人狼ゲームのエデンシェイド版ルールや流れと状況説明の話。エデンで人狼やろうぜ!人狼編part1

ぼんごれ

ネットRPGエデンシェイドのプレイ日記ではなく、エデンシェイド版人狼のことを整理しよう。
人狼は俺自身がやったことないゲームなので、整理して考えてみよう。
記事にすれば、見えてこなかった問題点とか課題が浮き彫りになるはず。

samu_jinrou2
←ここが人狼イベント企画編part1です

発案者のねとさんが多忙で、ログインもままならないので、代わりに俺が勉強がてら
頑張ってみよう。間違いがあったり、もっといいアイデアがあればコメントお願いします。

人狼サイトの利用


まず、エデンシェイドで人狼をしたい。人狼サイトを使ったり、そこで人狼をしない。
エデンよりも専用サイトの方が充実してるし、簡単にできるはずなんだ。
でも、俺はエデンで人狼がしたい。専用サイトの利用はしたくない。
エデンで人狼ができるように、難しい問題を考えて行きたい。

人狼の人数


ねとさんから「人狼は最低でも2名欲しい」との意見があり、そうすると参加者の総数は
9人くらいは必要とのこと。

人狼が1名だと未経験者が人狼になった時に方法がわからない。
GMが人狼になったとしても、毎回GMが人狼になるのは良くない。
全部の役職を一通り経験するのは良いけど、最低でも人狼側のやり方を
みんなが経験したほうが良いはず。

このことから人狼は2名確定、参加者は7名の総数9人くらいが適当とのこと。

人狼かワンナイト人狼(一夜人狼)か


今の状況は、ねとさんからワンナイト人狼(一夜人狼)がエデンに合ってるのでは?
とのメッセがあり、俺も調べた結果、複雑でよくわからないorz。

基本的にワンナイト人狼(一夜人狼)は、夜のターンが1回と昼のターン1回の、
一夜ですぐにゲームが終わる人狼のこと。
ゲームは最低3人から遊べて、1回のゲームは10分で終了する、お手軽さが特徴。
素早い決断で半荘(ハンチャン)を何度も繰り返す麻雀タイプ。

普通の人狼ゲームは、人狼側と村人側のどちらかの決着がつくまで、昼と夜を繰り返す
時間がかかる人狼ゲームのこと。
ルールも一夜人狼より複雑な分、より戦略的な議論や白熱した議論が交わされる。
じっくり思案して、戦局を見極める将棋タイプ。

人狼の配役とくじ引き


一夜人狼も人狼ゲームも、どっちも配役を決めるカードが必要で、エデンにはそれがない。
これをサイコロやくじで決める方法を考えてたところ、上級冒険者様から、
エデンの出来事欄の時間を表す数字の下二桁を使うアイデアを頂きました。

このアイデアの使い方の一例。
1、くじ引きを公平にするために、ゲームマスター(GM)がリネーム品に数字を記入し、
 デゼルで包んでもらっておく。
2、参加者がGMから好きな箱を引く。
3、GMが出来事を見てスタート時間を決める。
4、箱を開けて、その数字が時刻から何番目かを見る。
5、自分の順番がわかる。

前もってGMが役職の番号を決めとけば、自分の番号は誰にも知られない。
他の参加者のアイテムを見るのは禁止。
数字がダブったりしないように、GMが出来事を見て開始時刻を選べばダブりは無くなる。

別のアイデア。
1、GMがあらかじめ配役が書かれたリネーム品を箱に包み、参加者が箱を引く。
2、中身を開ければ自分の役職がわかる。

これが簡単だね。公平じゃない気もするけど、一番現実的かな。
けど、どっちみちデゼルで開催になることは避けられない。
(GMがデゼルまで移動して、箱に包んで、また移動。面倒だ。)
デゼルを出してない新人の参加は難しくなるな。レイドすればいいか!
セトラからデゼルまでの開拓レイドが必要かもしれない。

箱以外を使った良い方法があれば、セトラで開催できると思うんだけどね。
何かいい方法があれば、何なりと教えてください。よろしく。

さらに、一夜人狼はカードを盗み見たり交換しなければいけないんだ。
盗み見るのはできる。参加者をチラッと見ればいい。
だけど、カードの交換がエデンでは不可能なんだな。どう考えても不可能。
相手に悟られずに、自分と相手のカードをサッと交換しないといけない。
それができない。

でもそこが一夜人狼がおもしろくなる肝なんだ。でもできない。
で、俺は一夜人狼じゃなく、普通の人狼ゲームがエデンに合ってると思うんだ。

各陣営の勝敗条件


人狼側
勝利条件は、村人と人狼の数が同じになった時。(同数なら手分けして昼でも襲うから)
敗北条件は、人狼が全員吊られること。
    
村人側
勝利条件は、人狼を全員吊ること。
敗北条件は、人狼の数と同じになること。(上と同様)

人狼有利のこのゲームで、村人は昼のターンでいかに情報を集めるかがポイント。
もちろん昼の会話中に人狼もいて、吊らせないように嘘をついてくる。
その嘘や発言を皆で検証したり、占い師の情報を参考にして人狼を吊ることがゲームの肝。

参加者全員が、自分の陣営を勝利に導くことができれば勝ち。つまり団体戦。
だが、個人の意見も個人が生き残ることも大事。

エデン版人狼ゲームの進行案


GMから指示があるまで他人のアイテムを見ることは厳禁。
jinrou_moon初日の夜パート
  1. くじ引きをして各自の役職が決まる。

  2. GM「最初の夜です。顔を伏せてください」 全員顔を伏せる。

  3. GM「人狼は全体チャットで名乗ってください」 ガルルと名乗り自分以外の人狼を確認。

  4. GM「人狼は顔を伏せてください」 人狼は顔を伏せる。

  5. GM「占い師は全体チャットで一人指名しなさい」 名前を書き、GMが人狼の可否をメッセ。
    これで占い師は情報をつかむ。これが議論の大きなネタになり、議論が進む。

  6. GM「占い師は顔を伏せてください」 伏せる。

  7. 初日の夜はこれで終わり。そして夜が明けた。
    jinrou_sun二日目の昼パート
  8. GM「朝です。村に恐ろしい人狼が潜んでいます。
    これから話し合いの後に投票して、一人を決めて吊りましょう。
    時間は〇分。では話し合い開始。」

  9. プレイヤー同士の話し合い開始。・・・そして時間が来た。

  10. GM「話し合い終わり。今後の発言は厳禁です。では投票してください」

  11. 参加者全員がGMに吊りたい人をメッセする。
    村人側は人狼と思った人を、人狼側は村人をメッセする。

  12. 獲得票が一番多かった人を吊る。
    複数票の場合は決選投票をしたり、弁明した後に再度投票したりする。
    他には議論をもう一度したりして、必ず1名を決めて吊ること。

  13. GM「今日吊られる人はAさんに決まりました。
    Aさんは以後、幽霊となってゲームを傍観だけしてください。発言は厳禁です。

  14. jinrou_moon二日目の夜パート
  15. GM「恐ろしい夜が来た。全員眠りについてください」
    全員が伏せる。

  16. GM「人狼は目を覚まして、誰か一人を指名してください」
    人狼は誰か一人をGMにメッセする。

  17. GM「人狼は伏せてください」

  18. 占い師は目を覚まして、誰か一人を指名してください」
    占い師は誰か一人をGMにメッセし、GMは人狼の可否を占い師にメッセする。

    もしも占い師が生存してなくても、この流れは必ずやること。
    これをやらないと、占い師の生死の情報が解ってしまう。
    誰にも情報を与えないように必ずやること。大事なことなので()

  19. jinrou_sun三日目の昼パート
  20. GM「朝が来ました。目を覚ましてください」
    全員が顔を上げる。

  21. GM「昨日襲われたのはBさんでした。
    Bさんは以後、幽霊となってゲームを傍観だけしてください。発言は厳禁です。」

  22. GM「話し合いを始めてください。時間は〇分。では話し合い開始」


  23. 以降は二日目の昼と夜のパートを繰り返す。
    どんどん人数が減っていく。話し合いの時間も減らしてもいいだろう。

    ここまでの仮想状況は人狼1人、村人2人になった。
    村人があと一人襲われれば人狼側の勝ち。
    最後の人狼を吊れば村人側の勝ちという場面だとする。
    (村人と人狼が1:1や2:2なら手分けして昼でも襲うから)

    このパートで勝敗が決まる!

    jinrou_sunn日目の昼のパート
  24. GM「「朝が来ました。目を覚ましてください」
    全員が顔を上げる。

  25. GM「昨日襲われたのはCさんでした。
    Cさんは以後、幽霊となってゲームを傍観だけしてください。発言は厳禁です。」

  26. GM「話し合いを始めてください。時間は〇分。では話し合い開始」

  27. プレイヤー同士の話し合い開始。・・・そして時間が来た。

  28. GM「話し合い終わり。今後の発言は厳禁です。では投票してください」

  29. 参加者全員が吊りたい人をGMにメッセする。
    村人側は人狼と思った人を、人狼側は村人をメッセする。

  30. ここで勝敗が分かれる!

    村人が吊られた場合。
    GM「人狼側の勝利。村人は全員食べられました」
    (村人と人狼が1:1や2:2なら手分けして昼でも襲うから)

    人狼が吊られた場合。
    GM「村人側の勝利。人狼はいなくなりました。」

    これでゲーム終了。


人狼側が2名いるということは、初日の夜、全体チャットに「ガルル」と書いた時点で、
人狼は自分以外の誰が人狼かがわかる。
夜パートで人狼サイドが全体チャットで話し合って、ターゲットを決めることは可能?
ターゲットを分散させるよりも、相談して一人に決めたほうがテンポ良くなるかも。

誰がどういうことを発言したかという証拠が重要なため、ログが残って確認しやすい
公式チャットをメインの話し合い場にしたほうが良いと思う。
エリアチャットは便利だけど、誰でも見れちゃうし、ログが残らない。だめだね。
(各自の記憶に頼れば、発言の確認とかいらない?あ!だめだ。
エリアチャットだと他の冒険者にラグとかの影響が出るな。
処理が重くなるのは避けたいので、公式チャットが良いと思います。)

難しいことは抜きにして、これで良いのかな?できそう?出来そうな気がする・・・よね?。
あとはそうだね、ねとさんにチェックしてもらって、修正するところは修正して、
正式なルールを掲示板に書きだそう。
そんで参加者を増やして、ルールとか流れを覚えてもらって、1回やってみよう。
その前にテストしたほうが良いかも。

いきなり開催して途中で進行がストップするより、先にテストしませんか?
せっかく集まってもらうから、スムーズにゲームしたいと思うなー。
どうでしょう。

俺も書いてて流れが頭に入ってないんだよねw。
「これでいいのかなぁ~」って書いてるから、断言できない。信憑性がないんだ。
なので、まあ、今はこんなところですかね。

ここのコメントでもエデンでのメッセのどちらでもいいので、
何かあればよろしくお願いします。
お疲れ様でした。 →次回人狼企画編へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 2

There are no comments yet.
ねとねと  
確認しました!

こんばんは! ねとねとです。
とても詳しく調べてくださって、本当に助かります!
たいへんお待たせしました、内容確認しつつコメントさせて頂きますね。

一番のネック、役割決めですが…。
シンプルに箱がいいと思います。
箱、役職、引いた人、をセットでメモっておけばわかりやすいですし。

あ!これだとGMが参加できないんですね…。

GM二人制はどうですか?
GM1は、リネームで「説明文に」役職名のある道具をつくり、GM2に投げ込む。
GM2は、「説明文を見ないようにして」ランダムに箱に包む。
あとは適当に配れば、誰も自分の以外はわかんないですよ!
確か説明文はオンマウスでないと見えませんよね。
GM2がうっかり見ない事を前提にしています。

あ!でも占い師にはGMが役職を教えないといけないんですよね…。
難しいなーっ!!

じゃあ、「どのアイテムが何の役職か」だけを
GM1がどこか(エリアチャットなど)に書いておいて、
占い師だけがその役職アイテム対応一覧と、他の人一人だけを見れる、
というのはどうですか?

あ! 狼が誰を食ったかもGMが管理しないとですよね。
確か、バザーで何か購入されても、「記録」を見ないと購入者がわからないですよね?
GMがバザーに、参加者の名前にリネームしたアイテムを置いといて、
狼は食いたい人の名前のアイテムを購入する=食った! という意味にするのはどうです?
これなら全員に、誰が食われたのかわかりますよね。

と、色々書きましたが、なかなかシステムの説明をするのが難しそうですね…。
できるならGMはゲーム参加せず、GMに専念したいとこですね。
オンラインの人狼ゲームならシステムが自動でやってくれますからね。

なんなら、私が「エデンシェイド人狼のあそびかた」ページを作って、
参加者に「ここ見たらわかりやすいよ!」と説明する事もできます。
ぼんさんが説明記事を書いてくださってもありがたいです。

ワンナイト人狼でカード交換があるのはしらなかったです。
カード交換はあると盛り上がりそう、でも無くても開催はできそうですね。
少人数でもとにかく開催してみたいと思っています。

全体の流れは、ぼんさんのまとめられた感じでグレイト!です。
各陣営の勝敗条件も書かれている通りでよいと思います。

発言場所に関しても問題ないと思います。
全体が公式チャット、狼陣営が全体チャットに分かれてるのは
わかりやすいですね。

意見としては以上です。

何か行動すると必ずプレイヤー名がわかってしまう。
プレイヤー名を出さずに行動する方法があると
もっとやりやすいんですけれど…^^;

いかがでしょうか。ぼんさんのご感想が聞きたいです!
エデンでメッセするより、ここで話した方が長文も出来るので、良さそうですね。

2015/06/19 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: 確認しました!

ねとさん こんばんは。

ねとさんのコメントの返答は記事にします。ここじゃ書ききれないというか、
RPG学の記事のせいで、今はちょっと頭の切り替えができないです。

なので記事になるのをお待ちください。すいません。

それと氷の城レイドの件は何と言ったらいいか、落ち込んでは無いですけど、凹んでますw。
ま、これが初めてじゃないし、今後も倒してしまうと思います。気を付けます。

コメントありがとうございます。

2015/06/23 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply