無料ブラウザMMORPGエデンシェイド アドベンチャーノートpart45 Lv394 腕装備作成スキル

ぼんごれ

このシリーズは、ぼんごれが無料ブラウザMMORPGエデンシェイドで歩んできた道のりや
出来事を思い出しながら、これからプレイする人の参考の為の記事です。
ま、その時はこんなことがあったんだよと、こういうプレイもできるよと、
プレイ日記とは違ったセナルスを旅した記憶を書き記すシリーズです。

複数存在したカテゴリを一本化して、記事に今までなかった順番リンクを付け、
記事を整理しました。そのせいで書き方や色々おかしい点がありますが、
修正してあるので、順番に見て頂けるとぼんごれの過去の道のりが解ります。
samu_road

セナルスの地図
eden_search_map

アドベンチャーノートpart1へ ←前回part44へ

Lv394 腕装備作成スキル

ブラウザRPGゲーム、エデンシェイドのぼんごれの道のり。
俺のエデンでの足跡を辿ってみよう。
今回は文字数制限の記事から、Lv394:腕作成スキルを取得した時の話。

装飾品の腕装備と役割


エデンシェイドの腕装備は、防具じゃなく装飾品なんだよね。
けど、装飾品の中で腕輪の役割は防具でもあり、武器でもある。特殊な部位。
腕輪と考えたらおしゃれアイテムの装飾品だけど、ガントレットと考えると武器でもあり防具だ。

この区別はエデンでも区別されてない。グラフィックの違いがあると思うけど、
俺はガントレット(騎士の籠手・こて)みたいな特殊なグラフィックを出したことは無い。
あるのかもわからないし、無いのかもしれない。
騎士やガントレットの記事もすぐに投稿します。(されてるかな)

腕装備と腰装備の特徴


この腕輪と似た境遇の特殊な装備があって、それは腰装備なんだ。
腕輪とは逆で、防具なのに防御力が付かない変な装備。
その代りに技術力や回避力、魔法属性が良く付くっていう防具なんだけど、
防具を作る時に鋼材がメインの俺は、腰装備が必需品なんだ。

皮革素材で作れば技術回避が付くけど、それじゃあまり硬くならない。
ガンガン探索に行くスタイルの俺だと、防具はすぐ壊れるし、
鉱石を掘るだけで入手できる、鋼材で作るのがすごく楽なんだ。
鋼材と皮革素材を混ぜて作ることもできるけどさ。最低でも魔獣の皮とかが必要。

拾いに行くのが面倒だから鋼材だけで作ってる。
その事もあって、技術回避が付く腰装備は、俺にとって欠かせない防具なんだ。

腕装備の作成スキルと特殊効果


腕装備は布地・皮革・地金の各素材から作れる、装飾品の中でも優秀な部位。
だから、最初に装飾品作成スキルを取るなら、腕がベストだと思うよ。
竜鱗が使えるってのが良い。頑張って集めれば、良い腕装備が完成するかもしれない。

腕装備の特殊効果は、プロテクトマジック。
これは敵の魔法攻撃によるダメージを軽減してくれる能力。
半減までの効果は無いらしいけど、それでも他のプロテクト系の特殊装備とあわせれば、
相当なダメージを軽減してくれるに違いない。

疾風峡谷やカタコンベ、薄闇の城とかの魔法攻撃をしてくる強敵には、
プロテクトマジック付きの腕装備が凄く役に立ってくれるはず。

逆に、虹の台地のガルーダとかの、魔法ダメ―ジを軽減してくるような敵には、
物理で殴ったほうが良い場合もある。魔法自体が効きにくいんだ。
そんな時は良い腰装備で挑んだ方が、攻撃を当てる確率が上がるし、倒せる可能性がある。

探索方法と自分のスタイル


ま、強敵に挑むときは自分なりの戦略というか、戦術を立てて挑んだほうが良いと思う。
その前に何回か偵察をして、敵を観察しとけば、賢い人は俺よりも良い戦法を建てられるだろう。

俺はさ、基本的に当たって砕けろタイプだから、あまり考えることは無いww。
今回のやり方がダメだったら、次回は別のやり方で行ってみよう!っていう
場当たり的な探索スタイルなんだよねw。
それが記事にも表れてて、面白いと思うんだけどさ。

探索のスタイルは人それぞれだから、自分なりのスタイルを探すってことも面白いと思うよ。
エデンシェイドはイマドキの何でもできるゲームじゃないし、色々制限があるけど、
その中であれこれ試行錯誤するのも、俺はおもしろいと思うし、
他のゲームにはない、エデンシェイド独自の特徴だと思うな。

そういう制限がある中でも自由度が高いんだよね。エデンはね。
ま、武器を持たずに、攻撃力の付いた腕装備だけで探索するってことも可能なくらい、
色々やってみるのも面白いと思うよ。

このゲームにおいて、装備品の作成はかなり面白いから、色々試してほしいな。
あと、腕装備の作成スキルの要求スキルポイントは幾つだったっけ?
300まではないっけ?
調べました。ムタンの町で200SPで取得が可能です。盾と同じSPです。
まだ腕スキルを取ってない人は、頑張って取ってみてください。

ここまで見てくださり、ありがとうございます。
お疲れ様でしたー。→次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
無料ゲームMMORPGエデンシェイド冒険の書

Comments 2

There are no comments yet.
玉の緒  
No title

腕はぜひ取りたい。
でも、その前に…と色々考えてなかなかスキルが貯まらないんですよね^_^;

でも、そのなかなか貯まらない過程も楽しんで行きたいです。

2015/06/08 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
ゲームは逃げて行きませんから

玉の緒さんこんばんは。

あわてず騒がずまったり探索してれば、そのうちにSPは貯まっています。
その過程も色々あって面白いはず。

それを楽しんでいればあっという間ですよ。大丈夫。

コメントありがとうございます。

2015/06/08 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply