魔法属性を上げましょう、てこと。
で属性マスターになる時は良く考えましょう、てこと。
たった2行で終わり?w ちょっと悲しいぞw
まー、説明したいことはまだまだあるけど、今回はこれにて。お疲れ~
次回に続く・・・
ZOJIRUSHI ステンレスランチジャーお・べ・ん・と 【茶碗約3杯分】 SL-GF18-BA ブラックZOJIRUSHI ステンレスランチジャーお・べ・ん・と 【茶碗約3杯分】 SL-GF18-BA ブラック

象印 2008-08-21
売り上げランキング : 3184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

THERMOS 真空断熱ケータイマグ  0.6L ブラック JMZ-600 BKTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.6L ブラック JMZ-600 BK

THERMOS (サーモス) 2012-02-21
売り上げランキング : 598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法と言ったら魔法瓶。保温弁当箱も良いと思ったんだ。あのデカいヤツ。貼っちゃうか?貼っちゃえw。
こういうデカい弁当箱を下げて作業着着て軽トラ乗って出勤するおっさんに一時期憧れてました。
その姿がカッコ良く見えたんだけど、持ってるデカい弁当箱の方に興味が湧いて、
それ以来おっさんはどうでもよくなったw。デカい弁当箱をお昼になったら机に置いて、
上の段から一段ずつ机に広げていくわけですよ。羨ましい。俺は買ったことは無いんだけどさw。
みんなと同じくコンビニとかそば屋とか中華屋とかで済ませて、弁当を持っていく勇気はなかった。
自分で詰めるのが面倒だしw。
この弁当箱は基本的に男性用、おっさん用です。女性だとデカすぎます。ラッシュ時の車内だと
色んなところにぶつかります。ラッシュん時の車内って、おっさんと女性では自己スペースが違うよね。
自分の空間の大きさが違うと思うんだ。背の高さとかガニ股、加齢臭とかね。うん。近づきたくない。
だからおっさんはスペースが広くて、押しやられる感じで女性は狭い。しょうがないよ、臭いんだから。
そういうことで女性がこの弁当箱を車内に持ち込むのは厳しいかな。それと、基本的に傾けちゃダメで、
汁物入れにカレーとかの刺激物を入れて時間が経つと、臭いが取れなくなります。だから、頻繁に
漂白をすると良いですよ。この汁物入れが有るのと無いのとじゃ昼食時の楽しさが大きく違うよね。
そう!魔法瓶とかのこういうパッキンのゴムパーツって、熱いコーヒーとか味噌汁を入れとくと、
始めのうちはパッキンのゴムから臭いが出るんだ。これは使い込めばある程度軽減されてくると思う。
この魔法瓶の良い所は、パッキンの取り外しが楽で洗いやすいんだ。
それと氷も入るし一日中解けない。600ccだから丁度良い量が入るんだ。500ccじゃ足りないな。
500ccのコーヒー牛乳の紙パックと考えれば500じゃ少ないな。けどこれは600ccだから十分。
車通勤の人にはうれしいドリンクホルダーに入る大きさ。コーヒーは専用で使った方が良いですね。
関連記事
Posted byぼんごれ
無料ゲームMMORPGエデンシェイド冒険の書

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply