無料ブラウザMMORPGエデンシェイド アドベンチャーノートpart47 Lv410 地金加工スキル

ぼんごれ

このシリーズは、ぼんごれが無料ブラウザMMORPGエデンシェイドで歩んできた道のりや
出来事を思い出しながら、これからプレイする人の参考の為の記事です。
ま、その時はこんなことがあったんだよと、こういうプレイもできるよと、
プレイ日記とは違ったセナルスを旅した記憶を書き記すシリーズです。

複数存在したカテゴリを一本化して、記事に今までなかった順番リンクを付け、
記事を整理しました。そのせいで書き方や色々おかしい点がありますが、
修正してあるので、順番に見て頂けるとぼんごれの過去の道のりが解ります。
samu_road

セナルスの地図
eden_search_map

アドベンチャーノートpart1へ ←前回part46.5へ

Lv410 地金加工スキル

エデンシェイドは画面の色々なボタンをクリックして探索していく、昔ながらのゲーム。
ログアウト中に体力などが回復するRPGゲームなんだ。
キャラは動かないけど、奥が深くて装備が作れてバザーで売れる。面白いゲームだよ。
試しに1回やってみて。(ここまでエデンの説明)

おし、Lv410:地金加工スキルだ。
地金ってのは、bare_metal_material延べ棒・インゴットのことだ。gold ore金鉱石やsilver ore銀鉱石を炉で溶かして、
インゴットを作る。このスキルのことなんだ。
金細工や銀細工の原料になる、インゴットを作るスキルだぜ。

このスキルをレベル410の時に取得したんだ。その後が結構大変だった。
要求スキルポイント(SP)は160SP。
レベル30以上の条件付き。


金鉱石や銀鉱石は、採掘場というエリアでpickaxeつるはしを振れば、難なくmining採掘できる。
iron ore鉄鉱石やcopper ore銅鉱石に混じって金鉱石も採れる。細工職人をロールプレイしてる冒険者は、
採掘場でcampキャンプしてることが多いんだ。でも最近は少なくなってしまった。

今、accessary store宝飾品屋としてバザーに品物を供給してるのは、ねとさんくらい?かな。
冒険するにはどうしたって盾屋や防具屋が重要になる。それにお店を営むハードルが低い。
金鉱石を拾える数が、銅鉱石に比べてとても少ない。もうほとんど趣味のレベル。

俺も宝飾品を作れるけど、作成熟練度がすぐに落ちてしまう。熟練度を維持するのも難しい。
それに加えて、宝飾屋自身が冒険するのに装備を自作しなきゃならない。
装備できる防具は6か所。地金で作れる宝飾品は4か所。
宝飾屋を維持するのは完全に趣味のレベル。

冒険するのにsteel shield盾やjewelry steel armor防具はほとんど必須だけど、Accessory_ring宝飾品は無くても探索できる。
盾や防具はゲーム序盤から最後まで必要だけど、宝飾品はゲーム中盤から最後まで。
宝飾店を維持するのは、これくらい大変なんだ。趣味の域を超えてる。
ロールプレイかやりこみ要素に近いんじゃない?。

だからプレイの方法も、自然と採掘場メインになって、遠出が減ったり難所探索しなくなる。
俺が宝飾店を開けば、ほぼ十中八九こうなるはず。それくらい供給が間に合わない。
そこを解った上で、あえて宝飾店を開いてるねとさんは、俺は凄いと思う。
俺は絶対にやらない店だ。絶対に。

仮に地金加工スキルを取ったとしよう。さっきも言った通り、地金から作れるのは、
首、腕、耳、指の4か所。さらに、地金でしか作れないのは、耳と指の2か所だけ。
他の首と腕は皮や樹皮でも作れるんだ。何という趣味的スキル!なんという#!
しかも要求SPは、腕と首が各200SPなのに比べて、耳と指は各300SP。なんt(ry

話を地金スキルに戻そう。宝飾品スキルの話ではない。
もうご存知の通り、地金加工スキルを取得するということは、耳と指の宝飾品を作るだけ。
と言っても過言ではない。

首と腕は皮素材の竜鱗が使えるので、ミスリル以外の鉱石を使う必要が少ない。
樹皮素材も月齢樹や星齢樹の樹皮という良い素材が手に入る。
これらを素材に使えば、


あえてスキルを取る必要はないが、地金からはロマンが作れる!
そのロマンを作りたくば、地金加工スキルを取得するがいい!
その情熱と努力はいつか、見事な性能を誇るロマン品となって、
作成者に恩返しをしてくれることだろう!!(キマッタ)(鹿賀丈史風)

ま、ということで、地金加工スキルはこんな感じですかね。
宝飾品作成スキルオールコンプリートの、長い道のりの最初の一歩です。
地金を取る時期は、普通に進めてれば俺と同じレベル400くらいの中級冒険者の頃かな。
SPを基礎ステに振らなければ、もっと早い段階で取得できるはず。

メイン武器を作り、全防具を作った後に宝飾品作成に手を伸ばす感じですね。
その時に必要になるのが、processing地金加工スキル。長い道の始まりです。頑張って。

ここまで見てくださり、ありがとうございます。
お疲れ様でしたー!→次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
無料ゲームMMORPGエデンシェイド冒険の書

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply