無料ブラウザMMORPGエデンシェイド アドベンチャーノートpart40 Lv310 地属性マスター

ぼんごれ

このシリーズは、ぼんごれが無料ブラウザMMORPGエデンシェイドで歩んできた道のりや
出来事を思い出しながら、これからプレイする人の参考の為の記事です。
ま、その時はこんなことがあったんだよと、こういうプレイもできるよと、
プレイ日記とは違ったセナルスを旅した記憶を書き記すシリーズです。

複数存在したカテゴリを一本化して、記事に今までなかった順番リンクを付け、
記事を整理しました。そのせいで書き方や色々おかしい点がありますが、
修正してあるので、順番に見て頂けるとぼんごれの過去の道のりが解ります。
samu_road

セナルスの地図
eden_search_map

アドベンチャーノートpart1へ ←前回part39へ

Lv310:ソイル(地)マスター

ソイルとは土や地面のこと。
観賞魚や熱帯魚の飼育の時に地面に敷く土のこと。それくらいしか知らないw。
その属性のマスターにこの時なったんだ。

エデンには地属性の他に火や風、水の合計4つの属性がある。
好きな属性の値を上げていれば、そのうちにその属性のマスター(確か400だっけ)になる。
俺は万遍なく4つの属性を上げているけど、プレイの仕方は冒険者の数だけある。
だからどの属性が一番いい属性かはわからない。
でも、俺は戦闘職になりたいのに、補助属性と言われる地属性を選んだ。
それはなぜか。

その答えは『やっとRPGらしくなってきた!祈祷とオーブと魔法』に書いてあります。
ちょうど今、地属性になってよかったと思ってるんだ。後悔なんて一切してない!
地属性でよかったよ。なんせ補助属性だからさ、他の属性よりも魔法の種類が多い。
それを20個単位でまとめられる便利さ。今後のプレイでもっと重要になってくると思うんだ。

今目指してるディスペルのオーブの自作や、将来のアップ魔法、ダウン魔法の自作。
そして最終兵器の魔法も地属性なんだ。
いやーw、良い属性を選んでよかったわ。

戦闘職ということは、どうしても色んな強敵と闘うことになる。
今現在、俺の攻撃魔法が全く効かない敵だっている。
そんな奴とどうやって闘い、生きて帰るかというと、ディスペルを始めとする補助魔法を
時と場合によってベストな魔法を使い分け、戦闘を有利にして勝つ!。
そして生きて帰る!
その為には蘇生護符の選択を間違えないことも大事だけど、
戦闘中の流れをこっちに引き込むこと。不利な状態に持ち込ませないこと。
これが重要だと思うんだ。

地属性マスターは、その魔法の選択肢の幅が広いと思うんだよな。
地属性に限らないけどさ。なんとなくだけど、俺は戦闘の選択肢の幅が広いような気がする。
この間の『ジェネラルのリベンジ戦』だって、そろそろジェネラルが出てきそうだなーって時に
オーブをディスペルに変えて、ジェネラルと交戦。そんで初めてアイツを半分くらい削れたんだ。

頂き物のディスペルだったけど、すんごーく嬉しかった!。
倒したわけじゃないのに、半分削っただけなのに、
ヤツが無敵じゃないんだなとわかっただけでも嬉しかったんだ。無敵じゃないんだ。

ま、コボルドジェネラルっつう沢山いる中ボスの中の一匹なんだけど、
補助魔法っつう地味な魔法なんだけども、敵の弱点を突破できる魔法でもないけど、
なんとなく敵にプレッシャーを与えられる魔法というか、秘密兵器というか、
使ってて安心感のある魔法だったり、使ってて楽しい魔法、楽しい属性だと思うんだ。

上手く例えられない魔法属性なんだよ。「これ!」ってのがない魔法属性。
「これでもいいけど、あれもいいなー」とか、面白い属性なんだと思う。
まさに脇役属性!w

一軍にはいるけど、スタメンじゃない的な。先発じゃないけど、中継ぎもクローザーにもなれる。
代打やら代走だってできちゃうw。使い道が色々あって迷っちゃう属性。
それが地属性。なんだと思うよ。なんとなくねw。

それがレベル310の時か。なんだかなーw。
ただ、ある程度レベルが上がってたり、強くなってないと効果が発揮できない属性だね。
新人の時や初級冒険者だと、いまいち使えない属性に感じると思うよ。
俺もそうだったし。それだけは覚えといたほうが良いと思う。
でも、ようやく最近になって面白くなってきたところ。長かったわ。うん。
潜伏期間が長いんだ!。
それまでエデンをやめないで頑張って冒険してみてください。

きっと最後の最後で大爆発することになるはず。
化ける属性でもあるんだ。
まだまだ先のことだけどね。エデンを続けていれば、きっと必ず大爆発します。
そういう面白い属性なんですよ。地味だけどね。
下積みは長いけど、そのうち必ず主役に躍り出てきます。で、最後に大爆発が待っている。
面白い属性でしょ。うん。楽しいよ。

とにかく、属性マスターになるときは良く考えて選んでください。
地マス最高!
それじゃこのへんで。お疲れ様でした。→次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
無料ゲームMMORPGエデンシェイド冒険の書

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply