無料ブラゲのエデンシェイドでの第2回人狼テストプレイ(GMねとさん)の感想 人狼編part5

ぼんごれ

無料ブラゲ、エデンシェイド版人狼ゲーム、GMぼんごれ&GMねとさん。
7月18日(土)20:00開場、20:30スタート。プレイヤー3人のち4人。
第2回テストプレイの感想。

samu_jinrou2
前回人狼編part4へ

今回は第1村のGMをぼんごれが、以降のGMをねとさんが行った。
プレイヤーとしての感想。

おもろい。

これに尽きる。
人数が少なすぎて狼がかなり弱いところを、途中で取り入れた狂人によって
議論や選択肢の幅が広がった感じがする。

特に最後の村で、占い師ヴィトさんの発言が謎を呼び、誰を信じればいいのか、
狼は、狂人は誰なのか、今までの発言をログを見返しながら考えを深める。

今になってログを見返すと、狂人ぽい振る舞いをしていたヴィトさんが本当の占い師だった。
でも狂人だとすると、ジョージさんを黒だと断定できたのはなぜか。
狂人は何も情報はわたってないはず。
なのに断定できたのは、ヴィトさんは狂人ではなく占い師だったからでは?
となると、黒だと断定されたジョージさんが妖しい。狼の可能性がある。

逆に、ヴィトさんが始めから嘘をついていた可能性もある。
自分が狼で、何となく怪しいジョージさんをデコイに使ったのかもしれない。
断定した理由はなんとなくだろう。
ヴィトさんが占い師COするまで、全員が腹の探り合いだった。

この時に宙さんは狂人であるにもかかわらず、こう言った。
「でもその「村人」が善き村人とは限らないのが今回のミソ」
これで俺の今までの考えが白紙に戻ってしまった。リセットされたんだ。

そう。狂人は狼陣営だが、村人扱いなんだ。

その直後にヴィトさんが占い師COした。そしてジョージさんが狼だという発言をする。
俺はもう一度、ヴィトさんが狼か狂人だった場合を考える。
嘘を言ってる可能性もあるんだ。その線で考えて行く。ヴィトさんは狼か狂人だと。

次のヴィトさんのこの発言。「だがそれは私の死によってすべて暴かれるのだ」
「私を吊りたければそれもよかろう」

何となくだけど、この発言でヴィトさんは占い師だと思った。まだ疑いだけど。
じゃ、狼と狂人は誰なのか。ログを見返す。
その前でジョージさんが「出でよ!狂人!」と言ってた。

狂人がCOして得をするのは誰だ?俺は狼しかいないと思った。
ジョージさんが狼だ。まだ仮だけど。
細かい理由は解らないけど、タゲを狂人に向けて狼は助かるだろう。

その後のジョージさんの発言「誰を占ったの?」
これは占った先が知りたいのは誰だ?そして、自分(占い師)と占い先がわかると、
残りが3人になる。

そしてヴィトさんの前の「ジョージさんが狼」発言に戻る。
この時点でヴィトさんが占い師(濃厚)とジョージさんが狼(濃厚)になった。何となく。
ひょっとして占いが狼を当てたのか?と思った。人数が少ないから可能性は十分ある。

そうすると、ヴィトさんの断定話に真実味がある。狼を知ってるから断定できた。
その後の「私を吊ればもう一人死人がでると予言しよう」
これでちょっとわからなくなった。

「ジョージ以外を吊っても構わん」
「その時は私が狼の餌食になるだろう」
「私は勝ちを確信している。村人諸君後は頼んだ」
ヴィトさんのこの発言が凄く気になった。でも狂人じゃない気はする。

ヴィトさんを信じていいのか解らないから、俺は村人っぽいアーさんを疑った。
狂人を吊るだけでも村人有利になる。だから狂人かもしれないアーさんに投票した。

結果、アデさん2:ジョージさん1:宙さん1:ヴィトラスさん1
アーさんが吊られ、恐ろしい夜が、やってきました。
てことはアーさんは村人だった。でも狂人だったかもしれない。

つまり、まだ狼と狂人が生存してるかもしれない。
明朝、「村の広場に、【ちゅうじさん】が無残な死体となっていました…。」
2日目昼突入確定。

残ったのは、ジョージさん、ヴィトラスさん、ぼんごれ(俺)さんです。

この時点までちゅうさんはノーマークだった。妖しさを感じなかった。
そのちゅうさんが喰われたこと。まだ続いてること。

つまり、この3人の中で村人が2人いるってことだ。狼が1人いる。

まだ決め手に欠ける。可能性は凄く低いけど、ジョージさんが占い師かもしれない。
今まで発言してきたヴィトさんが狼なのかもしれない。

次のヴィトさんの発言「ぼんごれは白、昨晩の占いです」
「ちゅうじ氏が狂人だったようです 」
「おお村人よ、ここに我々の勝利が確定した」
「ね、わたしの予言どおりになったでしょ?」

ちゅうじさんが狂人だった。狼は狂人である宙さんを食った。
情報が渡ってないから、狼サイドで話し合えないから、狂人は食われた。
そういうことだな。

この時点で決まりました。ジョージさんが狼だ。ヴィトさんは占い師だ。
それで村人勝利が決まって終わった。

ゲーム終了


アデさん2:ジョージさん1:宙さん1:ヴィトラスさん1
この時に俺がアーさんじゃなく、ジョージさんに入れてたら終わってたんだ。
なるほど。

狼が占い師を食わなかったのはなぜか。
ジョージさんがヴィトさんを狂人だと思ったからなのか。でも可能性は低いな。
狂人だと思ったから生かしたのか、何か理由があったのか。わからない。
ま、テストだから色々なパターンを再現しようとジョージさんが思ったのかもしれない。

初日占いによる狼発見がやっぱり大きかったですね。
これだな。初日で占い先がいきなり狼を当てちゃうのは、ゲームを簡単にしてしまいますね。
でもそれが混乱を招くから面白いけどね。

いやー、面白かったですよー。狼やってみたいなー。

夏休みに人狼の本番をやります。
今から冒険してデゼルを探せ!そして人狼に参加しよう!

お疲れ様でした。→次回人狼編part6へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 2

There are no comments yet.
初狼のジョージ  
No title

狼、楽しいですよ。
全身の血がそそけ立ちました。
でもって、占いで言い当てられて∑ヾ( ̄0 ̄;ノ、もひとつ血がそそけだったw

今度は狂人やってみたいな〜。
でも、アワアワしてる間に終わるかも。

やはり経験者は強いですね。
ヴィトさんが加わることで、より複雑で面白くなった…と思う。

占い師のヴィトさんを狩らなかったのは、「その時は私が狼の餌食になるだろう」という挑発に乗って、占い通りになるのが嫌だったからですかね〜。

村人を狩っても同じ結果なわけで、俺の経験が未熟だったので見誤ったためかと。

2015/07/20 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
人狼おもろー

ジョージさん こんばんは。

狼楽しそうですねー。やってみたい。
ヴィトさんは流石経験者ですね。面白かったです。

なるほど。わかりました。
やっぱり真っ先に占いで黒を引いたのがヴィトさんの断定に繋がって、
狼のジョージさんが劣勢に立たされたわけですね。なるほど。

奥が深いです。でも面白いです。

コメントありがとうございます。

2015/07/21 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply