自分自身への問いかけか、グチを言ってるのか、独り言なのか。今回長い記事です。プレイ日記

ぼんごれ

samu_eden

[ ジュエリーぼん ]売上:2512G
商品販売経験値:585 毎度。

濃縮せねば。記事の予約投稿分が終わってしまった。何書こう。
ま、ブログ運営術の記事1本書いて、下書き中のモンスターアングラー1本仕上げて、
気ままに書けるゲーム雑談で何か書いておきたい。何のゲームについて書けばいいんだ。
PS1のゲームとかでもいいのかな。広く浅くゲームしてきてないしな。
後で考えるか。

まずは合成だ。星齢樹の実と妖精の粉で何ができる?
魔法の妖精水(2)を合成しました!
2の経験値を得ました。 飲んでみよう。
持久力と器用さが上がった。やっぱり基礎ステ系のアップだな。思った通り。
次は持久力と瞬発力が上がった。

マーマンの髪とかもあるんだ。3つ。粉の消費が激しい。でもやるしかないな。
水の力が上がった。

プレステ2とか1とかって電源入れてないだけで、眠ってる人っているのかな。
PS2があれば1でも使えるんだよね。確か。俺も持ってるけどさ。
やりたいゲームが見つからないんだ。知らないだけなのかも知れないけどさ。
エデン以外のゲームをやる時間が無くなってきてるから、記事が書けないんだよね。
だから記憶で記事を書いてるw。

メジャーなタイトルを記事にしても面白くないし、書こうとも思えない。
こういうプレイ日記とかのブログはさ、プレイしたり経験してないことって
基本的に書けないし、幾ら書いても信憑性が出ないんだよね。うん。
自信をもって紹介できないんだなー。

実況プレイ動画を見てさ、その感想を記事にしても他人のふんどしで闘うようなもので、
何つーか俺は書きたくないんだよね。なんか違うと思う。
それで広告でも貼ろうものなら、、やっぱ違うなぁ~。
自信をもって記事を書いて、広告付けて記事にするには経験談しかないと思うんだ。
困ったなー。でもまあゲーム雑談だしね。ゲームに関する何かの記事を書けばいいんだ。

雑談だから広告を張らなきゃいいや。雑談だし、何でもアリだw。
こういう記事のテーマに困った時のために、ゲーム雑談カテゴリはあるんだ。
ま、そういうことで一つ、お願いしますw。

あのね、ブログって他人が思ってる以上に難しいからね。難しいよw。
ホントそう。書けば書くほど頭の中のゲームの引き出しから中身が出されてさ、
空っぽになっていくんだよ。記事を書けなくなっていくんだ。怖いよ。

それを何とか思い出したり、新しいゲームをやって中身を埋めたり、
なんとかかんとか投稿し続けるんだ。
ま、俺の記事の書き方が「書きたいことは全部書いていく」ってスタイルだからさ、
人によっては小出しにしたり、書きたいことの半分書いたら次回。っていう
スタイルの人もいると思う。

俺もそれやってみたけど、記事のページ数が嵩んでいくだけで、
言いたいことがなかなか伝わらない。自分でも良くわからなくなってくる。
これじゃだめだwつって、今の全部書くスタイルに戻したんだよね。

確かに、小出しにすれば読みたい人は次回も読んでくれるかもしれない。
リンクを踏んで飛んで全部読んでくれる可能性はある。
ブログ内リンクも増えてページランクも上がるかもしれない。
でもさ、俺の記事、長いじゃんwwww。

なかなかそれはね、読む人にとってどうなんだろうね。長い文章はねー。
読みやすさには結構なこだわりがあるけど、そのこだわりのせいで
「もっと見る」のリンクをしないで、記事を全表示させてるんだ。
あのリンクは俺は嫌いなんだ。俺は見る気が失せる。

仮にこのブログで「もっと見る」リンクをやったとする。
たいして面白くねー記事でさ、もったいぶってリンク貼るほどの記事が
俺に書けるのか。その1クリックを保証できる記事が、俺には書けない。
うん。全部の記事だよ。全部の記事にもっと見るリンクは、俺はいらない。

気合入れた記事ならいいよ。頑張って書いた記事ならいい。
でも普通の埋め記事でもっと見るリンクは要らない。
だから全部いらないんだよ。全部の記事を気合入れて書いて、
毎日投稿することは、無理でしょ。それに記事が長ーい。文字いっぱい。

このブログにはもっと見るリンクはいらないんだ。これは俺のこだわり。

この記事はプレイ日記でいいのか?ブログ運営術のほうが良いんじゃないのか?
まーいいやw。プレイ日記はさ、こんな感じで今思ったことを
そのまま記事にするから、こんなカテゴリ分けが怪しい記事になることがある。
だからエデンのプレイ日記も色んな話が出てくるので、見てくださいm(_ _)m

ね、長いでしょwww m9(^Д^)
すいません。調子に乗りました。反省します。

ま、ブログは他人が思ってるほど甘くは無いってこと。身をもってわかったわ。
だってさ、誰が個人の日記とか、今日何があって誰と会ったとかさ、
そういう記事で検索ボットをオープンにしててもさ、見たいと思わないじゃん。
ボットをオープンにするってことは不特定多数の人に見てもらいたいってことでしょ。
芸能人でもない限り、見ようとは思わないよね。俺は興味ねーけどww。

みんなに見てもらいたいってことは、みんなが見る価値のある記事を書かないと、
二度と寄り付かない。そこを色々工夫して、頭を使って、
なんとかまた来てもらえる記事を書かなきゃいけない。それも毎日がベスト。

そこまで大変な思いして記事にしても、なかなか結果が出ない。
ブログに時間を使うってことはさ、何かの対価を求めたくなるんだよね。
それは広告だったり、アクセスアップだったりさ。
それでも人が来ないからブログをやめていく。今までの俺もそう。
途中でやめた。結果が何もないから。やめたくなるんだ。

そこを歯をくいしばって何とかこらえるか、あきらめて去っていくか。
俺はこのブログだけは意地でもやめないからな。削除は絶対にしない。
経過を観察して、データを取る。記事をできるだけ毎日投稿する。これだけ。
これだけやめなきゃいいんだ。続ければいい。そしたら何か変わるだろうってね。

幸いにも、最近は毎日20人くらいの方が見に来てくれる。本当にありがたい。
でも、もっと上を目指したい。満足したらここで終わってしまう。
もっと良い記事やもっとおもしろい記事書いて、上を目指す。手探りでなw。

何を書いたらもっと人が来てくれるかとか、悩んだりするけど、結局はさ、
良い記事とかおもしろい記事を書くしかないんだ。でもそれ自体が抽象的だし、
やり方がわからない。でもそれでいいんだよ。やり方はわからない。
なぜなら、「面白い記事や良い記事を書く」としか表現できないんだから。

このことがあまりにも曖昧すぎて、調べれば調べるほど解らなくなっていく。
悩みが記事にも表れる。面白い記事が書けなくなるんだ。そうじゃねぇ。
単純なんだよ。それをそのまま記事に表せばいいんだ、
って最近思ったww。

フゥ。

この記事は何か?俺の、、、自分自身への問いかけか?
自分に言い聞かせている気がするぞw。でもまあいい。その通りだからな。

以前のブログはアクセス解析ウォッチャーになったりさw、今でも悩むことはよくあるけど、
悩むくらいなら忘れて記事を書いたほうが良い。記事に没頭したほうが良いに決まってる。
それくらい没頭出来りゃ、良い記事書けんじゃねーの。良い記事書けるはずだぜ。
埋め記事も必要だけど、没頭して書いた攻め記事も大事なんだ。
そういう使い分けというか、記事にもいろんな種類があるんだな、と思うぜ。

こんなに長くなるまで見ていただいてありがとうございます。
疲れたでしょ。俺も一気に書いたから疲れたww。でも頭の中を整理できたかな。

濃縮が全然進んでねぇww
でもこんな話は一気に書かないと、つか一気じゃないと書けない。
これもプレイ日記の醍醐味だな。今の俺がそのまま記事に出るんだ。
他の記事みたいに丁寧な言葉は使わない。思ったそのままを記事にする。
だから面白いと思うんだ。俺の素が出るw。方言つか訛りもね。

ブログは簡単じゃない。けど、やってみると難しいけどおもしろいよ。
今日は俺のグチというか、自己問答とか、鏡に向かって話してるみたいだな。
珍しいよ。初めてかもしれんぞ。こんな俺w。こういう時ってありませんか?
俺は鏡に向かって話しかけたりしないし、そんな柄じゃない。俺に何があった!?

ま、いいや。長くやってりゃこんな日もあるさ。ブログは悩みながら育てていくもの。
そこにゃ色んな苦労が詰まってる。それが記事にも表れる。だから見てて面白い。
そういう面白い記事や攻めてる良い記事が書ければさ、アクセス数は後からついてくる。
そう思えるようになったぜ。

俺も成長してるのかねぇw

最後まで見ていただき、ありがとうございます。
約3500文字、400字詰め原稿用紙約9枚。疲れたでしょう。ありがとう!
お疲れ様でしたー。また見てねー。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 2

There are no comments yet.
玉の緒  
No title

お疲れ様です。
ぼんごれさんの今日みたいな記事、好きですよ。
ブログを書く、続ける苦しみ、については共感できるし。

といっても、私は長い文章を小分けにして、毎日upしてますけど。
みんなそれぞれのスタイルでやってますよね。

ぼんごれさん以外にもお気に入りで毎日読みに行くブログがあるけど、みなさん自分のやり方でやってる。
参考にはなるけど、そのまま自分も真似できるかというとそういうわけにはいかない。
でも、刺激にはなるし、自分も頑張らなきゃなと思う。

もちろん、頑張り過ぎると燃え尽きるから、まったりね。ヾ( ´ー`)

2015/06/08 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
ブログがんばりましょう!

玉の緒さんお久しぶりです。こんばんは。

ありがとうございます。
濃縮じゃ記事にならないから、何とかしようとあれこれ考えた結果、こうなりましたw。

記事のスタイルはブログ主さんそれぞれですね。
色々試してみるのも、自分のスタイルを貫くのも、人それぞれだと思いますね。

自分に合ったベストなスタイルを見つけるのも、ブログの面白いところ。
他人のブログを見るのは勉強になるけど、同じことしても意味がない。
そのブログの良い部分を自分なりにアレンジして、試行錯誤して上手いこと取り入れる。
それが面白くもあり難しい、ブログの特徴だと思います。

そうですね。まったりと頑張りすぎずにやって行きましょう。
じゃないとまたw、あの「ブログを見たくなくなる病」にかかってしまいますね。

コメントありがとうございます。お疲れ様でした。

2015/06/08 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply