モンスターハンターの次回作はこれだ!(カプコンとは言ってない)水中戦も地上戦も楽しめる!操作説明回

ぼんごれ

5年後、モンスターハンターはモンスターアングラーに進化する!(たぶんw)(願望!)
俺が考えた新しいモンハン。斬新で新発想な音ゲー+魚釣りゲーム
モンスターアングラーの操作方法を考えよう。
未だに把握できてないから、ここらで決めておきたい。(切実)

angler_play_gamen

操作の感じをどう表現すればいいか。画像じゃなくてテキストで説明したい。
環境依存文字を使えば便利だけど、何か嫌だ。
素直に↑、↓、←、→と、〇、×、△、□、L1、L2、R1,、R2で行くか。
それとあなろぐ以外にもPS3は操作方法があったっけ。

DUALSHOCK4の操作方法は何種類あんだよ!
俺は浦島太郎か#!
こりゃダメだ。こんなに色々操作方法があるんじゃ、ライトゲーマーには無理だ。
難しくて操作できないゲームなんぞ、誰が買うものか。故障率も高いようだし。
戦闘機の操縦桿よりもボタンがあんじゃねーの?

PS2のコントローラやPSPと同等の操作方法で考えたほうが良いかもしれない。
出来ることならPSPかPSVITAでプレイしたいな。みんなでまったり釣りをする。
凄く良いじゃないかw。

モンハンP2Gの頃は楽しかった!あの頃よ、もう一度!w。え!?モチロンぼっちでしたが何か?
俺の新しいモンハンで、一度でいいからみんなとゲームがしたい。やってみたい!

controller_maru_buttoncontroller_batu_buttoncontroller_sankaku_buttoncontroller_sikaku_buttoncontroller_left_stickcontroller_right_stick
controller_left_buttoncontroller_right_buttoncontroller_down_buttoncontroller_up_button
controller_l1_buttoncontroller_l2_buttoncontroller_r1_buttoncontroller_r2_buttoncontroller_l3_buttoncontroller_r3_button
これでどうだ。×ボタンがちょっと見ずらいが、title=""で注釈を入れてるから
マウスオーバーすりゃわかる。他は矢印の方向もはっきり見えるな。
あとはcontroller_start_buttoncontroller_select_buttonで完璧だなw。
念のためにこれも付けておこう。controller_ps_buttoncontroller_touch_button。完璧だ!

ん!?これじゃPS4のコントローラーと変わらねーじゃねーか。本末転倒w。
ま、いいや。これで材料はそろった。
ちなみに、このボタンはボタンメーカーってとこで作りました。
ttp://box.aflat.com/buttonmaker/
そんじゃモンスターアングラーの操作方法を考えよう。

陸上の操作方法


controller_left_stickで移動。
controller_start_buttonでメニューを開く。
controller_left_buttoncontroller_right_buttoncontroller_down_buttoncontroller_up_buttonでメニューを選択とカメラ操作。
controller_l1_buttonで、視点を正面に。
controller_l1_buttoncontroller_sikaku_buttoncontroller_l1_buttoncontroller_maru_buttonでアイテムを選択。
controller_r1_buttonがダッシュ。
controller_maru_buttonで決定。調べる。
controller_batu_buttonでキャンセル。
controller_sankaku_button釣竿を振る。
controller_sikaku_button釣竿をしまう。アイテム使用。
controller_r1_buttoncontroller_left_stickcontroller_sankaku_button(△長押し)で針を遠くまで飛ばせる(ロングキャスト)。

基本的に陸上の操作はモンスターハンターと同じでいい。
プレイ画面も同じ。
画面上部中央に体力とスタミナと精神力のゲージ。
その左に制限時間のタイマー。
体力ゲージの下にドラグゲージ。リールのドラグや、延べ竿のテンションを表す。
(バトルモード時だけ表示)
中央左側にプレイヤー名と現在のドリンク効果。
中央右にマップ。
下部左に棚ゲージ。
下部右にアイテム操作エリア。

俺はここで重大なミスを犯した#!書いてたプレイ中の絵が吹っ飛んだ#!
マジすか!?えーwwマジデ? 頑張って時間かかって描いたのに!?かなりショック。

水中の操作方法とコマンド


controller_left_stickで釣り人の移動。
controller_r1_buttonでダッシュ。
controller_sankaku_button ・ controller_sankaku_button ・ controller_sikaku_button ・ controller_maru_buttonで前進コマンド。
controller_batu_button ・ controller_batu_button ・ controller_sikaku_button ・ controller_maru_buttonで後退コマンド。
controller_sikaku_button ・ controller_sikaku_button ・ controller_sikaku_button ・ controller_maru_buttonで左旋回コマンド。
controller_maru_button ・ controller_maru_button ・ controller_sikaku_button ・ controller_maru_buttonで右旋回コマンド。
controller_sankaku_button ・ controller_sankaku_button ・ controller_batu_button ・ controller_sankaku_buttonで棚上昇コマンド。
controller_batu_button ・ controller_batu_button ・ controller_sankaku_button ・ controller_batu_buttonで棚下降コマンド。
controller_maru_button ・ controller_maru_button ・ controller_maru_button ・ controller_maru_buttonで調べると足踏みのコマンド。
controller_batu_buttonボタン短く2回で陸上に戻る。
イージーモードはcontroller_right_stickで前進後退旋回ができる。

食わせコマンド


水中の操作方法で獲物に近づいたら、食わせコマンドを打つ。
釣り針を獲物に近づけると、獲物が針を視認したmonster_eye_icon目玉アイコンが名前欄の右に点灯する。
当然、目が退化した獲物は目玉アイコンは出ない!フルフルと同じだ。
そしたら挑発コマンドを打ち、獲物にアピールする。
controller_sikaku_button ・ controller_maru_button ・ controller_batu_button ・ controller_sankaku_buttonで挑発コマンド。
controller_batu_button ・ controller_batu_buttoncontroller_batu_button ・ controller_batu_buttoncontroller_batu_buttonで食わせる!
獲物が針を喰ったのを確認したら、食わせコマンドを打つ。

この後は2通りに分かれる。
1通り目、獲物が喰った場合は、次の駆け引きタイムに突入する。
2通り目、獲物以外の魚の場合は、水面のバトルモードに切り替わる。

駆け引きタイム


食わせコマンドで針を魚に掛けたら、獲物との駆け引きタイムが発動する。
水中の背景が暴れる魚でドアップになって暴れまくる。
戦闘BGMが流れて、モンハンのように魚ごとの戦闘BGMを流す。
駆け引きタイムは、流れてくる音玉に合わせてボタンを押すリズムゲーム。
これで良い点数が取れれば、魚をばらす心配は無くなる。

リズム判定や成績評価は甘いので、良い点数が取れなくても大丈夫。
パタポンのミラクル発動中と同じ程度で、連打や最後の音玉をしっかり押せればおk。

主にこの時間中は、獲物のスタミナを減らすことと、Good以上で
フィールドポイント(FP)が貯まっていくシステム。
成績によってその他各種素材をゲットできたり、レアアイテムも入手できる。
釣りゲーの中での音ゲー要素として大事な部分であり、頑張れば素材もゲットできる。
単調な時間の中で、ゲームの山場になってほしい時間なんだ。山場が欲しい。
そのあとは水面上のバトルモードに切り替わる。

バトルモード中のコマンド


獲物がエサを喰って、カメラが水面に出てからの操作。ドラグゲージが表示される。
水面に出ても暴れまくる魚を良く見て、魚の行動に対応したコマンドを打つ。
暴れてるなら防御コマンドを、大人しくなったら攻撃コマンドを、
魚がジャンプしたらジャンプ抑制コマンドを、水中潜行したら潜行抑制コマンドを打つ。
ラインや釣竿の張り具合を見て、ドラグを調整してテンションを上げ下げする。
実際はリールにドラグはある(普通の延べ竿は無い)けど、延べ竿でも立てたり寝かせたり、
テンションの調整はする。それをドラグゲージひとつで調整する。
小さい魚ならきつめでもおk。大物はそれじゃ糸が切れるから、ゆるめにする。
controller_sankaku_button ・ controller_sankaku_button ・ controller_sikaku_button ・ controller_maru_buttonで攻撃コマンド。
controller_batu_button ・ controller_batu_button ・ controller_sikaku_button ・ controller_maru_buttonで防御コマンド。
controller_batu_button ・ controller_batu_button ・ controller_sankaku_button ・ controller_batu_buttonでジャンプ抑制コマンド。
controller_sankaku_button ・ controller_sankaku_button ・ controller_batu_button ・ controller_sankaku_buttonで潜行抑制コマンド。
controller_left_buttonでドラグ(リールのブレーキ)がゆるくルーズに。
controller_right_buttonできつくタイトになる。
バトルモード中は自動で糸を巻き取ってくれる。
タモ網ですくえそうな距離まで近づいたら、すくい上げるcontroller_maru_buttonボタンが表示される。
それを押すことで釣り完了!。計測モードに移る。

計測とリザルト画面


この先はcontroller_maru_buttonで計測とリザルト画面の確認をしていく。
それが終わったら陸上の移動方法に戻り、場所移動や納品してセーブしたのち、
クエスト完了で村に戻る。

ま、とりあえずこんな感じかな。どうも最近は集中力に欠ける。気合が入らん。
もう今日はこれで上げよう。ダメだ。

見ていただいてありがとうございます。お疲れ様でした。
是非他の記事もご覧になってみてください。ありがとうございます。
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Posted byぼんごれ

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