ブログタイトルを変えたい人のための、アクセスが集まる効果的な名前の付け方

ぼんごれ

ブログタイトルをどうしても変えたいけど、何をどう変えれば良いか解らない。
それでYoutubeの先生の動画を見た。それで小手調べにカテゴリ名も見直しました。

samu_pc

ブログタイトルの効果的な付け方は、動画によると、
まず自分のブログは誰に対して情報を発信してるのか。
誰に向けて記事を書いてるのか。これが大事らしい。

その通りです。これは同意できる。

俺の場合はゲーム好きやゲーマーに、こんなゲーム面白そうだろ、とか、
こんなゲーム考えたぜ!という感じでゲーマーに向けて書いている。
それと同じく、こんなゲームをプレイしたいんだよ!
こんなゲーム作ってくれよ!ていう、製作者やメーカーにも向けて書いている。

自己満足かもしれないけど、ひねくれ者の俺でも没頭できるくらい、
時間を忘れるほど、面白いゲームをプレイしたいんだ。
その為のアイデアを書いてくぜ、ってことなんだ。

次に、具体的な情報・内容・メリットを付け加えること。らしい。

ゲーマーやメーカーに、どんな情報・内容を発信してるのか。
記事を読んで、どんなメリットがあるのか。
俺は独創的なオリジナルのアイデアや斬新なアイデアを発信したい。

考え方がひねくれてるから、元々常識的ではない。常識的なのを装っているだけ。
常識的な人から見たら、何書いてんだコイツm9ww。
っていう、ブログの意味すら疑うような、無価値なことを書いてるかもしれない。

でも俺はこういうことしか書けない。ゲームは作れない。
そんな俺だからこそ、何か面白いことが書けるんじゃないか、と思う。
面白いことって、ゲームに最も重要なことでしょ。

最後に、ブログで一番伝えたいことを入れる。らしい。

俺の場合は、ゲームアイデアブログ。だね。
何を書くか、何を一番伝えたいかによってここは色々変わってくる。

つまり、ブログタイトルの効果的な付け方は、

1、誰向けなのか。誰のためなのか。
2、1の人にどんなメリットがあるのか。
3、ブログで本当に言いたいこと。らしいです。

これにブログで伝えたいことを当てはめれば良いそうです。

それで俺は思った。
これじゃ逆に、ブログへのアクセス、間口を自分から狭めてるようなものじゃん。
対象となる人を限定して、それ以外の人には当てはまらない。
ブログを見てみようとは思わなくなるんじゃないのか。

それが怖いから大多数向けにビッグキーワードを使ったタイトルにしてるんだぜ。
ゲーム、アイデア、プレイ日記、妄想話。
みんなに見てもらいたいから、大多数の人に当てはまるブログタイトルにしているんだ。

でも良く考えてみて。
このブログ、ほとんど毎日更新してるのに、1日のUUが50に満たないんだ。
いくら頑張っても40にも満たない。20から30の間を行ったり来たり。ジリ貧だ。

俺はこういう考えに至った。
UUが50にも満たないブログは、ビッグキーワード使ってタイトルをどう変えようが
大きな変化はないはずだ。
永遠にジリ貧が続くくらいなら、いっその事大きく舵を切ったほうが、
結果的に良かったか悪かったかが解る。
悪かったら戻せばいいし、よかったら続ければいい。

それで、このブログタイトルをどう変えるか。それが問題だ。

ゲーマー・メーカーのための独創的で斬新なゲームアイデアブログ

これが今の俺のレベル。どうかな。どうなんだろう。
悪くは無いと思うけど、どこが良いのかわからない。
誰かを限定するのが怖い。怖いよー。
だってそれ以外の人は全部無視するってことでしょ。限定ってさ。
それに長いし。

俺が女性だったら限定って言葉が好きだろうし、良く使うと思うけど、
別にだからどう、どうなのって感覚だしな。
これは難しい判断をしなきゃならないぞ。

タイトルをいつ変えるか。
まだしばらく考えたい。俺に良いタイトルのアイデアなんて浮かびそうにないけど、
でもこういう優柔不断さがダメな理由かもしれない。

ゲーマー・メーカーのための独創的なアイデアが出そうなゲームブログ

「出る」と言えない。自分に自信が無いから断定できない。orz
記事には自信は多少あるけど、断定なんてこっ恥ずかしいこと書けない。
ここは思い切って断定すべきか。もっと「生まれる」にすべきか。「浮かぶ」にすべきか。
強気に「生み出せる」なのか。

ゲーマー・メーカーのための独創的なアイデアを生み出すゲームブログ

これか?悪くないな。いいね。生み出すのは俺だし。文章的にも悪くない。
主語と言うか発信元は俺だし、何となくだけど、良い感じはする。

ま、UUが50程度のブログは、どう変えたって構わないのか。
これ以上にベストなタイトルはあるのか?
オリジナルさと、新しさ。これしかないんだ。奇妙?
奇妙ってタイトルに入れるのはな、別に奇をてらってるわけじゃないし。

それにプレイ日記をタイトルから完全に削除するのはどうなのか。
説明文はどう書けばいいのか。難しすぎる。俺はどうすればいいんだ!?

どうすればいい。

また次回。お疲れ様でした。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 2

There are no comments yet.
玉の緒  
今のブログ名、好きですよ

ぼんごれさんの今のブログ名、結構気に入ってるんですけどね。

記事にある効果的な付け方の例以外に、インパクトも重要だと思うんです。

一度見たら忘れないくらい印象的とか。
え~、なんだろ? と思わせるとか。
そういうのには、今のブログ名は当てはまってると思います。

あくまでも日本語ですからね。
日本語として心惹かれるというのも大事かも。

少なくとも、ぼんごれさんが例として上げた題名は今のブログ名より↓です。

私が自分のブログ名を今のに変えたのは、妄想日記ランキングで他のブログ名とか見てて、『玉の緒のブログ』じゃなんのブログか分からない! と思ったためです。

で、印象的ではあるらしく、アクセス解析では「譲二さんとムフフ」(間違えとる!)と打ち込んで検索してくれる人がいたりするんですよね。

2015/07/08 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: 今のブログ名、好きですよ

玉の緒さんこんばんは。

確かに記事中のタイトル案は変です。なんか小生意気な感じはします。
でも、今のタイトルでは確実にダメな気もするんですよ。

ゲーム名がタイトルに入ってるブログは、それだけで何が書かれてるブログかが
ハッキリわかるんです。
でもこのブログは、何を書いてるのか、タイトルだけではわからないんです。
何が言いたいのかがぼやけてて、速攻でブラウザバックする人ってかなりいるんです。

例えカテゴリ名に詳しく書いてあっても、そこまで見る人は少なくて、
第一印象で負けてるんですよね。

ま、しばらく考えます。
貴重なコメント助かります!
コメントありがとうございます。

2015/07/08 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply