マインクラフト(Minecraft)で豆腐建築から脱出する方法!古民家風の建物を作る時の建築のコツ

ぼんごれ

色んなマイクラ動画を見ると、建物の骨格(柱や梁)の時点ですでに豆腐建築になりがち。
そこから屋根をつけたり出窓を作っても、現代的な建築になってしまい、
古民家や藁ぶき屋根の白川郷にあるような昔の家を作るのは、難しいんだ。

じゃ、どうしたらそんな古民家風の家が作れるのか。

  △
 △
△■□□□
 ■    
 ■    
 ■    

■:柱、□:梁、△:階段ブロック

これは伸び悩んでる多くのクラフターが一般的に作ってしまいがちな、
建物の断面のブロックの使い方です。
構造体の角に階段ブロックを直付けして屋根を作っていくやり方。
壁から屋根までの張り出しが1ブロックだけの、現代的な2バイ4的な建物。
張り出しが少ないのが最大の特徴なんだ。だから古さを出せない。シンプル。
でもこれでは軒下に大根や柿を干すことはできない。スペースが無い。

それじゃこっちはどうか。

   △
  △
 △■□□□
△▼ ■
   ■
   ■
■:柱、□:梁、△:階段ブロック、▼:上付階段ブロック横向き(垂木)

柱が無い場所は壁になるわけだから、この場合は壁から屋根の先端まで、
水平方向に3ブロック分のスペースがある。真ん中に大根や柿を干したい。無理だけどw。
なぜなら柱と梁を1ブロック分だけ水平と垂直に張り出してあるから。(赤く塗った部分)
このおかげで屋根の下地材の垂木(たるき・▲の部分)を作るスペースが出来上がる。
柱や梁が無い場所の断面はこうなるだろう。

   △
  △柵
 △▼梁床床
△▼ 壁
   窓
   壁

ブラウザによってこのモデルが乱れてしまうと思うけど、要は建物の見た目の複雑化ができる。
干し大根も干し柿もマイクラじゃできないけど、豆腐建築から脱出できるきっかけにはなるはず。
こんな感じに。
minecraft_touhu_dassyutu2

これなら縁側も廊下も作りやすくなるし(松のドアは雨戸のつもりw)、建物として構造体として
リアルさが出ると思うんだ。(柱の柵は雨樋のつもり)
その分だけ資材を食うけど、それ以上に見た目が良くなる。見栄えが良い。愛着が出るんだ。
そうすると建築がもっと楽しくなるはず。

そうだ、部屋の外に廊下を作ってあるから、ちょっと大きめに敷地を用意しないと
屋根が何かにぶつかってしまいます。
こうなりますね。

    △
   △
  △柵 
 △▼壁梁壁床
△▼ 壁 壁
   雨廊障
   戸下子
 
△:階段ブロック、▼:上付階段ブロック横向き(垂木)

この調子で室内を広げていくと、屋根の天辺がエライ高さになるので、
屋根の上に松明を置くのが嫌じゃければ半ブロックを使ってもいいと思います。
(上付半ブロックはモブが湧くため)
でもちょっと高すぎかなーくらいなら大丈夫。屋根の真ん中に古民家によくある
囲炉裏の煙を外に逃がす小さい屋根を付ければ、バランスは取れます。

minecraft_touhu_dassyutu1

俺は屋根に松明を置くのが嫌だったので、階段ブロックで仕上げました。
周囲を囲む階段ブロックは半ブロックの方が良かったかも。
そのせいで周囲の階段ブロックの上段と、けらば面(2回の障子がある面)の
階段ブロックの接続場所に、ありえない納まりになってしまった。
(中心付近の階段ブロックのつながりで欠きこみが出来てしまった)
わかりますか?屋根の階段ブロックの下面が見えてしまってる部分です。
これが納得できなかった箇所ですね。

他は思った通りになりましたね。ダッシュ村の母屋を作りたかったんですよ。
そしたらこうなりましたw。屋根材はジャングルの木を使ってますけど、なかなか良いです。
年季が入って古びた茅葺屋根をイメージして作りましたが、良いと思います。

豆腐建築に伸び悩んでいる初心者クラフターさんの助けになれば光栄です。
見ていただき、ありがとうございます。
お疲れ様でした!ノシ
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply