無料ブラウザMMORPGエデンシェイド アドベンチャーノートpart33 防具作成その2(足、脚、頭)

ぼんごれ

このシリーズは、ぼんごれが無料ブラウザMMORPGエデンシェイドで歩んできた道のりや
出来事を思い出しながら、これからプレイする人の参考の為の記事です。
ま、その時はこんなことがあったんだよと、こういうプレイもできるよと、
プレイ日記とは違ったセナルスを旅した記憶を書き記すシリーズです。

複数存在したカテゴリを一本化して、記事に今までなかった順番リンクを付け、
記事を整理しました。そのせいで書き方や色々おかしい点がありますが、
修正してあるので、順番に見て頂けるとぼんごれの過去の道のりが解ります。
samu_road

セナルスの地図
eden_search_map

アドベンチャーノートpart1へ ←前回part32へ


前回、『自給自足の極み、装備品を自作しよう!防具(盾、体、腰)その1』に引き続き、
防具作成の説明していくか。
防具の説明を書いていく順番は、俺が戦闘職としてスキルを手に入れたい順だぜ。
だから、どの順番でスキルを取っても良いんだけど、最初は盾がおススメだ。詳しくは上のリンクからどうぞ。

腰の次に欲しいスキルは、俺ならやっぱり足元だなー。脚じゃなくて足の足。
『足』は冒険者にとって大事な部分なんだ。第二の心臓とも言われてるしね。
そんな大事な部分はキチンと守らなきゃいけないだろ。歩けなかったら探索が出来ないしさ。
俺の印象なんだけど、エデンでの冒険は探索すること。つまり、歩くことだと思うんだ。
現在地と街を一瞬で移動できる『ルーラ』みたいな便利な呪文は、エデンには無い。
だから、温泉や街からどれだけ遠くても、自分の足で歩かなきゃならないんだ。
それに敵との戦闘で足をやられたり、足の防具が壊れると痛そうだからねーw
そういうことで俺は足装備が肝心だと思ってるんだ。

足装備の取得スキルは、160SP。どの町のギルドでも取得できるんだ。
作成に使える加工素材は、皮革leather material、木材wood material、鋼材steel materialの3種類。
防具の中では盾以外で唯一、木材から作ることが出来るんだ。
それと、足装備は回避力が付きやすい。足さばきに繋がるからね。戦闘でも重要だな。
防御力はそこそこ。だけど、俺的には回避が付いてくれるのが嬉しいんだ。防御力にはあまり期待してない。
特殊付の足装備には『特殊効果:ハイステップ』が付くんだ。
これは、自分の攻撃が相手に避けられたときだけ発動する効果なんだ。
つまり、避けられたとき、さらに一歩踏み込んで相手に近づき、ダメージを与える。だが発動率は高くないんだ。
まあ、無いよりましだな。でも、この効果が有効な魔物がいるらしい。使い潰さずに大事にしようぜ。
グラフィック。leather feetwood feetsteel_feet

腰、足ときたら、やっぱ脚装備だよなー。
『脚』はそのまま腰から足首あたりまでを守る防具だな。(大事な部分も守ってるぜw)
俺は防具の防御力は盾と体装備だけで良い、てー考えてるんだ。
腰、足、脚の3つは、鋼材製の防具にはつかない技術力と回避力を、どうしても補いたいから必要だと思ってる。
何で鋼材を使うかと言うと、採掘すればいいだけなのと、防御力が高くなるからなんだ。
他の素材を使えばいいんだけど、鋼材は入手が楽だからさー。その上硬くなる。だから鋼材を使うんだ。

脚装備の必要スキルは180SP。どこのギルドでも取得が出来る。
使える加工素材は、皮革leather material、布地cloth material、鋼材steel materialの3種類。
脚装備の特殊付は『特殊効果:回避アップ』が発動する。
この特殊効果は戦闘中に発動し、敵の攻撃から避ける回避力が上がるんだ。発動率は高い。
敵の魔法攻撃や追撃には効果がないものの、通常攻撃を回避するのはデカいな。
それにレアな加工素材や宝石を混ぜて作成すれば、魔法属性も付く。
防御、技術、回避、属性のバランスがいい感じに付くから、俺は必ず装備するんだ。
グラフィックはこんな感じ。leather_greavessteel greaves

そして最後、頭装備だな。
『頭』は今までの俺が欲しい順で言うと、最後だね。
頭装備は特殊効果が付くと盾の次にデカい効果が発動するんだが、特殊は滅多に付かない。
となれば通常の性能しか出ないし、その通常性能が低めなんだ。
つまり、特殊が付けばそりゃ家宝物だけど、付かなきゃ性能が低い防具と言う感じになるな。
だから俺は欲しい防具の順番を最後にしたんだ。

頭装備の必要SPは160SP。どの街でも取得できる。
使える加工素材は、皮革leather material、布地cloth material、鋼材steel materialの3種類。
特殊付の頭装備は『特殊効果:ラッキーフォーチュン』が発動する。
この効果は戦闘時に運が上昇するんだ。エデンにおいて運はとても重要な要素で、
敵に与えるダメや自分がくらうダメなどに直結している。それに発動率は高い。
つまり、敵を一撃で倒せるてーことは、消費する食料が少なくて済むんだ。
そして、被るダメージが少なくなるてーことは、傷薬の消費が少なくなる。
かなり良いつーか、滅茶苦茶デカいね。特殊が付けばの話だけどさ。w

でもなんで一番最後にしたかというと、特殊付は狙って作れるもんじゃないし、
防具として性能が低く、盾ほどの魅力は感じられない。運の上昇は凄いメリットなんだけどさ。
だから、特殊無の通常の防具として考えると、一番最後かなーと思うんだ。
まあね、特殊の頭が出来れば耐久とか性能を魔法で上げて、大事に使おうぜ。
グラフィック。leather helmetsteel helmet

ようし、これで終わりだな。フーw疲れたww
素材加工編も奥が深かったけど、防具作成編も奥が深いなww
前回から俺が欲しい順で防具を説明してきたけど、これでひとまず終了。
それと、極稀にグラフィックが通常の物とは違うのが出来るんだ。こんなのrare leather helmet
こういうのがあるから、装備作成は楽しいし、自分でもいつか作りたくなるんだよなー。
ハッ!?オシャレポイントってこのことだったのか!ww
次回へ続く・・・
ミドリ安全 静電 超軽量 樹脂先芯入りスニーカーSL-615Sミドリ安全 静電 超軽量 樹脂先芯入りスニーカーSL-615S

ミドリ安全 【クッション&ホールド】 《抗菌防臭》 カップインソール AD-31WP ミドリ安全 【かかとクッション/アーチクッション】 《抗菌・防臭》 インソール E01 ミドリ安全 静電靴用カップインソール S-1 Mサイズ S1M [ミドリ安全] ミドリ安全 男女兼用 先芯入りスニーカー [ワークプラス] MPN905 ミドリ安全 先芯入りスニーカー [ワークプラス] MPN305静電

by G-Tools
俺のファッションポイントつーたらこれでしょ。安全靴。あの、個人的にありがたいのは、
足が大きいんですよ。俺。地元で靴を買う時は、履ける靴に出会えるまで3時間近くかかるんだ。
大抵の靴屋さんだとサイズが無い。悲しいんだ。規格外って言われてるようでさ。寂しい。
そんな俺でもネットならサイズが選べるし、買いに行く手間が省けるし、一石二鳥だよね。
爪先に鉄の芯が入ったガチの安全靴って、○ークマンで買って履きこんだことがあるんだ。
アレって重いんだよね。仕事以外じゃ履きたくないんだ。でもこれは鉄じゃなくて樹脂でできてるから、
女性でも心地良く履けるんだ。樹脂だからガチの職場では使えないけど、軽作業とかならこれで十分。
それにミドリ安全つーブランドに信頼が置けるよね。安心して履けるんだ。
ただ一つ、注意した方が良いのは、サイズが大きい方が良かった、小さい方が良かった、
つー問題があるんだ。試し履きできないから、色々選べるくらいの足の大きさの人は要注意です。
まーね、まーそれでも良いですよ。心配ならちょっと大きめのを買って、綿を詰めとけばいいんだから。
問題は俺の足の大きさなんだけど、29センチ。どやーw。それでも揃ってる!やっぱミドリ安全!
関連記事
Posted byぼんごれ
無料ゲームMMORPGエデンシェイド冒険の書

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply