魚釣りゲームの新アイデア続々!探索のおもしろさとアウトドアの楽しさをゲームで!

ぼんごれ

samu_fishing

前回『魚釣りゲームの緊急クエスト完遂条件とタックルの交換。盗られた獲物は取り戻せ!』の続き。

考えがまとまらないので、とりあえず思いついたことを書いていくとしよう。
それでなんとかまとまれば記事にしよう。

フィールドについての新アイデア
・下半身ウェアを地形に適した装備にすると、新しい道が出現し、探索可能エリアが増える。
 (かんじき、長靴、防水胴付長靴(防寒型)、磯用・渓流用靴(フエルト・スパイク・兼用型)など)
・寒冷地・熱帯地での行動に不可欠な、ホットドリンクやコールドドリンク)
・水中で針の前方を照らしてくれるライト(夜釣りやニゴリ用に)。
・薬草や各種野草・山菜・海藻の採取と現地調合。そして回復。
・イノシシ、クマ、シカ、キツネ、タヌキ、ヤシガニなど、の動物との遭遇もある。
・玉ウキの実や棒ウキの実、円錐ウキの実が採取できる。(上級者用)
・ゴミのステンレスの釘とパイプとクリップを合成してサルカン(より戻し)が作れる。(上級者用)
・ゴミの針金ハンガーとサルカンでテンビンが作れる。(上級者用)
・ゴミの調理用ザルとクリップを加工してコマセカゴが作れる。(上級者用)
・ゴミの鉛筆や回路部品から鉛を取り出して板オモリやガン玉などで使う。(上級者用)

ベースキャンプついての新アイデア
・ベースキャンプで待機をすると、行動開始時間帯(朝、昼、夜)が選べる。
 (制限時間は変わらない)
・キャンプでファイヤーボックスを使って煮炊きが出来て、御飯を食べる。
・野菜はフキノトウなどを現地で入手する。
・支給品に調味料セットがあり、レシピを選んで色々作れる。
・どこかのステージのキャンプに天然の露天風呂があり、入浴でリフレッシュ。

獲物(モンスター)ついての新アイデア
・ジエンモーラン型やアマツマガツチ型のモンスター(前足と小さい後ろ足あり)。
・シーラカンスとイモリの中間的なモンスター。
・巨大ナマズ(https://www.youtube.com/watch?v=nO_88mzPCWs

ゲーム画面についての新アイデア
・切れ味ゲージのように、エサや囮の耐久力、ルアーのダメージを示すゲージを出す。
 理由は見るのが気持ち悪いから。ここしかエサの状況を確認できないから。
・現在のタックルの状況がいつでもわかるように、タックルのアイコンをどこかに表示。
 (ロッド、リール、ルアー、仕掛けなど)

クエストについての新アイデア
・野草や山菜など、フィールドで入手できる可食アイテムの収集クエスト。
(こんがり肉を焼きながら戦うスタイルがしたい。そのための準備クエ)
・釣り上げた獲物と上記を使った調理クエスト。
(キャンプと言ったら野外メシでしょ!w外せません)
・双眼鏡を使った野鳥観察クエストや、カメラで生物のベストショットを撮影するクエスト。
(殺伐としたモンハンの要素を排除したいから、是非ともやりたい。のんびり過ごしたい)

このゲームをプレイするメリット
・良い空気を吸えないしリアリティもないけど、今いる場所が自然の釣り場になる。
・ハエ、カ、ダニなどのお邪魔虫から解放された釣りができる。
・生餌を直接や間接どころか、まったく触らないで釣りができる。


装備についての新アイデア
・部品には耐久度がある(エデンの要素)。
・ニコイチで耐久度を回復できる。
・素材を合成することでも耐久を回復できる。
 (例、壊れかけたタモ網+クモの巣数個=新品のタモ網)
 (例 壊れかけたサルカン+クリップ数個=新品のサルカン)

タックルについて
要は、釣竿の先に糸がついてて、それが針につながってればタックルは完成だ。
その途中にウキやサルカンが付いてて、オモリがあれば、タックルとして十分な性能を持つ。
こういうシンプルなタックルでいい。できるだけ単純化したい。
タックルの難易度を上げるより、探索のおもしろさや水中の魚の動きを重要視したい。
最近のタックルはそれだけ釣れるんだろうけど、初心者から見れば設計図だわ。あれ。
難しすぎる。俺もそう思うよ。あれを全部そろえるだけでも面倒だ。
とてもゲームで再現できるようなものじゃない。難しすぎる。
10人の釣り師がいたら10通りのタックルがあるようなもの。

そうじゃなくて、探索で面白いアイテムを拾ったら何に使おうかとか、
ゴミだけどなにかに加工して別の物に生まれ変わらせる楽しさ、
そういう鉄腕ダッシュ的なノリw。
アウトドアの何が起こるかわらない楽しさ。面白さ。そういうのを取り入れたい。
それと、エデンと言ったら探索でしょ。これも組込んで楽しみたい。

どんな魚を何分で釣ったとか、そういうのは要らない。
魚を釣り上げるまでの過程を思いっきり楽しみたいんだ。
マルチプレイも楽しみたいですわな。ワイワイ楽しめる。絶対に面白いはず。

でま、釣ったら食べたいですなw。
食べる楽しみ。調理する楽しみもできることなら味わいたい。
これが俺が考えてるモンスターアングラーですな。

モンハンっぽいけどモンハンじゃない。
釣りゲーっぽいけど釣りだけじゃない。

それがモンスターアングラーです。

お疲れ様でした。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply