エデンで人狼ゲームを実行するには!?ゲーマスの作業の流れ。狼は3人必要です!人狼編part2

ぼんごれ

←前回の人狼イベント企画編part1の続きです。
その記事の、ねとねとさんのコメントから、エデンシェイド版人狼について考えてみよう。
samu_jinrou2

ゲームマスターの人数


ゲームマスター(GM)はシンプルに一人が良いと思います。
その分GMの負担が大きくなるけど、一人にしないとゲーム全体を管理できなくなるはず。
ゲームマスター一人でゲームを管理する方法を考えたほうが良いと思います。

配役の決め方


配役はGMがリネーム品を箱に包み、配るのではなく手売りして、プレイヤーが引く。
作業を単純にするために、人数分の頭装備の名前欄に「村人」、「占い師」、「狼」という
人数分のネーミングに変えるだけで良いと思います。説明文じゃなくて名前欄でいいと思います。
一々マウスオーバーすんのが面倒なはずです。

最低限のルール


GM以外の参加者の誰もが、他のプレイヤーの配役を盗み見しない!ってことが前提です。

そんな悪いこと考える人はいないでしょうww。エデンにはいないはずですw。
仮にいたとしても、その場で証明出来ないとダメだ。下手すりゃ逆に疑われる。

弱い村人が、限られた条件の中から皆で議論して、狼を探し出して撃退する。
これこそが人狼ゲームの面白いところです。狼サイドでも同じです。
逆にインチキするとゲームがおもしろくなくなるんですよね。つまらなくなる。

ま、そんなことする人はいないはずですけどねw。

配役の確認とメモ


全員が箱を引き終わり、中身を確認させたら、GMが全員の役職を見て回り、
人狼と占い師になった人を確認してメモする。例えばこんな感じ。

配役 ┃1村目┃2村目┃3村目┃
人狼 ┃誰と誰┃・・・┃・・・┃
占い師┃ 誰 ┃・・・┃・・・┃

ここまでGMが確認すれば、後はスムーズに進行できるはず。
これを毎回ゲームの最初に行い、全員の配役をチェックして把握する。

ゲーマス狼(A)と狼(B)と(C)


次に人狼が誰を喰うか。その相談。
ゲーマスも狼サイドなので、GMはもう一人の狼(B)と誰を喰うかの相談をする必要がある。
この時既にGMは配役を知っているので、GMは積極的に話はしないで、基本的に
人狼Bの話を尊重して・・・ちょっとマズイな。

人狼Aのゲーマスよりも人狼Bが先に吊られてしまうと、非常にマズイ。
狼(A)のGMは狼Bを生き残らせないといけない。人狼AのGMが先に釣ら吊られないと、
ゲームが成り立たなくなる。GMの狼Aは全員の配役を知っているから。

狼Bがゲームに慣れない最初の数回は、GMが狼(A)を兼任してもいい。
狼Bが喰うことに慣れれば、GM狼(A)は早期にに吊られたほうが良いはずだ。

仮にGMのねとさんが狼Aで、俺が狼Bとして、俺が狼サイドのやり方を覚えればいい。
そうすれば、俺が次の狼Cにやり方を教えて、次々に全員が狼サイドを経験できる。
そしたらGMは村人をやってもいいはずだ。GMだってプレイしたいはずだしね。

だけど、GMはねとさん固定でお願いしたい。ゲームに慣れれば何回目かの人狼は
俺とか他の人がGMやってもいいけど、慣れるまでは・・
つってもやることは決まってるし、セリフも大体決まってる。
ゲームの把握と管理、それと最初の配役・確認と誰を喰うかのチェックだけかな。
GMはチーム番茶持ち回りでやってもいいかもw。アーさんよろしくーww。

狼サイドの話し合いとGMの把握


それと、狼サイドの話し合いの場は、全体チャットでいいと思います。
ほとんど誰も見ることは無いし、エリアチャットよりも負荷は少なそうだし。
GMは夜の間は全体チャットをのぞいて、誰が喰われるのかをチェックする。
夜の狼サイドの議論が長引きそうなら、誰を喰うのかを急がせてもいいね。
そしたら喰われる村人を把握できて、翌朝みんなに告知ができると。

ゲームマスターがやるべきことと作業の流れ


ゲームマスターがゲーム中に何をすればいいか。まとめましょう。
  • 準備
    適当な頭装備の名前欄にleather helmet狼(おおかみ)、steel_leather_helmet占い師(うらないし)、steel helmet村人(むらびと)
    というように一発でわかるようにリネームする。
    革製、鉄製、ハイブリッド、cloth_helmet布製の4種類のグラフィックがあるので、+1種族まで可能。
    解りやすければ何でもいいです。
    GMは狼(A)以外の防具をリネームして、デゼルで箱に詰めてもらう。
    GMの分の狼ヘルムは、箱に詰めないでGMが持っててください。
    GMが狼も兼任することは誰も知ってるはずです。

    ここまでがGMがやる事前の準備ですね。

  • ゲーム開始直前
    1、GMからのエデン版人狼ゲーム開始の挨拶。
    2、箱を全員に1個だけ買わせ、中身を開けて装備させる。
    3、ずるしてないか、2個以上買ってないか見て回り、配役をメモする。
    4、GM「以後、他人のチラ見は厳禁」と宣言する。

    配役ヘルムは装備させた方が、確認が楽だと思います。
    その方がスクロールが楽だし、アイテム欄からGMが探す必要は無くなるはず。
    出来る限りGMの作業的負担を減らさないと、ねとさん以外がGMになれないです。
    出来るだけGMを楽にさせる方向で行きましょう。
    それと、狼はGM含めて3人必要です。

  • jinrou_moon初日の夜パート
    1、GMのセリフ
      「最初の夜です。全員素直に眠りについてください」
    2、「狼は起きて全体チャットで名乗り、自分以外の狼を確認してください」
      GM(狼A)は他の狼(B)と(C)の確認と、BCが以後も狼役ができるように
      狼のやり方(毎回全体チャットで喰う人の宣言や、決められない場合のアドバイス)
      などのサポートをする。

    ターゲットの確認
    1村目 ┃一夜┃二夜┃三夜┃
    ターゲット┃誰 ┃・・┃・・┃

    3、GM「狼は全体チャットから離れて眠りについてください」
      「占い師は起きて、誰を占うのか一人だけをGMにメッセしなさい」
      占い師のメッセを確認し、その人の配役を占い師にメッセする。
      これは重要な情報なので、個人同士のメッセでいいと思います。
      「占い師は眠りについてください」
    4、初日の夜はこれで終わり。

  • jinrou_sun二日目の昼パート
    1、GMは真っ先に吊られなきゃならない。なので、この時のセリフは、
      GM「みなさん起きてください。今朝、狼と思われるGMさんの死体が発見されました」
      一同「え~ うわ~ マジかよ~ 惜しい人をなくした~ GM涙目m9ww」
      GM「まだこの村に狼が潜んでいる可能性があります」
      「これから話し合いの後に投票して、一人を決めて吊りましょう」
      「時間は〇分。では話し合い開始」・・・そして時間が来た。
    2、GM「話し合い終わり。今後の発言は厳禁です。では投票してください」
      参加者全員がGM個人に吊りたい人をメッセする。
      村人側は人狼と思った人を、人狼側は村人をメッセする。
    3、GMは投票を集計して、結果を発表する。

    吊られ人の確認
    1村目 ┃一昼┃二昼┃三昼┃
    吊られ┃誰 ┃・・┃・・┃

      GM「今日吊られる人はAさんに決まりました」
      「Aさんは以後、幽霊となってゲームを傍観だけしてください。発言は厳禁です」
    4、二日目の昼パートは終わり。

  • jinrou_moon二日目の夜パート
    1、GM「恐ろしい夜が来た。全員眠りについてください」
      この後は前日の夜と同様、全体チャットでの狼の会話を見て、ターゲットを確認する。
    2、GM「狼は眠りについてください」
    3、GM「占い師は誰を占うのか、GMにメッセしてください」
      もしも占い師が生存してなくても、この流れは必ずやること。
      これをやらないと、占い師の生死の情報が解ってしまう。
      誰にも情報を与えないように必ずやること。大事なことなので()

    4、「占い師は眠りについてください」
    5、二日目の夜パートは終わり。

以降はこれを繰り返して、ゲーム終了条件になれば終わり。

ゲームマスター狼が早々に居なくなることを考えると、狼は全員で3人に必要です。
基本的にGMはゲーム進行に専念したほうが良いはず。
全員の配役が解ってるので、それを知りつつゲームに参加するのは、
村人のときじゃないと無理だと思います。配役を知りながら狼をやり続けるのは無理ですね。
村人GMでも、狼が解ってるから、やっぱ無理ですよ。どう考えても。

GMはGMに専念しましょう。ゲーム開始早々に吊られたほうが良いです。
そのほうがシンプルです。そうしましょう。
GMは二日目の昼に必ず吊られること。以後はGMに専念する。おl。

「エデンシェイド人狼のあそびかたページ」の前に掲示板にルールを書いて、
俺が招待状を送って、一通りゲームができるかテストしましょう。
ねとさん以外に俺やアーさんがGMの作業を理解したら、本番にしましょう。
なので、またこの記事をチェックお願いします。

ねとさんのコメントとだいぶ違ってますが、出来るだけ簡単でシンプルな方法にしましょう。

お疲れ様でした。→次回人狼企画編part3へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 2

There are no comments yet.
ねとねと  
人狼記事みました!

こんにちは。ねとねとです。
私のほうでまだよく理解できていないので、
もう少し詳しく教えていただきたいところがあります。

GMが狼をやらず、ただの村人の場合、
GMは二日目に真っ先に吊られている、と記事に書かれていますが、
これはようするに、狼に食われたということだと
理解したのですが、あっていますか?

流れとしてはこうですね。↓

◆ゲームスタート

◆初日、夜
・狼達が名乗り合う。
注意:この日、狼達は食う相手を決めることはできない。
狼達に関わらず、必ず初日はGMが食われる。
・占い師は一人を占える

◆二日目、昼
・GMの狼に食われた死体が発見される
・誰を吊るか話し合う
・決められた人物が吊られる

◆二日目、夜
・狼達は食う相手を決める
注意:もうGMは死亡済なので、好きな人物を選べる
・占い師は占う

◆三日目、昼
・狼の決定通り、村人が一人死体で見つかる。
以下同様

ぼんさんも記事のなかで、
GMは狼も村人もできない、と仰っているので、
私もGMはGMに専念するのがベストと思います。

他はぼんさんの仰る通りで問題ないと思います。
楽しそう!

テストしてみるのは了解です。
掲示板の手順お待ちしてます。
テストプレイには誰を招待する予定なんでしょうか。
また教えてください。

ふわふわしていたアイデアがまとまってきましたね!
本当にぼんさんのおかげです、頼りになります。
楽しみですね~(*´ω`*)

2015/06/27 (Sat) 18:03 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: 人狼記事みました!

ねとさん こんにちは。

> GMが狼をやらず、ただの村人の場合、
> GMは二日目に真っ先に吊られている、と記事に書かれていますが、
> これはようするに、狼に食われたということだと
> 理解したのですが、あっていますか?

吊られ確定のGMの配役は何でもいいんです。でも、今の段階では狼の方が都合がいいと思うんです。
GMが占い師になって吊られると、議論が進まなくなる。
村人でもいいけど村人が何人いるかより、オオカミが今何人いるかの方が重要。
それで、狼同士のケンカでGM狼は命を落とした。こうすれば狼はあと2人いることが誰でもわかる。
吊られたGMがゲームの進行をするのはおかしいですが、笑いは取れる!
これが重要で、ゲームの前に緊張をほぐしたり、一発笑いを入れることでリラックスして、
議論が進むんじゃないかと思います。

> ◆初日、夜
> ・狼達が名乗り合う。
> 注意:この日、狼達は食う相手を決めることはできない。
そうです。顔合わせと挨拶だけでいいと思います。村人が寝てる間の1分くらいで終わらせたいです。
誰から食っていくか、狼AとBの食う順番などの相談が出来れば完璧です。

> 狼達に関わらず、必ず初日はGMが食われる。
そうです。

> ◆二日目、昼
> ・GMの狼に食われた死体が発見される
> ・誰を吊るか話し合う
> ・決められた人物が吊られる
> ↓
> ◆二日目、夜
> ・狼達は食う相手を決める
> 注意:もうGMは死亡済なので、好きな人物を選べる
ここで初めて狼は誰を喰うか相談します。
GMも全体チャットを覗いて獲物を確認して、翌日の告知に備えます。
狼の相談は短時間で済むと思うので、村人が寝てる間に1分くらいで終わらせたいです。

> ・占い師は占う
> ↓
> ◆三日目、昼
> ・狼の決定通り、村人が一人死体で見つかる。
> 以下同様

テストプレイは、ぼんごれのレイドに参加してくれてる方を優先で決めたいと思います。
あまり人が多すぎても困るし、ルールの把握が難しいと思います。
第2、第3のテストがあれば、参加者は入れ替えしたほうが良いですね。


その代りに本番は出来るだけ多くの人が良いですね。
といっても多すぎるのはGMのゲーム管理が難しくなるので、
参加者はやっぱり入れ替えしましょう。
15人20人なんて管理できそうもないですよw。配役も増えるだろうし。
本番最後のゲームなら、参加者全員でやってみたいですけどw。


ルールがほぼ固まって来たので、近いうちに掲示板に書きだそうと思います。
ここにも記事にしたほうが良いですね。それが出来たら参加者を集めてテストしてみましょう。

コメントありがとうございます。

2015/06/28 (Sun) 14:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply