PS2 機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chroniclesはリアルな戦闘感覚とMSの操縦が楽しいアクションシューティングゲーム

ぼんごれ

機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles(PS2)は操作方法や感覚が
機動戦士ガンダム連邦vs.ジオンDXにとても近いが、視界が狭く、
モビルスーツの挙動や戦闘感覚がよりリアルで面白い、連邦とジオンの両方が楽しめる
戦闘感が抜群なガンダムアクションシューティングゲームです。

前回モンスターハンター(無印)のおすすめへ

soft_samu_gundam_senki_lwc

PS2版、機動戦士ガンダム戦記の特徴


今作がガンダムアクションシューティングゲームの連ジDXシリーズに近い理由は、
1、アクション性が高いこと。ジャンプやブーストあり。
2、操作が簡単。アクションゲームが苦手な人でも慣れれば戦える。
3、初心者でも十分に楽しめる難易度の低さ。 だと思います。

PS2のジオニックフロントのようなルート設定の戦略性、隠密行動、難易度の高さは無いし、
PSPの機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブルのクイックドロー外し、クイックドローキャンセル、
ふわふわジャンプなどの独特な操作は無い。とてもシンプルな操作でわかりやすいんだ。

つまり、連ジDXの視点がコクピット視点になって、周囲の視認性が落ちて、
モビルスーツを操作している感がより強くなったゲームなんだ。
ビューの選択はもちろん可能。

敵を撃破した時の爆風をシールドで防御しないとダメ喰らうし、水陸両用MSは水中だと
熱が冷却されてダッシュの距離が延びるし、敵のジャンプ中に射撃するよりも、
着地した瞬間なら射撃が当たる。
ガンダムゲームの中では良い評価ではないけど、かなり凝っててリアルなポイントもある。

今までのガンダムゲームと違うところは他にもあって、
1、OPがアメコミ調でカッコいい。ガンプラシーンが好きw。オサレw。
2、音楽がPOP。BGMもSEもポップ。戦争ものとして非常に明るい雰囲気。
3、ジオフロのような僚機とのフォーメーションを指示できる。(使ったことないけど)
4、砂嵐などの悪天候のミッションがある。

PS 機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles オープニングムービー


ま、難しいこと考えずに、マップで敵機の位置を確認して、その方向へ移動。
すると交戦状態になるので、爆風を避けながら敵機を撃墜して、勝利条件を達成すれば
ミッション終了となる。だが、それだけで終わってはつまらない。ミッション時間が短すぎる。

状況にもよるけど、途中でミッションが追加されることがある。
ミッションを終わらせるか、追加ミッションに参加するかは、戦闘領域の外に出れば
ミッション終了となり、そのまま戦場にいれば追加ミッションが出される。
自機の状態を判断して、追加ミッション参加の可否を決断するんだ。

だが、ハイスコアを出すには追加ミッションに参加するしか、方法は無い。
いかにしてにダメを喰らわず、敵機を早期に発見して対処し、撃破するか。
これがゲームの肝になる。なかなか面白いゲームなんだ。

ガンダム戦記のモビルスーツのグラフィック


どのガンプラシリーズとも違って、マッシブで肉付きのいいフォルムが特徴。カッコいい。
とくにジオンのMSが特徴的で、ザクやグフがカッコいい。てことは良いゲームということだ!

ミッション終了後とリザルト画面の間に、数秒だけど自機のかっこいいシーンが映る。
ザクならマシンガンを構えたり、グフは剣劇とモノアイ移動。
ミッションに成功すればかっこいいシーンが、失敗すればやつれたwシーンが入るんだ。
ここも達成感が味わえる良いポイントだな。格納庫のシーンもかっこいい。

新しいモビルスーツは、ミッションをクリアすれば解放されます。
モビルスーツのモデリングは、俺も結構好きなメリハリの利いた感じで、好きですね。
機体にマーキングがあったり、ウェザリング(汚れ表示)されてたりするので、
リアルな感じで長いこと見ていられますね。良いです。ハイゴッグかっこいい!

カラーリングの変更も可能で、MSを好きな色にチェンジできる。
戦場の雰囲気に適したカラーリングにしたい所だ。ただ、カモフラ率とかの要素は無いので、
色を変更したとしても趣味の範囲にとどまる。視認性の低下などは無いんだ。

ガンダム戦記の攻撃方法と立ち回り


モビルスーツの攻撃は、射撃、格闘、副兵装の基本の3つの他、チャージ時間が必要な
スペシャルアタック。そしてスラスターを消費して突進するヘヴィーアタックがある。

まずは敵機を確認したら、副兵装をばら撒いて弾幕を展開し、敵がジャンプから
着地した瞬間に射撃でドン!。怯んだら格闘やヘヴィーアタックでガン!。
転倒したらチャージを始めて、立ち上がったらズドーン!!。格闘でズガガーン!
爆風をバックジャンプでかわして次の敵へ。これが俺の戦い方w。

もちろん弾薬やスペシャルアタックは無限じゃない。(バルカンは無限かな)
全弾打ちつくしたらリロードされる。このリロード時間中は射撃ができない。
だからめくら撃ちは厳禁。敵がいない時に全弾撃ち尽くして、リロードしておく作戦もある。
難しく考える必要は全くないけど、状況に応じた武器選択もハイスコアに欠かせない要素なんだ。

ま、これはプレイしてれば自然と気付くことだから、特にガンダムタイプとの戦いは慎重に。
一機一機丁寧に撃破して行けば大丈夫。敵は動いてるし、こっちも動いてる。
自機をどう動かせば射撃が当たるかってのは、体で覚えるしかない。プレイするしかない。

でも、ジオニックフロントみたいな小難しい戦略は全くないので、誰でも気軽にプレイできる
ガンダムのアクションゲームです。
機動戦士ガンダムのvsシリーズに近いから、良い意味で難易度が低いんだ。
思うがままにモビルスーツを操作すればいい。そしてSランクを取れたら褒めてくれるよ!
女の子たちから!www。ちょっとした恋愛ゲーム的な要素もあるんだなぁ~。いいよー。

ガンダム戦記の部隊編成と出撃


主人公は小隊のリーダーを務める。このリーダー機を操って、戦場を駆け抜けるんだ。
それに僚機が2機。この3機編成で地球上の戦場を転戦していく。
戦闘中にも無線がバンバン入ってくる。ジオフロ並みに臨場感ありますよ!

登場人物や登場機体はプレイしてのお楽しみ。地上専用MSだけと言っても
色んなモビルスーツがあるので、隠れた機体を解放するのも面白いし、
トップ隊仕様に仕上げたカラーリングとか、B3グフと言えば僚機は〇〇とかね。
アニメ本編仕様のセッティングができるんだ。ガノタの一人として、これは嬉しいですよ。

ガンダムを知らない人はこんなこと考えなくても、好きなMSを選べばいいんだけど、
やっぱりね、選んであげたくなるじゃないすか!黒い三連星仕様とか、ランバラル隊仕様、
サイクロプス隊仕様とかね。それでこそガノタですよ!ジオン軍人ですよ!

みんなそれぞれが好きな小隊ってあるじゃないすか。ホワイトベース隊とかアカハナ隊とかね。
それが3機だけなんだけど、再現できてしまう。この面白さ。
じゃあ、俺はシャア専用ズゴック(シャズゴ)で行くから、お前ら1機はアッガイたんで、
お前はズゴックな。とか、俺はハイゴッグ。かっこいいから。で、お前はズゴックEで、
お前はすぐ死ぬからザクⅡFZなw。とかね。

色んな妄想というか、こんなことを一人で考えながらプレイするガノタが一人。
ゲームの評判自体は高いとは言えないけど、(ロード長いしステージ少ない)
だけど、そこはね、楽しみ方は色々あると思うんだよね。
自分なりの楽しみ方を見つけるのも、このゲームの醍醐味だと思うんだ。
何もステージクリアしたら終わりじゃないし、MSごとに挙動が違うから、
その違いを把握して戦闘に役立てたり、新しい発見は十分あるゲームなんだ。

一度クリアしても、また何度でも気軽に遊びたくなるゲームなんだ。こういうゲームバランスは
機動戦士ガンダムのvsシリーズに近くて、とても良くできてる。良いゲームだよ。
プレステ3でもガンダム戦記って同じタイトルが出てるけど、断然PS2版のこのタイトルが
一番なんだ。俺じゃなくて、アマゾンの評判ね。俺はPS3持ってないし。
大多数の人が見ても、PS3よりもPS2のこの作品が良いと認めている。良いゲームだぜ。

ガンダム戦記のまとめ


結構な確率でプレステ2を眠らせてる人って多いそうですね。
グラフィックはPS3に勝てないけど、隠れた名作や良いゲームが実は沢山眠ってるんだ。
たまには目覚めさせてやらないとな。ゲーム機がかわいそう。

ま、それはともかく、機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chroniclesは良いゲームです。
欠点はあるが、それ以上にプレイヤーを楽しませてくれる。てことは良いゲームのはず。
色んなゲームをしてきた人なら、同じような感想になると思いますよ。

戦闘の臨場感は最高だし、機体セレクトもペイントもできる。好きな小隊になりきることもできる。
無線の会話でテンションあがる!モビルスーツのパイロットになりきれるゲームなんだ。
もっさりした重量感のある機体をどう操るか。そこがプレイヤーの腕の見せ所だ。

欠点はあるけど、それ以上に機体の操縦を簡単に楽しみつつ、色んなステージで戦える
初心者にもやさしいアクションシューティングゲームです。ぜひプレイしてみてください。
巨大なモビルスーツの操縦をするパイロットの感覚になれる、素晴らしいゲームです。

ゲームでスカッと爽快感を得たい人。ガンダムゲームが好きな人。戦場の風を感じたい人。
アクションが苦手だけどガンダムゲームが好きな人。最近のゲームじゃ満足できない人。
一度プレイして欲しい。本当に良いゲームなんだぜ。後悔はさせない。安いしw。
このゲームはプレイ中の臨場感溢れる音がいいんだ。おすすめ。


ゲームソフトのご注文はこちらからarrow_green機動戦士ガンダム戦記(PS2)
ゲームソフトのモバイルからのご注文はこちらからarrow_green機動戦士ガンダム戦記(PS2)モバイル専用リンク
ゲームの楽曲CDのご注文はこちらからarrow_green機動戦士ガンダム戦記 オリジナルサウンドトラック
モバイルからのゲームの楽曲CDのご注文はこちらからarrow_green機動戦士ガンダム戦記 オリジナルサウンドトラック(モバイル)


今作は楽曲もガンダムでは珍しくポップで良い曲がそろってます。
この記事がお役にたてたら光栄です。
ここまで見ていただき、ありがとうございます。
それでは、出撃開始!



次回のおすすめへ・・・
ガンダム・ロボット系おすすめ一覧へ・・・
アクション・シューティング系おすすめ一覧へ・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
ガンダム・ロボットアクション・シューティング

Comments 2

There are no comments yet.
ねとねと  

今日も語りがアツいっすね!
このガンダムなら私もプレイして楽しめそうです。やってみたくなりました!

プレステ2眠らせてる人多いんですか、私もまさにその一人です。
名作多いですよね!!
しかも今なら名作を廉価で楽しめる。最高!
このブログを読むとゲームがしたくなっちゃっていけませんね。笑

2015/06/14 (Sun) 12:32 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
機動戦士ガンダム戦記は良いゲームですよ

ねとさん こんにちは。

プレステ2は最近のゲーム機の性能には劣るものの、出来るゲームの数は半端ないです。
良いゲームや名作ゲームの宝庫ですよね。

ガンダム戦記は思うがままにモビルスーツを操縦できる、良いゲームです。
是非プレイしてみてください。

それと、最後の行。これはこのブログにとって最高の褒め言葉です。
これが聞きたかったw。嬉しいです。

コメントありがとうございます。またどうぞ~

2015/06/14 (Sun) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply