【助けて!】検索されないこのブログの欠点を教えてください【アドバイス!】

ぼんごれ

samu_pc

ちょっと色々試してることがあって、あまりにも検索から人が来ない。
グーグル解析とかウェブマスターツールとかbingのツールも使ってるけど、
このブログのどこかしらに、検索から人が来ない原因があると思う。

1、重複タイトル


思い当たる節はある。
一時期、連載型記事というか、タイトルが全部同じで最後のナンバーだけ
1とか2とか変えてた記事が結構ある。

タイトルが大事なのは理解しているつもりでも、いつまで経っても検索されないのは、
今までの俺のやり方が見当違いなことをやってたんだ。と思う。

頭で理解してても、行動に移せていなかった。
それに最近気づいて、タイトルを幾つか見直した。けど、詳しくは言えない。
この結果が解るまで、というかはっきりとは解らないかもしれないけど、
反応は必ず出るはずだ。

それで良い反応なら全部の記事を少しずつ見直すことも必要になってくる。
記事タイトル変更でペナが解けるのがいつになるかわからない。1か月か3か月か1年か。
原因はこんなことじゃないかもしれない。CSSの変更で更新しまくってる時もあるし、
ちょっと変更した後の確認で負荷をかけて、そのせいかもしれない。

2、記事が長い


記事が長ければ、それだけキーワードが分散して、良いキーワードが埋もれてしまう。
逆に、強いキーワードが頻発して、それが原因で悪化することも考えられる。

俺は短い記事が嫌いなんだよ。短くちゃ書ききれないんだ。
ブログだし推敲なんてやらない。せめて誤字脱字が無いようには気を付けてるけど、
書きたいことは全部書く。気が済むまで書く。出しきる。
それがリピーターにつながると思うし、俺自身なんだよ。

誰のための記事なのか。人なのか検索エンジンなのか。
俺は両方。人にも検索エンジンにも見てもらいたいんだ。

人に見てもらうための記事の他に、検索向けの記事も書いてる。
プレイ日記じゃ検索されくそうだからね。記事のネタにもなるし。仕方なくだよ。
決して面白い記事じゃないと思うけど、俺は好きなことだから書いてる。
難しい話が多いのも、書きたいことだし知りたいことだから。
このブログに必要だと思うから、あのカテゴリは書いてる。

それを短くまとめろってのは、俺には無理だ。だって好きなことだからさ。
好きなことだから、いつまでも書けるんだ。検索抜きにして大事なことだと思う。
だから長くなるのは仕方のないこと。原因はこれかも。

3、アフィ広告


広告はG様の他にも貼ってる。理由は三つ。
3-1、記事が文字ばっかりで疲れるから。箸休めの代わり。
3-2、説明するときに簡単だから。絵を描くのが面倒で苦手だから。
3-3、ささやかなモチベーションの維持になるから。

3-1は、元々ゴチャゴチャしたブログが苦手で、背景が白で文字が黒の
シンプルなブログが読みやすいし疲れないと思ってるから。
人に読んでほしいから、余計なものは極力省きたいんだ。必要最低限でいい。
カレンダーとか時計とか俺のブログには邪魔なだけ。

それと、広告も一つの情報だから。
ゲームを探してる人は、記事よりも面白そうなゲームがやりたいし、
探してるから検索してくる。その為にも広告を張ってる。
その広告も俺が好きそうなゲーム広告にしてる。テキトーに選んでいない。

3-2は記事の説明用とおすすめ用があって、説明用は画像だけ、
おすすめ用はテキストと値段も入れてる。そうじゃないのもあるけどね。
その時の気分だけど、基本的には分けて貼ってる。

それに無料画像を探してくる時間がもったいないから。
絵を描くのも時間かかるし、それなら記事に時間を使いたい。そういう理由。

3-3はG様の広告だけど、俺以外にも見てくれてる人がいるのがわかるから。
ランキングサイトの投票にも似てるんだけど、俺以外に押してくれる人がいるんだ、
という確認もしくは証明の為。

それがささやかな、本当に小さなことだけど、記事を書く原動力にもなるから。
俺以外にも見てくれてる人はいるんだ!という安心にもつながるから。

このほかにもブログをいじるのが好きだし、試したいことがあるし、
つまんないブログにしたくないから色々テストしてる。だから必要。


良いブログにするために手を加えるんだけど、結果が見えないと気力が出ない。
気力がなくなると更新が途絶えて、ある日突然また書きたくなる。

この繰り返し。無限ループ。
これを何とかして脱出したい。でもやり方がわからない。
検索しても、そのブログが本当に正しいのかは解らない。
古い情報や間違った情報なのかもしれないし、本当のことなのかもしれない。

一日のUUが50以上になるにはどうしたらいいのでしょうか。
このブログは何が間違ってるのでしょうか。
続けることが正解の道だとしても、最初から間違った道じゃ
一生正解にたどり着けない。

悩んではいますが、記事を書くことは好きです。ブログは好きです。
どんなことでも構いません。「ここがダメ」とか「こうしたほうが良いよ」とか、
アドバイスが欲しいです。助けてください。よろしくお願いします。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 4

There are no comments yet.
玉の緒  
No title

エデンの分からないモノとか言葉とかググると、トップの方に出てくるんですけどね、ぼんごれさんのブログ。

文章長いと言っても、段落で分かれてるし、文字もちょうど読みやすい大きさだし。
知れば、読むのを楽しみに更新待ちしている人はいると思う。私を含めて。

検索用の記事をそれなりに人気のあるゲームのノウハウとか、ウンチクとかにしてみるとか…。

もうしてるのかな?

ただ、私のブログもそうだけど、そういう見せ記事で来てくれた人が他の記事も読んで気に入ってくれるかはまた別だけど。
自分のブログでも検索してくれる人は、何種類かupしてるゲームのレポとか攻略法とかで来てくれてるみたい。
だけど、メインのお話を読んでくれてる人は一定数で、さほど上下してないんだよね。

時々閲覧数(uuじゃない)がどっと増えて、なんだろう?と思うことはあるけど。

2015/05/28 (Thu) 15:11 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
記事作成

玉の緒さんこんばんは。

読みやすさはそれなりにこだわってますね。
長い記事を最後まで読んでほしいし、苦痛にならないように気を付けてるつもりです。

気ままに書いた楽な記事と別に、書きたいことを整理して書いた記事は、面倒だけど
必要だから書いてますね。
出来れば全部の記事は整理してから上げたいですけど、プレイ日記とかはその時の空気を
書いておきたい。だから記事を整理することはしません。

他の記事を見てくれるかは、まーそれは見た人の主観によりますけど、
逆に見せ記事だからこそ面白い記事にしたいんです。
なので当然時間はかかるし、面白くしたいし、記事を見たことのメリットも何か必要。
それが良くできたいい記事ならば、例え検索用だとしても、他の記事も見てくれると思います。

そういう良い見せ記事なら良いんじゃないかなーと思いますね。
でもG様に好かれる記事かどうかはわかりませんけど。
ま、面白い記事や役立つ記事、使える記事とかを心がけてます。

PVがガン!と増えた時は確かにありましたが、すぐに元通りです。
ノウハウを書けるほどゲームしてないしなー。
色々考えてみます。アドバイスありがとう!

コメントありがとうございます。

2015/05/28 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   
玉の緒  
アドバイスしてるのか愚痴ってるのか^^;

あんまり役に立たなくてごめんなさい。
4月ごろは私も落ち込んで、予約投稿してある記事が終わったらブログの更新は辞めようかと悩んでました^ ^;)

実を言うと、昨年末からメインで二次創作を書いてるゲームが、新規の配信をされなくなっちゃったんですよね。
昨年中はTV広告もあり、怒涛の勢いで配信されてたのに。
もう、配信元はそのゲームを見捨てたのかな?と思うと、心理的にかなり落ち込みました。

で、ブログ村とかのクリックを自分で押すのを止めたら、一挙にランキングが下がって、「あら~、私しかクリックしてなかったのか〜」と思いました。

それでもう開き直って、ランキングもアクセス数も落ちてもいいやと思ったらちょっと楽になりました。

2015/05/29 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: アドバイスしてるのか愚痴ってるのか^^;

玉の緒さんこんにちは。

それは玉の緒さんのエデンのHNにもなってるゲームでしょうか。
そのゲーム配信が止まったと。

うーん、良くわかりませんが、そうですね。
例えゲームの配信が止まったとしても、ユーザーがゲームをあきらめなければ、
その活気を感じて続編とか作ってくれるんじゃないかなー。

追加シナリオとか、追加コンテンツを作ってくれそうな気がしますね。
その時にユーザーがゲームを嫌いになってなければ、製作会社はそうすると思います。

そういうのは一度ヒットを飛ばせば、続編とか追加を出すのが普通だと思うし、
ユーザーがゲームから離れてなければ、またゲームを出してくれるんじゃないかなと思いますね。

安西先生も言うとおり、【あきらめたらそこで試合終了ですよ】だと思うなー。
俺自身がそういう配信ゲームをやったことがないので、良くわからないけど、
頑張っていればその内に関連作品が出るんじゃないかな。

何のアドバイスにもならなくてすいません。
愚痴なんて幾らでも聞きますよ。ゲームの勉強にもなるしw。

コメントありがとうございます。

2015/05/30 (Sat) 16:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply