【怖い夜が来る】エデン版人狼ゲームの進行手順とルール確認 人狼編part3

ぼんごれ

無料ブラゲ版人狼ゲームのやり方を掲示板に書きだす前に、
最後のルール確認をします。エデンシェイドで人狼をしよう。
samu_jinrou2
前回人狼企画編part2へ

ゲームマスターと参加者の人狼の進め方


見やすくわかりやすいように、人狼の遊び方の手順に沿って、ゲーマスと参加者のやることを
分けて書いてみました。一番わかりやすいんじゃないかと思います。
タグが使えるから気合入れましたw。
ここを見ながら進行すればいいかなーと。

行程ゲームマスター人狼ゲーム参加者
前準備参加人数分の頭装備に、リネームで名前欄に役職名を書き、箱に包んでおく。
(狼3(一つは包まずGMが持つ)、占い師1、村人)素材を変えてわかりやすく。
ゲーム自体は公式チャットと全体チャットを使用。
要チャットスキルとデゼルまでのルート開拓。
最低限のルール-ゲーム開始以降、他の参加者の持ち物を見ることはGM以外厳禁。大事なことなので。
(投げ込みも厳禁。個人宛てのメッセのみOK)
参加者は指示あるまで全体チャットを見ないこと。厳禁。(ry
以下沈黙。
各陣営と勝利条件占い師村人は村人陣営
狼は狼陣営。
村人陣営の勝利条件は、狼を全員吊ること。
敗北条件は、狼と同数になること。手分けして昼でも襲うから。

狼陣営の勝利条件は、村人と同数になること。手分けして昼でも襲うから。
敗北条件は、狼が全員吊られること。(ry
挨拶と配役「エデン版人狼を始めます。」
「GMの手荷物から好きな箱を買って装備してください。」
参加者全員の装備を確認。
全員を見て回る。
占い師と狼を確認してメモ。
主催の手荷物から箱を買い、開封して装備。
ゲーム開始
初日jinrou_moon
「最初の夜です。全員眠りについてください」
「狼は全体チャットで名乗り、自分以外の狼を確認してください」
「狼は全体チャットから離れて眠りについてください」
「占い師は起きて、誰を占うのか一人だけをGMにメッセしてください」
メッセージの人の配役を占い師にメッセする。
「占い師は眠りについてください」
指示あるまで全員沈黙。
狼は全体チャットで名乗り、自分の陣営を確認する。

狼は全体チャットから離れる。

占い師は占いたい人の名前をGM個人宛てにメッセし、答えをメモする。

占い師は沈黙する。
二日目
jinrou_sun
「みなさん起きてください。今朝、狼と思われるGMさんの死体が発見されました」
「まだこの村に狼が潜んでいる可能性があります」
「これから話し合いの後に投票して、一人を決めて吊りましょう」
「時間は〇分。では話し合い開始」






「話し合い終わり。今後の発言は厳禁です。では投票してください」
GMは投票を集計して、結果を発表する。
同数の場合は弁解タイムの後に再メッセして、必ず一人を吊る。
「今日吊られる人はAさんに決まりました」
「Aさんは以後、幽霊となってゲームを傍観だけしてください。発言は厳禁です」
一同「え~ うわ~ マジかよ~ 惜しい人をなくした~ GM涙目m9ww」



議論タイム開始。
占い師は占った相手の配役を告白してもOK。
でもそれが原因で狼に真っ先に狙われる。
告白するタイミングが重要。

狼は吊られないように犯人をでっちあげる。
村人は妖しい人は誰なのか、他者の発言を記憶して矛盾点を突く。
参加者全員がGM個人に吊りたい人をメッセする。
村人側は人狼と思った人を、人狼側は村人をメッセする。
沈黙する。


吊られた後は傍観のみ。発言はNG
二日目
jinrou_moon
「恐ろしい夜が来た。全員眠りについてください」
「狼は全体チャットで相談し合ってください」
狼がBさんを食うことを確認する。
「狼は全体チャットから離れて眠りについてください」
「占い師は起きて、誰を占うのか一人だけをGMにメッセしてください」
メッセージの人の配役を占い師にメッセする。
もし占い師が生存してなくても、この流れは必ずやる。
これをやらないと、占い師の生死の情報が解ってしまう。
誰にも情報を与えないように必ずやること。大事なことなので()

「占い師は眠りについてください」
全員沈黙。
狼は全体チャットで誰を食うのか、順番などを相談する。
仮にBさんを食うとする。
狼は全体チャットから離れる。

占い師は占いたい人の名前をGM個人宛てにメッセする。






占い師は答えをメモし、沈黙する。
n日目
jinrou_sun
「朝が来ました。目を覚ましてください」
「昨日はBさんが襲われました」
「Bさんは以後、幽霊となってゲームを傍観だけしてください。発言は厳禁です。」
「話し合いを始めてください。時間は〇分。では話し合い開始」
以降は二日目の昼と夜を繰り返す。


勝敗が確定した。
村人が吊られた場合。
「人狼側の勝利。村人は全員食べられました」
(村人と人狼が同数なら手分けして昼でも襲うから)

人狼が吊られた場合。
「村人側の勝利。人狼はいなくなりました。」

これでゲーム終了。
一同「何だ何だ」
「あら~」
食われた人は傍観のみ。発言はNG

議論タイム再開

以降は二日目の昼と夜を繰り返す。
どんどん人が減っていく。
各陣営の勝利条件を満たした陣営が勝利となる。


888



888

お疲れ様でした。

GMの重要なこと。
夜の間、GMは全体チャットに顔を出して、狼サイドが誰を食うのか確認する。
同じく夜間、占い師が喰われてしまっていても、GMは赤字のメッセージを流すこと。
村人陣営の重要なこと。
同士討ちを極力避けること。コイツ妖しいと思っても、今までの議論を思い返して、
矛盾をついて自分の村人陣営だけを勝利に導いてください。
占い師も村人陣営です。占い師を食わせないように、誰かが犠牲になることも重要です。

占い師の重要なこと。
占ってGMの答えをメモした情報の量が増え、少しずつ誰が何の役なのかが解ってくる。
この情報をいつのタイミングで発言するのか、その言い方と見極めが重要。
占い師も村人陣営なので、不用意に発言して簡単に狼に食われないように注意。

狼陣営の重要なこと。
このゲームがおもしろくなるか、そうでなくなるかは、狼陣営にかかっている。
初日の夜は時間が無く、顔合わせが出来ればおk。食っていく順番も話せれば◎。

昼は疑いをかけられないようにして、犯人をでっちあげる。
夜は全体チャットで占い師が誰なのか相談し、食う人を決定してGMにも教える。
徹底して情けを捨ててください。自分の狼陣営だけを勝利に導いてください。


GMのメモ


配役メモ
配役 ┃1村目┃2村目┃3村目┃
人狼 ┃誰と誰┃・・・┃・・・┃
占い師┃ 誰 ┃・・・┃・・・┃

ターゲットの確認メモ
1村目 ┃一夜┃二夜┃三夜┃
ターゲット┃誰 ┃・・┃・・┃

吊られ人の確認メモ
1村目┃一昼┃二昼┃三昼┃
吊られ┃誰 ┃・・┃・・┃

勝利メモ
陣営 ┃1村目┃2村目┃3村目┃
村人 ┃勝ち ┃・・・┃・・・┃
狼  ┃負け ┃・・・┃・・・┃

占い師のメモ


占いメモ
〇〇村┃1夜目┃2夜目┃3夜目┃
占い人┃ 誰 ┃・・・┃・・・┃
チラシの裏でもメモ帳でも良いです。占い師になった誰もが、GMとのメッセで判明した
占った人の配役をメモっといてください。議論の重要なネタになるので、忘れずに。
途中でGMに聞き返すのは、狼に怪しまれます。


以上、何か質問があれば何なりと。小さなことでも構いません。問題を潰していきましょう。
テストの日程は、セトラの酒場や公式チャットに貼り出します。
テストに参加可能な方は、ねとねとさんまでメッセお願いします。
(俺だとログが流れてしまうのと、GMはねとさんだから)
よろしくお願いします。→次回人狼企画編part4へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply